三吉っ子 令和4年6月
6月29日(水) 
久しぶりに6年生が調理実習に取り組みました。栄養バランスだけでなく、炒めた後の料理としての見栄えも考えながら作りました。食べるときは、各自持参したお弁当箱に入れ、教室で食べました。
6月23日(木) 野外学習⑥ 無事に帰ってきました!
6月23日(木) 野外学習⑤
6月23日(木) 野外学習④ スプーンづくりの様子
6月23日(木) 野外学習③
昨日と今日の朝の様子が送られてきました。充実した時間を過ごしています。
6月22日(水) 野外学習②
6月22日(水) 野外学習①
今日、5年生は旭高原に野外学習に出かけました。今のところ活動は順調なようです。
6月21日(火)
明日からの野外学習にむけて、荷物点検が行われました。必要なものが準備されているか、一つ一つていねいに確認していました。中には、大切なことがらを自分のしおりに書き込んでいる子も見られました。
6月17日(金)
今日は前期教育実習の最終日です。3時間目に、「6年2組お楽しみレク」という名目で、子どもたちの企画によるお別れ会が行われました。全員でレクリエーションを楽しんだあと、子どもたちから、また実習生からも、お互いにサプライズプレゼントが準備されていました。みんなの笑顔から、充実した実のある3週間だったことがうかがえました。
6月14日(火)
バスケットボール部の練習で、お別れ試合が行われていました。コートの中でプレーしている5・6年生や応援している仲間たち、そして助っ人として入った先生たち、どの表情も生き生きとしていて輝いていました。
6月11日(土)
サッカーとバスケットボールの交流試合が、三吉小学校と南部小学校のそれぞれの会場で行われました。これまでの練習の成果を発揮しようと、必死にボールを追い続ける6年生の姿が見られました。また、後輩の子たちも一生懸命取り組んでいる先輩の姿を応援していました。たくさんの保護者の方々にも応援していただきました。
6月10日(金)
おはよう集会で、交流試合の壮行会が行われました。久しぶりに全校児童がそろっての集会です。サッカー部、バスケットボール部の主将がそれぞれ意気込みを語った後の、体育館中に広がった拍手がとても温かく感じられました。明日の対戦相手は南部小学校。選手の皆さんの健闘を祈っています。
6月9日(木)
4・5・6年生の教室で、ボランティアの方々による読み聞かせが行われました。どの教室も、集中して話を聞き物語の世界に引き込まれている様子が見られました。
6月7日(火)
2・3時間目に、5年生が田植えをしました。初めて入る田んぼは足がとられて大変そうでしたが、意欲的に苗を植える姿が見られました。この活動ができるのも、田んぼを貸してくださったり、日頃からお世話をしてくださったり、お手伝いをしてくださったりする地域の皆さんのおかげでもあります。周りの方々の支えに、心から感謝したいです。
6月3日(金)
今日はプール開きの日です。これは1時間目の2年生の様子です。先生の話をしっかり聞きながら、安全面にも気を配って活動しました。久しぶりのプールの水は冷たそうでしたが、活動中の笑顔は輝いていました。
6月1日(水)
6年生が校外学習で、明治村に出かけました。今回の学習は修学旅行の予行練習を兼ねており、グループで事前に立てた計画に沿って活動する経験を積みました。学校に帰ってきたときは少し疲れた表情も見られましたが、どの子もこの学習が充実したものだったことが分かりました。修学旅行でもこの経験を生かしていくことを期待しています。



ページトップに戻る