三吉っ子 令和4年12月
12月23日(金)
5時間目の5年生の様子です。SDGs隊の全体活動として、学校周辺のゴミゼロ運動に取り組みました。寒い中でも燃えないゴミや細かいゴミなどを一生懸命拾う姿が見られました。
12月23日(金)
リモートによる冬休み前集会がありました。1・3・5年の代表児童が、これまでにがんばってきたことを堂々と発表しました。また、たくさんの児童の表彰もありました。その後、校長先生と教頭先生のお話があり、教室ではしっかりと耳を傾けて聞く児童の姿が見られました。いよいよ明日から冬休みです。家族の皆さんと充実した年末年始を過ごしてください。
12月20日(火)
3時間目の4年2組の様子です。6年生がマテバシイ剥きを行った後の、細かく砕く作業を引き継ぎました。少しでも細かくなるように、一生懸命たたきました。
12月19日(月)
3・4時間目の3年生の様子です。栄養教諭の先生から、食べものの栄養には3つのはたらきがあることを学びました。そのあと、タブレットを利用して、今日の給食のメニューで使われている食材を3つのグループに分ける学習に取り組みました。
12月16日(金)
6時間目に6年2組がいいじゃんスポーツチャレンジに挑みました。どう工夫すればより多く跳べるかを仲間たちと考え、練習を繰り返した結果、115回の記録を出しました。現在、三吉小のトップです。
12月15日(木)
三吉小では、みよし市のいいじゃんスポーツチャレンジに取り組んでいます。今日の4時間目の5年生の取り組みの様子です。5年2組が71回の記録を打ち出し、三吉小のトップに躍り出ました。今後の動向が楽しみです。
12月14日(水)
1年生が校外学習で、愛知牧場に出かけました。園内を散策したり、動物にえさをあげたり触れたりしながら、自然のよさや命を大切にしようとする気持ちを高めていました。
12月7日(水)
今日は、3年生を対象とした防犯教室がありました。市の防災安全課の方と豊田警察署の方から、不審者に遭遇したときの対処法や抵抗の仕方を学んだり、「つみきおに」の確認をしたりしました。どの子も真剣な表情で聞いていました。
12月2日(金)
4年生を対象とした防災教室がありました。それぞれ3つのブースに分かれ、防災安全課の方からどのように使うのか説明を聞いたり、実物を見たり触れたりして、学びを深めていました。



ページトップに戻る