愛知県
WELCOM MIDORIGAOKA EREMENTARY SCHOOL
Welcome! みよし市立緑丘小学校 to our homepage
みどりっ子と保護者のみなさんへ
 日頃は本校の教育活動に対し温かいご支援、ご協力をいただきありがとうございます。
 現在、必要な場面での手洗い、咳エチケットの指導、換気など基本的な新型コロナウイルス感染予防、インフルエンザ感染予防対策を行いながら、教育活動を進めております。本校の教育活動にご理解・ご協力をよろしくお願いします。

〔今週の予定〕
 3月 1日(金) ・6年生を送る会
    2日(土) ・市バスケットボール交流試合 市総合体育館
〔来週の予定〕
 3月 5日(火) ・ミルキーポケットさんによる読み聞かせ(朝)(最終)
 3月10日(日) ・メディアバランスDAY
Last update:2024.3.1 
 みどりっ子TODAY
〈3月1日(金)〉 みどりっ子の様子  〔6年生を送る会の様子〕

【6年生が1年生にエスコートしてもらい、入場】

【1年生からメダルのプレゼント】

【1年生:メッセージとポンポンを使ったダンス】

【2年生:メッセージとフラッグを使ったダンス】

【3年生:ガンバレンジャー・コントとダンス】

【4年生:メッセージと器楽演奏】

【5年生:シルエットクイズ】

【思い出のスライド】

【1~5年生からの贈り物を楽しむ6年生】

【引継ぎ式】

【6年生からの言葉】

【楽しい会が終わり、退場】
 今まで学校を支えてきた6年生に楽しい時間を過ごし、緑丘小でのよい思い出にしてほしいと考え、この日のために、5年生が中心となり、準備を進めてきました。
 会の進行を計画し、6年生のために活動しました。1年生には、出し物とメダル制作、2年生には、出し物と飾りつけの花、輪飾り、3・4年生には、出し物と思い出の貼り絵の協力を呼びかけました。
 6年生への感謝の気持ちが「6年生を送る会」という形になり、温かい雰囲気が広がりました。
 5年生のみなさん、緑丘小を一つにしてくれて、ありがとう♪ 残りの日々を、6年生は、卒業生としてさらに磨きをかけてほしいです。1~5年生は、在校生として、卒業生が安心して卒業できるようにさらに成長してほしいです。
〈2月29日(木)〉 みどりっ子の様子
〔2年生の様子〕
 国語科「好きな場所を教えよう」の学習では、子どもたちが好きな場所「運動場」「公園」「集会場」「みよしイオン」などをスピーチで紹介します。どんな場所が好きか、どうして好きなのかをメモに書き出し、話す順序などを考えてスピーチ原稿を書きました。発表する声の大きさや速さを工夫しながら練習もしました。スピーチをタブレット端末で録音して聴いたり、友達からもアドバイスをもらったりしました。(左)
 生活科「自分はっけん」の学習では、今まで学んだことをまとめ、これからなりたい自分について考え、発表しました。(右)
〔6年生の様子〕
 体育科保健の学習では、「地域では、どんな保健活動が行われているかな」というめあて学びました。病院はすぐに挙がりましたが、その他の施設は意外と知らないようで、「何がある?」とグループで考えました。(左)
 社会科「平和な日本、新しい日本」の学習では、戦後目覚ましく発展した日本の経済について考えました。その発展を表すGDP(国内総生産)について、意味を調べたり、どんな様子なのかを話し合ったりしました。家庭生活を劇的に変革した「3C」を知っていますか?(右)
〔委員会の様子〕
 今年度最後の委員会がありました。委員会で取り組んだことを振り返りました。
 みどりっ子たちの学校生活を支える委員会活動です。常時活動は、卒業するまで続きます。卒業式後は、6年生の代わりに、5年生が引き継ぐ予定です。残り少ない令和5年度の学校生活を支えてくれる6年生、5年生に感謝です。
〈2月28日(水)〉 みどりっ子の様子
〔表彰伝達の様子〕
 作品応募に出展し、優秀な成績を収めた子7名の表彰伝達を行い、全児童が視聴できるように準備をしました。動画の視聴は、4日(月)の予定です。

