
|
|
|
|
|
|
|
〈2月3日(金)〉 4年生&体育委員の企画の様子 |
〔4年生の様子〕
外国語「This is my favorite place. お気に入りの場所をしょうかいしよう」では、教科名や教室名の言い方,道案内の仕方に慣れ親しむ学習に取り組みました。最後に、振り返りを行いました。 |
 |
 |
〔体操選手になろうキャンペーンの様子〕
体育委員会による企画「体操選手になろうキャンペーン」(1/30~2/10)が業間に開催されています。
本日は、フラフープ、竹馬、一輪車を使った遊びでした。たくさんのみどりっ子が、取り組んでいました。体育委員のみなさん、すてきな企画をありがとうございます。
多くの委員会で、キャンペーンなどを企画しています。委員会の活動で、緑丘小がよくなっていくのが、とてもすてきです。 |
 |
〈2月2日(木)〉 入学説明会の様子 |
〔新1年生と仲良くなる会の様子〕
入学説明会で来てくれた新1年生の子を「もてなす」ことをめあてとして、1年生が「新しい1年生と仲良くなる会」を企画しました。緑丘小学校に入学することをもっと楽しみに思ってもらうために、学校紹介や合奏の発表、メダルづくりのお手伝いを行いました。これまで、学校の中では、上学年からお世話になることが多い1年生ですが、今日はお兄さん、お姉さんとしてはりきって「おもてなし」に取り組むことができました。 |
 |
 |
 |
 |
〈2月1日(水)〉 学力検査&3年生の様子 |
〔学力検査の様子〕
全校で学力検査に取り組みました。いつものにぎやかな雰囲気はなく、静かな落ち着いた雰囲気の中、集中して取り組みました。①国語、②算数という日課でした。
終わった後の業間は、運動場に飛び出して、元気に活動していました。 |
 |
 |
〔3年生の様子〕
体育科の学習では、コーン鬼ごっこに取り組んでいます。コーンや陣地をかき、その中を使って鬼ごっこをします。走るだけでなく、瞬発力や鬼の動きを読み取って動く能力も必要です。
音楽科の学習では、『「まほうの音楽」を入れて歌いましょう』というめあてで取り組みました。班で踊りを考えたり、担当の楽器を決めて魔法の音楽を入れたりして、みんなで歌いました。 |
 |
 |
 
  |
〔4年生の様子〕
4年生が、部活動に入部しました。5年生や担当の先生に教えてもらい、意欲的に活動しました。
サッカー部・金管バンド部・バスケットボール部・カラーガード部
 |
〈1月31日(火)〉 読み聞かせ&2年生&5年生の様子 |
〔読み聞かせの様子〕
読み聞かせボランティア ミルキーポケットのみなさんがみどりっ子のために読み聞かせをしてくださいました。早朝から、子どもたちのために来校してくださり、ありがとうございます。
子どもたちは、本の世界に入り込み、静かな雰囲気で一日が始まります。
 |
〔2年生の様子〕
図画工作科の学習では、伝承遊びで取り組んだすごろくを自分たちでも作っています。ここからスタートして、こっちがゴール、途中にね…とうれしそうに説明してくれました。一緒にやろうと誘ってくれる子もいました。(右)
プログラミング学習として、今回は「Scratch」に挑戦しました。子どもたちの理解の早さに、感心します。(下左)
体育科の学習では、なわとびとボール遊びに取り組みました。寒い体育館でしたが、なわとびで連続跳びに挑戦し、体が温まりました。(下右) |
 |
 |
 |
〔5年生の様子〕
社会科「これからの工業生産とわたしたち」の学習では、「これからの日本の工業生産について、学習したことを生かしてまとめよう」というめあてで取り組みました。今まで学習したことを教科書や資料集を使って、ノートにまとめました。(右)
家庭科「エプロンづくり」では、ミシンの使い方を学び、ミシンを使ってエプロンを作ります。初めてミシンを使うという子が多く、不安そうですが、みどりっこサポーターの方々に助けていただきながら進めています。(下) |
 |
 |
 |
〈1月30日(月)〉 体育委員による企画&1年生&6年生の様子 |
〔体操選手になろうキャンペーンの様子〕
体育委員による企画「体操選手になろうキャンペーン」(1/30~2/10)が業間に開催されています。
本日は、フラフープを使った遊びでした。1年生の子たちは、赤白帽子をかぶり、はりきって運動場に飛び出していきました。 |
 |
〔1年生の様子〕
今週の木曜日に、新入学児童入学説明会が行われます。1年生は園児たちとの交流を任されています。校歌や演奏の練習をしたり、交流会の役割を決めたりしました。お兄さん、お姉さんとして、園児たちをもてなしてほしいです。
体育科の学習では、大なわとびとドッジボールに取り組みました。
図書室で、学級文庫の返却と貸し出しをしました。自分が読みたい本や友達に紹介したい本を借りました。さっそく読みたくて、うずうずしていました。 |
 |
 |
 |
〔6年生の様子〕
理科「てこのはたらき」の学習では、教科書の写真をもとに気付いたことを出し合い、てこについて考えました。
学級活動の時間に、大なわとびにチャレンジしました。みんなで声を掛け合い、学級が一つになりました。自分たちの今までの記録を更新したと、うれしそうに話してくれました。 |

授業参観の感謝の会で演奏した曲「栄光の架橋」を下学年の子たちにも、「ありがとうコンサート」として聴かせてくれました。6年生のすごさを実感していました。お礼のメッセージが届きました。 |
 |
 |
みよし市では、令和4年度「いいじゃんスポーツチャレンジinみよし」を開催しています。市ホームページから報告記録を見ることができます。みどりっ子たちも学級で挑戦しています。応援をよろしくお願いします。 |
|


|
2月下校時刻
 |


令和5年度年間行事計画(案)
※2月3日配付

令和5年度日課の変更はありません。 |
 |


 |
 |
 |

令和5年度PTA役員・学校委員の選出基準について
|
 |

|
■土日祝の体育館開放について
(2023.1.12連絡事項追加)
|
Last update 2023.02.03
since 1998 |
■令和3年度 学校評価結果↓
教職員 記述内容 |
■令和4年度緑丘小学校
いじめ防止基本方針
  |
スクールカウンセラー案内
【面談希望は教頭までご連絡ください】
・金﨑スクールカウンセラー |
■令和4年度グランドデザイン |
■給食の献立(給食センターHP) |
■愛知県教育委員会
道徳教育総合推進サイト 「モラルBOX」 |
|
■みよし市教育委員会 学校教育課 |
■小中学校の講師登録
(みよし市教育委員会HP) |
■愛知県教育委員会からのお知らせ
(学校生活と食物アレルギー) |
|
■保健室より From nurse's office |
■インターネット規定 |
■愛知県警察からのお知らせ |
■不審者情報(みよし市HP) |
|
■風水害における児童・生徒の登下校等 |
■全国瞬時警報システム(Jアラート)による情報伝達への対応 |
■地震等における児童・生徒の登下校等 |
【コロナ感染症関係】 
■新型コロナウイルス感染症による「小学校休業等対応助成金について」
■小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内
■新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金 |
|
愛知県みよし市三好丘緑一丁目1-1
1-1-1 Miyoshigaoka-midori Miyoshi city Aichi Japan
〒470-0205
TEL 0561-36-8800 FAX 0561-36-8801
Mail ←メールはこちらをクリック |

緑丘小学校マスコット 「めどり」 |
 |
|