三吉っ子 令和4年7月・8月
8月19日(金)
課題提出日2日目の様子です。それぞれの教室では、先生の話を真剣に聞いたり、次の登校日の予定を書き込んだり、時間の合間には久しぶりに会う友だちとの会話に花を咲かせたりしていました。
8月18日(木)
今日は課題提出日初日です。久しぶりに、学校は子どもたちの元気な声と笑顔にあふれました。教室棟が改修工事のため、特別教室にそれぞれの学年が分かれて課題などの確認を行いました。改修工事の方も順調に進んでいるようです。夏休みもあと少しですが、充実した時間を過ごしてください。
7月20日(水)
午後から引越作業が行われ、明日からの本格的な工事に向けて、準備が始まりました。暑い中、三吉小学校の改修工事に携わるたくさんの方々が、本当に一生懸命働いてくださっています。ありがとうございます。これからよろしくお願いします。
7月20日(水)
今年度最後のプール日の様子です。通常日課より少し短い時間でしたが、5年生の子どもたちがとても楽しそうに活動していました。とびっきりの笑顔がたくさん見られました。
7月20日(水)① 
リモートによる夏休み前集会の様子です。2・3・5年生の代表児童による発表があり、これまでがんばってきたことや夏休みの目標について、自分の思いを堂々と述べていました。また、表彰も行われました。次の時間は通学班会が行われ、これまでの登下校を振り返ったり、夏休みの生活で心がけたいことを確認したりしました。いよいよ明日から夏休みです。充実した時間を過ごしてくださいね。
7月15日(金) 
4年生のプールの様子です。今日が最後ということで、後半は道具を使ったりして、楽しく活動していました。子どもたちの生き生きとした表情に、心が和みました。
7月14日(木) 
1~3年生対象の読み聞かせが行われました。どの教室も、ものがたりの世界に引き込まれている子が多く見られました。
7月13日(水) 
3年生が校外学習で、地域の梨畑に出かけました。今日は、収穫時に傷をつけないように切るための特別のはさみを見せていただいたり、肥料の秘密を教えていただいたりしました。また、特別な車で消毒をする様子も見せていただきました。梨の育て方について、より深く分かりやすく学ぶことができました。
7月8日(金) 
今日、6年生は思い出コンサートに出かけました。初めて触れる生のオーケストラの迫力に、感動している子もいました。
7月7日(木) 
1年生が生活科「水遊び」の授業を行っていました。それぞれお家から持ってきたものを水に浮かべたり、道具を使って水を出したりして、意欲的に取り組んでいました。
7月7日(木) 
今日のおはよう集会の様子です。サッカー・バスケットボール部の交流試合の表彰と春休みの課題の表彰がありました。また広報・福祉委員会から、先日取り組んだ募金活動の成果と、今後の活動についてのお知らせがありました。
7月5日(火) 
今日は5年生が調理実習でポテトサラダをつくりました。野菜の皮むきをピーラーか包丁でむいていましたが、中には包丁の角で上手にじゃがいもの芽を取り除いている子も見られました。また、6年生はプログラミング学習に熱心に取り組んでいました。器用にタブレットを使いこなしている姿が多く見られました。



ページトップに戻る