〈9月12日(金)〉
【4年生食の指導の様子】
今回は、「給食の食品ロスについて考えよう」をめあてに学びました。一人一人が残す量が少なくても、市全体ではかなりの量になることなどを学び、食品ロスを減らすために子どもたちができることを真剣に考えていました。 |
 |
  |
【避難訓練の様子】
今回は、なかよし掃除の担当場所からの避難訓練でした。6年生が中心となってどのように避難するとよいのかを事前に伝えていたので、混乱することなく落ち着いて避難することができました。中には、小さい子の背中に手を当てながら自分の頭を守っている児童もいるなど、自分の命だけではなく、周りの子の命を守ろうとする高学年の姿が多く見られました。
6年生は、自分自身のふりかえりだけではなく、担当場所での指示の出し方がよかったかどうかや避難誘導するときに困ったことまでふりかえりをしていました。6年生の存在の大きさを知った避難訓練でした。 |
 |
 |
   |
〈9月11日(木)〉 |
【未来子ども事業「観劇会」の様子】
PTAと家推協共催で、むすび座様による「オズのまほうつかい」を鑑賞しました。まるで生きているかのようなあやつり人形の動きに魅了されました。6年生も舞台に上がる場面もあり、物語をより一層盛り上げていました♪
終わりの会では、6年生が「友達の大切さなどいくつも学ぶことがありました。」と感想を述べました。
貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。
|
 |
 |
 |
 |
 |
【避難訓練事前指導の様子】
明日実施予定の避難訓練は、なかよしそうじ(縦割り清掃)の担当場所から避難する場面を想定しています。事前に準備してきた6年生が、1から5年生の児童に、命を守るために必要なことを伝え、避難経路の確認を行いました。説明後は、振り返りを行い、気付いたことを非常時にいかしていくことを確認しました。 |
 |
 |
 |
 |
 |
〈9月10日(水)〉 |
|
【研究授業の様子】
「歯磨き名人になろう」をめあてに歯磨きすることの大切さを学び、よりよい歯磨きの仕方を考える授業を実施しました。
染め出し液を歯に塗ってみると、真っピンクになってします子もいて、思わず噴き出してしまう子や、いつも丁寧に磨いていて、全然染まらない子など、子どもたち一人一人の違いがあり、興味深い授業でした。とにかく楽しい雰囲気の中で多くの学びのある授業でした。 |
 |
 |
 |
 |
 |
【研究授業の様子】
国語科「一つだけの花」の授業では、お父さんのわが子に対する思いを考えました。子どもたちは、本文を手掛かりにじっくり考えていました。そして、授業のクライマックスでは、それぞれがの考えた「お父さんが最後にわが子に送ったコスモスに込められた思い」を聴き合うことで、友達の意見をもとにして、より一層考えを深めるこができました。 |
 |
 |
 |
 |
〈9月9日(火)〉 |
【授業参観の様子】
本日は暑さ厳しい中のご参観ありがとうございました。各学年でそれぞれの主題に沿う形で、保護者の皆様にも話し合いに参加していただきました。「〇〇さんのお母さんが・・・・・と言っていました。」と代弁する児童もいて、それぞれの教室や場所で活発な話し合いが進められていました。
ご参観いただいたご家庭ではもちろん、ご参観いただけなかったご家庭でも、今日の道徳について、ぜひ話題にしてみてください。 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
〈9月8日(月)〉 |
【身体測定の様子】
5日(金)と今日の二日間で、身体測定を行いました。身長と体重を測る前に、養護教諭の先生が毎月10日の「メディアバランスDAY」について、お話しました。その後、身長を測り、続いて体重を量りました。「やったあ、背が伸びた!」と、うれしそうでした。 |
 |
 |
【1年生の様子】
国語科「かぞえうた」の学習では、「いろいろなものをかぞえよう」というめあてで学びました。「ゾウ」は、1頭、2頭…、「座布団」は、1枚、2枚…、「長靴」は、1足、2足…。いろいろな物の数え方を知り、うれしそうに数えました。
また、夏休みの思い出をスピーチしました。少し恥ずかしそうでしたが、がんばって伝えていました。友達のスピーチを聞き、質問する時間もありました。「どうやって行きましたか?」「どんなことが楽しかったですか?」など、話の広がりがありました。 |
 |
 |
【2年生の様子】
国語科の学習では、「すきなお話のせかいに行けたら、どんなことをしたいか、ことばをつないで話し合おう」というめあてで学びました。
「ぐりとぐら」「ミオととなりのマーメイド」などが好きなお話です。
・最後まで聴く。
・うなずき、目を見る。
など、お話を聴くときのポイントもたくさん出ました。 |
 |
【6年生の様子】
今月末の修学旅行に向けて、班行動のコースを話し合いました。班行動は、京都と奈良の2回あります。京都との班行動は、タクシーです。奈良の班行動は、奈良公園とその付近を散策します。班のメンバーで、まわり方の計画を立てています。
2年生の近くの掲示板に下右のように、6年生の図画工作科の作品「墨と水で歴史上の人物をえがいてみよう」を展示しています。校舎内に、各学年の図画工作科の作品を展示しておりますので、明日の授業参観でぜひご覧ください。 |
 |
 |
|