三吉っ子 令和5年5月
5月30日(火)野外学習説明会と田んぼの準備(5年生) 1泊2日で行われる野外学習の説明会がありました。保護者の方と一緒に説明を真剣に聞いていました。午後からは田んぼで6月5日に行われる田植えの準備です。PTAの役員10名ほど集まり60kgの量の肥料をまいてくださいました。
5月29日(月)プール清掃と実習生 あいにくの空模様でしたが、5,6年生によってプール清掃が行われました。5,6年生の働きにより、とてもきれいになりました。プール開きが待ち遠しいです。
 また、今日から3週間の日程で教育実習生が見えました。今日は職員と3年生に挨拶をしていました。


5月27日(土)資源回収 快晴の空のもと資源回収が行われました。早朝より役員の方が運動場に準備をしました。9時から続々と新聞や段ボールが運び込まれ、6年生とPTAの方で仕分けとトンパックへの詰め込みを行いました。地域の方々の協力によりたくさん集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました。



5月26日(金)3時間目に体育館で少年の主張大会が行われました。5,6年生の学級代表者6名が日頃考えていることを堂々と発表しました。代表者1名は6月17日(土)カネヨシプレイスで行われる少年の主張みよし市大会で発表します。昨日行われたオイスカとの交流会は、中日新聞に掲載されました。


5月25日(木)オイスカのいろいろな国から来た研修生と3年生が交流をしました。パプアニューギニアの楽器を伴奏に歌を聞いたり、外国の国の様子を聞いたり、チキンダンスを教えてもらい一緒に踊りました。その後研修生が育てた野菜を使ったオイスカ給食を食べました。市長さんも一緒に会食しました。いろいろな国の文化を知り、体験することができて3年生は大喜びでした。


5月24日(水) 風かおる5月。三吉小学校のあちらこちらで種が芽吹きはじめました。登校すると水やりをして植物の成長を観察しています。「大きく、大きく、大きくなあれ。」
5月22日(火) 今日は、学校保健委員会が開かれました。体育館では尾三消防署から講師を招き、心肺蘇生法などを6年生が学びました。昼食は、お家の方が愛情込めて作って下さったお弁当をにこにこの笑顔でいただきました。夕方、運動場では先生方が何かを、、、。そうです明日から行われる体力テストの準備をしていました。

5月20日(土)運動会 当日 前日の雨もあがりました。雲一つない青空のもと多くの保護者と多くの来賓の声援を受け、三吉小学校の運動会が行われました。今年のテーマ「赤白たいこう 心を一つに学校全体でがんばろう」のようにみんなでがんばりました。






5月19日(金)運動会 前日 運動会の前日ですが、1日中雨となりました。明日に備えて準備もしました。
5月18日(木)運動会予行練習 暑かったけど、がんばりました。本番が楽しみです。

5月11日(木)運動会練習



ページトップに戻る