〇みよし市灰釉陶器コンテスト
〇みよし市SDGsフォトムービーコンテスト
〇家庭の日 家族へのメッセージ作品募集
〇みかわ彩発見絵画コンクール
〔3年生の様子〕
 算数科「□を使った式」の学習では、「分からない数を□として式に書こう」というめあてで学びました。数字を□にあてはめて計算する方法と、□を使って式にして求める方法に取り組みました。題意を読み取って立式しました。(右)
 2年生を招待して、「リコーダーパラダイス」を開催しました。3年生になったら扱うリコーダーの持ち方や吹き方を分かりやすく説明しました。実際にリコーダーにも触れ、わくわくしている2年生に、優しく教えていました。最後に運指表をプレゼントしました。(下)
↓「リコーダーパラダイスの次第」と
 演奏曲「アチャ パチャ ノチャ」の楽譜
             ↓プレゼント
〈2月27日(火)〉 みどりっ子の様子
〔集会(1~5年生のみ)の様子〕
 インフルエンザ予防対策(マスク着用、換気、事後の手洗い)を実施しながら、金曜日に行われる「6年生を送る会」の練習を行いました。5年生の子どもたちが先に入場し静かに待つ姿を、1~4年生に示すことができたことにより、「みんなで6年生に喜んでもらおう!」という雰囲気が出来上がりました。本番では、体育館いっぱいの飾りつけや各学年からの出し物で6年生に思い出の1ページをプレゼントします。みんなのがんばりのおかげで、とてもいい会になりそうです。
〔5年生の様子〕
 家庭科の学習では、エプロンづくりの仕上げを行いました。アイロンをかけて完成です。単元のはじめではミシンも裁縫も苦戦していた子どもたちも、少しやり方をアドバイスしていただいただけで、どんどん作業を進めることができるようになりました。子どもたちが自信をもてるようになったのも、いつも来てくださるみどりっこサポーターさんのお力添えのおかげです。ありがとうございます。
〈2月26日(月)〉 みどりっ子の様子
〔1年生の様子〕
 国語科「こどもをまもるどうぶつたち」の学習では、説明文を読みました。一文字ずつ追いながら、指読みをしました。文や言葉に着目していました。「スイミー」の学習では、「おもしろかったことなど、かんそうをつたえあおう」というめあてで、話し合いをしました。泳ぐことがとても速いこと、みんなで大きな魚になって、大きな魚を追い出したことなどが発表されました。
 市情報教育アドバイザーの先生をお招きして、プログラミング学習に取り組みました。1年生は、Viscuitというソフトを活用しました。アニメーションのこつ「絵を動かしたいと思ったら、全部をかえるのではなく、同じところと変えるところを考える」を教えていただきました。おばけのキャラクターを動かします。何かに触ると、「あっかんべえ」をします。同じキャラクターの作り方を教えてもらいました。ゲーム感覚で楽しみました。
〔4年生の様子〕
 国語科「世界一美しいぼくの村」の学習では、「ヤモは家族にどんな思いをもっているのだろう」というめあてで読み深めました。教材文の言葉に着目し、言葉の意味や使い方などから、ヤモの思いを読み取り、ペアや全体で学び合いました。
 体育科「タグラグビー」の学習では、6チームに分かれ、作戦をたてたり、キャッチの練習をしたりしました。その後、2コートで試合を行いました。2チームが試合をして、1チームが審判を担当しました。すてきなチームプレーがたくさん見られました。
  
外部リンク

下校時刻・学年通信
 ■みよし市教育委員会 学校教育課
 ■給食の献立(給食センターHP)
(R6.2.2現在)
 ■不審者情報(みよし市HP)
 ■愛知県教育委員会
  道徳教育総合推進サイト
   「モラルBOX」

さまざまなお知らせ
保護者へお知らせ
(R6.2.2現在)
 小中学校の講師登録
          (みよし市教育委員会HP)  
 
   ■子どもの権利を考えよう
 ■子どもの権利条約

学校だより
 ■令和5年度緑丘小学校
    いじめ防止基本方針
 概 要 版 本   文
事務コーナー
みどりっ子  ■土日祝の体育館開放について
   (2024.2.21 連絡事項)
 
 ■令和4年度 学校評価結果
   
 
 
 アンケート 記述内容
コミュニティ・スクール PTA活動の紹介 緑丘小学校区 家庭教育推進協議会
 
 
 愛知県みよし市三好丘緑一丁目1-1
1-1-1 Miyoshigaoka-midori Miyoshi city Aichi Japan
〒470-0205
TEL 0561-36-8800 FAX 0561-36-8801
Email midorigaoka_ele@aichi-miyoshi.ed.jp
Mail
メールはこちらをクリック
  
緑丘小学校マスコットめどり
    
WELCOM MIDORIGAOKA EREMENTARY SCHOOL  
  Copyright (C) 1997-2022. by Midorigaoka Elementary School. All rights reserved
←このページの上へ