|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈12月11日(木)〉
【1年生と5年生の音楽の様子】
今日も素敵な音楽に誘われて教室に行くと、1年生の教室では「子いぬのマーチ」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。子どもたちの上達ぶりに驚きました♪
5年生の授業では「詩と音楽の関係をみつけよう」というめあてで、詩を読んだあとに、音楽を聴いて工夫しているところを見つけようと頑張っていました。 |
|
 |
 |
 |
 |
|
|
〈12月10日(水)〉
【6年生 校外学習の様子】
今回は、明治村に行きました。グループ活動では、班ごとに行動し、無事に帰って来ることができました。
どんな学びがあったのかを、ぜひご家庭で聴いてみてください♪ |
 |
 |
 |
 |
 |
|
|
 |
 |
【5年生スマイルの様子】
今日は、籾殻や軽い塵、充実していない籾などを取り除く「選別作業」を行いました。子どもたちも最初は恐る恐る作業をしていましたが、段々とコツをつかみ、楽しみながら作業することができました。中には、箕に落ちた籾に混ざっている藁や籾殻を、自ら進んで選り分けている児童もいるなど積極的に活動していました。この作業が終わっても、まだ食べることのできるもち米にはならず、あと2段階の工程を経てようやく白いお米になることを知り、大変驚いていました。 |
 |
 |
 |
 |
|
|
|
|
|
|
|
〈12月9日(火)〉
【3年生 学活の授業研究会の様子】
今日は、特別活動の中の学活「いただきますにはどんな思いがこめられているのだろう」をめあてとして授業研究会を行いました。子どもたちは、ペア活動から活発に意見を出し合いました。授業のはじめでは、「給食は水素トラックで運ばれてくるもの」という捉えでしたが、授業が進むにつれ、生産者や運んでくださる方、給食センターで献立を立てたり、調理したりしてくださっている方々など多くの方々のおかげで給食を食べることができているところまで視野が広がっていき、授業の終末には、「(今まで)いただきますとていねいにしていなかったから、今日の夜(御飯)から、ていねいにいただきますをしたいと思います」や、「(いただきます)に意味がないと思っていたけど、意味がわかったから、これからはていねいにちゃんとしたい」などの意見が出るようになりました。明日の給食のいただきますがどのように変わったかが、今から楽しみです。ご家庭での「いただきます」の様子に本時の学習がいかされていくことも期待しています。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
| 〈12月8日(月)〉 |
|
【特別の教科 道徳の授業研究会の様子】
畿央大学大学院 島 恒生教授を講師としてお招きして、教職員研修を実施しました。
1年1組「れいぎただいいことば」(B礼儀) 教材名「どちらがいいかな」
3年2組「思いやりの心」(B親切、思いやり) 教材名「いちばんうれしいこと」
どちらの学級も、めあてについて、しっかりと考える姿が見られました。私たち教職員は、この授業に向けて、子どもの意見を推測し、どんな発問をしたら子どもたちが、道徳的価値を深める話し合いができるのかを考えました。教職員で集まり、模擬授業をしたり、意見交換をしたりしました。本日は、市内の4名の先生方も参加し、協議第「道徳的価値を深めるための発問や授業づくりについて」、授業をもとに話し合い、島先生からご指導を受けました。今後の授業づくりに生かしていきます。 |
 |
 |
 |
 |
|