三吉っ子 令和5年6月
6月27(火)28日(水) 5年生の野外学習特集です。出発式、入所式、ウオークラリー、キャンプファイヤー、みんなで食べた食事、仲間と過ごした1泊2日。思い出はいっぱいです。









6月28日(水) 5年生は、昨晩キャンプファイヤーを行いました。大盛り上がりで5年生の絆を深めました。今朝もみんな元気です。
6月27日(火) 5年生が野外学習に出かけました。旭高原には予定通り無事に到着。みんな元気です。班活動でウオークラリーを行いました。
6月26日(月) 朝からすっきりしない天気でしたが、校門ではあいさつ運動が行われていました。園芸・飼育委員も水やりの当番活動をしっかりと行っていました。
6月23日(金) 6年生が猿投古窯体験を行っていました。真剣に焼き物を制作していました。
6月22日(木) 読み聞かせがありました。4年生の教室では、静かに習字に取り組んでいました。
6月20日(火) 朝から6年生が水泳の授業をしていました。上手に泳げるようにアドバイスを送りあったり、励まし合ったりしながら、泳いでいました。1年生は生活科でシャボン玉遊びです。
6月19日(月) 朝の登校では福祉広報委員会がユニセフ募金の協力を呼びかけていました。プールでは3年生が気持ちよさそうに泳いでいました。
6月15日(木)おはよう集会では、球技大会のサッカー部の準優勝の表彰がありました。また、6月17日にみよし市少年の主張大会で発表する代表者の作文を全校で聞きました。プールでは2年生が水しぶきをあげていました。
6月10日(土) いよいよ球技大会の日。サッカー部は黒笹グランドでグループリーグ南部小と1対1、2試合目は中部小と5対0。決勝戦に進み三好丘小と0対1で準優勝となりました。バスケットボール部は、三好丘小に21対24で惜敗。北部小と30対18で最終戦を勝利しました。仲間を信じ、全力で戦いました。たくさんの応援ありがとうございました。

6月9日(金) 明日行われる球技大会に向けて壮行会を行いました。マーチング部の演奏のもとカラーガード部が演技をし、全校で校歌を熱唱しました。サッカー部バスケットボール部ともキャプテンが力強く試合に向けての抱負を話しました。明日の活躍が楽しみです。

6月8日(木) 朝おはよう集会がありました。福祉・広報委員会からはペットボトルキャップを集めることや児童会役員からは、「あいさつ運動」のお知らせがありました。プール開きもありました。1年ぶりのプールにみんな大喜びです。そして3年生はカルビースナックスクールがあり、おやつの適量を学習しました。


6月7日(水)リコーダー講座(3年生) 3年生がリコーダー講座を受けました。いろいろなリコーダーを見せてもらったり、「たこたこあがれ」をみんなで演奏したりしました。
6月5日(月)田植え(5年生) 5年生が、梅雨の合間に田植えを行いました。「4本、5本の苗を1か所に植えると、秋にはお茶わん1杯分のお米がとれる」と指導をしてくださる近藤さんから教わりました。5年生が1列になって仁科先生の合図のもと上手に植えました。


6月1日(木)たくさんのお客さん、プールの準備 今日は、三吉小にたくさんのお客さんが来て、勉強している様子を見てくれました。夕方には先生たちを対象にしたプールの使い方の勉強会がありました。



ページトップに戻る