三吉っ子 令和4年5月
5月31日(火)
学校保健委員会で心肺蘇生法講習会が行われました。尾三消防署の消防士さんを講師に迎え、6年生が実習に取り組みました。周りの人の命を救うための応急処置や配慮することなどを学ぶことができました。
5月27日(金)
校内少年の主張大会が行われました。代表は、5年生から2名、6年生から4名の計6名が選ばれました。日頃から感じていること、実践していることなどを通して、周りの人へ呼びかけたいことを熱く語りました。聞いている側も、その思いを体全体で受け止めていました。
5月25日(水)
緑のカーテン設置を4年生が担当しています。市からいただいた苗だけでなく、この中には自分たちで育ててきた苗も含まれています。今日は例年とは違うスタイルで、南校舎前に第1回目の設置を終えました。これからどんなカーテンに仕上がっていくのか楽しみです。
5月24日(火)
プール開きに向け、高学年によるプール清掃が行われました。5年生はプールサイドを、6年生はプール内を時間いっぱいまできれいにしました。自ら進んで活動する姿に、高学年の心意気が感じられました。
5月21日(土)
今日は待ちに待った運動会。天候が心配されましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。競技や演技に一生懸命取り組む姿勢や、競技中に仲間たちに拍手や声援を送る温かい光景もたくさん見られました。多くの来賓の方や保護者の方々にも来ていただきました。ありがとうございました。
5月19日(木)
今日は、運動会予行練習が行われました。自分の役割や当日の流れ、動き等を確認するために、本番通りに進めました。どの子も一生懸命、演技や徒競走に取り組んでいました。6年生は、自分の役割を間違えなく進められるように、意識を高くもって臨んでいました。おかげで予定通り終えることができました。当日が楽しみです。
5月13日(金)
学年代表リレーの練習は、なかよしタイムに行っています。今日はグランドの状態があまりよくないため、走る練習は行わず、コースの位置や入退場の流れなどの確認をしました。
5月11日(水)
3・4年生の徒競走の練習の様子です。入退場の隊形や進路方向の確認をしたり、実際に同じレースの仲間たちと走って着順後の並び方を確認したりしました。真剣に走っている姿が印象的でした。
5月9日(月)
初めての校外学習に出かけた1年生の様子です。トラック研修センターで、交通安全教室が行われました。そこでは、みよし市の防災安全課の方々や交通指導員さんから、車に潜む危険性や、安全のために気をつけたいことや心がけたいことなどを学びました。どの子も真剣に聞き、実習にも集中して取り組みました。



ページトップに戻る