三吉っ子 令和4年9月
9月30日(金)
5時間目の3年生の様子です。学芸会にむけて、これからの練習の取り組み方やそれぞれの役割、セリフの言い回しの工夫等について、いろいろ説明がありました。
また今日は、グランドの遊具等の整備が終わりました。来週の月曜日から全面開放となります。大切に使ってください。美しく整備してくださった工事の方々にも感謝したいです。
9月28日(水)
2年生で、国語科の研究授業がありました。物語の文章中のことばから、登場人物の気持ちを考えて発表したり、仲間と役割を分担して音読したりしました。
9月26日(月)
今日から後期の教育実習が始まりました。2人の学生さんが学んでいます。また、1年生が6年生の前で「大きなかぶ」の朗読を披露していました。一生懸命気持ちを込めて読んでいる1年生と、それを優しく見守る6年生の姿が見られ、とても温かい空間となっていました。
9月20日(火)
今日から、三好中学校の3人の生徒さんが職場体験学習に来ています。初日から進んで三吉っ子に関わっている姿が見られました。三日間という短い期間ですが、実のある活動になることを期待しています。
9月15日(木)
リモートによるおはよう集会が行われました。校長先生のお話、福祉・広報委員会と飼育委員会、児童会からのキャンペーンの呼びかけがありました。三吉っ子全員で協力して、よりよい活動にしていきたいですね。
9月5日(月)
夏休みが終わり、今日から三吉小学校の生活が再開されました。久しぶりに校舎に活気が戻り、微笑ましく感じました。
9月1日(木)
9月1日の校舎の様子です。工事エリアがとても綺麗に整備され、廊下には新しく手洗い場が設置されました。まだ作業は残っているようですが、完成間近です。来週から始まる学校生活も楽しみになりました。これも、お盆休み返上で一生懸命作業にあたってくださった方々のおかげです。感謝の気持ちをもって、皆さんで大切に使っていきましょう。



ページトップに戻る