チーム三好中! 2022年9月


 9月30日(金)
この2年コロナ禍で合唱コンクールが実施できなかったこともあり、3年ぶりに笠木先生が合唱指導に来てくださいました。息の入れ方のコツから、発声の仕方、パート事の音取り、曲想のつけ方に至るまで、例えのレパートリーが豊富でユーモアにあふれ、一人ひとりに分かりやすく、心のこもった指導で、合唱がみるみるよくなっていました。
笠木先生の指導を一言一句聞き逃すまいと、担任がメモをとっていました。どう生かしていくのか、どこまで合唱が高まっていくのか楽しみでいっぱいです♪
 9月29日(木)prt.2
本日は、第2回の学校運営協議会を行いました。校内を参観していただいた後、学校運営や地域学校協働活動についての意見交換をしたり、ご助言をいただいたりしました。本日は、会議に後期の生徒会役員も入ってもらました。生徒会での取り組みや地域への要望等について語り、委員から助言をもらう姿も見られました。
 9月29日(木)
学区3小学校の5・6年生特別支援学級児童を本校に招いて、中学校説明会を行いました。中学校での授業の様子をみてもらった後、中学校の生活や日課、服装、授業、教科書、教室、部活動、先生…など、写真やクイズなども交えて説明しました。お土産に、みんなで自立活動で栽培したカボチャをプレゼントしました。
 9月28日(水)
PTAと生徒の保健委員会主催による学校保健委員会を行いました。講師は花田SCで、「わたしたちの心のまもり方」をテーマに「生きやすい」自分をつくるために、3つの心のまもり方(ワザ)を学びました。大切なことは、いろいろなワザを組み合わせて使うことと、誰かに相談することでしたね。ぜひ、ストレス社会を生き抜いていくため、今後に生かしていってくださいね。
 9月27日(火)prt.2
前期最後の生徒議会が開かれました。合唱祭の歌う順番を決めた後、前期の活動の振り返りを行いました。3年生から1・2年生へのアドバイスや激励の言葉もありました。感心したのは、発表内容はもとより、どの場面を切り取っても、話を聞く姿勢が素晴らしかったこと。写真からも伝わるのではないかと思います。
 9月27日(火)
本日は、後期の学級組織及び委員会決めを各学年で行いました。学級や学校をより良くしていきたいという前向きな気持ちを語る場面を至る所で見ることができ、後期がさらに楽しみになりました。
 9月26日(月)
本日から3週間の日程で、教育実習生が本校にきてくれました。朝、職員室での挨拶の後、配属クラスに行ってみると…、ヤンキー風のドッキリや、プライベートなことは質問しちゃだめだけど、プライベートなことに関することが多く出された質問タイムなど、クラスの特徴がよく出ていた、心温まる歓迎会が行われていました。
 9月22日(木)
20日から今日までの3日間、2年生は職場体験学習を行いました。受け入れてくださった事業所様のおかげで、生徒は働くことの意味や意義、楽しさや大変さ、やりがい、生き方、お店の裏側…多くの学びと体験をさせていただき、自分のキャリアについての考えを深めた3日間になったと思います。
受け入れてくださった、小林農園様、神谷組工業株式会社様、加藤建設様、信友建設様、(株)村上製作所様、(株)鳥居発条製作所様、カーロッツ三好店様、シルバー人材センター様、FMとよた(株)様、ひまわりネットワーク メディアサービス様、フィットハウス三好店様、パーソナルテクノロジースタッフ株式会社様、J’s Studio様、木村スポーツ様、サロン・ド・テ名古屋フランス様、三好公園総合体育館様、ヒマラヤスポーツ元宮店様、ペットハウスプーキー様、平成ペット様、みよし市民病院様、デイサービスセンター陣取の里様、市内小学校様、エル・ダンジュ ナゴヤ様、豊田画廊様、わかば保育園様、明知保育園様、天王保育園様、東山幼稚園様、三好文化幼稚園様、三好桃山幼稚園様、歴史民俗資料館様、パン工房 小麦館様、サンクス洋菓子店様、とよた科学体験館様、犬と猫の病院 Ken doc.様、天使の美容室様、米野木台どうぶつ病院様、東郷町総合体育館様、スカイホール豊田様、(有)三貴フラワーセンターペット館様、美容室フェアリー・テイル様、Hair ru-fu(ルフ)様、beauty salon pick-up(ピックアップ)様、Y bond hair様、hair design crayon(くれよん)様、POLA THE BEAUTY三好前田店様、Alex reco様、ミルトス様、愛知牧場様、原田車両設計様、尾三消防本部三好消防署様、自衛隊愛知地方協力本部豊田地域事務所様、おむすび+カフェ OMU様、未来屋書店様、コノミヤ三好店様、ガスト三好店様、クグロフ様、コンフォートゴルフクラブ様、イオン三好店様、ikka 三好アイモール様、侘蔵様、豊田警察署様、倉本会計事務所様、アニバーサルスタジオ様、スポーツオーソリティ様、メグリア三好店様、ASBEE アイモール三好店様(順不同)、この場を借りて御礼申し上げます。本校の生徒が大変お世話になり本当にありがとうございました。本体験を支えていただいた多くの保護者ボランティアの皆様にも感謝いたしております。ありがとうございました。
 9月21日(水)
本日は2年生が職場体験学習のため、部活動は1年生のみで行っていました。どこの部活動も、とてもいい雰囲気で活動していました。
 9月20日(火)
本日は、読み聞かせボランティア「グラッシーズ」による、朗読劇の公演がありました。今日のために、夏休み中から何度も何度も練習を重ねてきてくださっていました。ピアノに合わせて、朗読あり、手拍子あり、笑いありとあっという間の楽しい時間を3年生は過ごすことができたと思います。この会に込められていた(であろう)お母さん方のとっても温かなメッセージ、伝わったかな? 感じられたかな?
 9月16日(金)
本日は、後期の生徒会役員選挙が行われました。討論会では、候補者が自分の想いや自分の強み等をしっかりと語る姿が見られました。選挙管理委員によって即日開票が行われましたが、新役員の発表は日程の都合により26日に行われます。
 9月15日(木)Prt.2
今週からグラウンド・クリーン・プロジェクトがスタートしました。現在のグラウンドはグリーンです…。保護者の皆様、地域の皆様、お時間のある時にぜひクリーンなグラウンドとなるようご協力をお願いします。
来賓玄関横に受付がございます。説明を読んでいただいて、記名をお願いします。
保健室の横に清掃道具がありますので、ご自由にお使いください。また、保健室をのぞいていただくと、養護教諭がおります(いないことや対応できない時間帯もあります)。お子様の健康や成長、子育て、心配なこと等のご相談等お気軽にお声掛け下さい。
運動場の草取りをお願いします。現在は3年生が運動場で「ザースボール」をやっています。お子様の体育の授業に合わせて来ていただくのも、様子がよく伝わると思いますので、オススメです。
取っていただいた草は、体育館横の草捨て場に運んでいただきますようお願いします。道具を片付けていただき、受付にて終了時刻をご記入いただいたら終了になります。引き続き授業参観をしていっていただけたらと思います。
 9月15日(木)
2年生の体育は、バドミントンを行っています。ハイクリヤー、ドロップ、カット、スマッシュ等を打ち分け、相手を前後にゆさぶりながら攻撃しようと、練習に励んでいました。
総合的な学習の時間には、来週に迫った3days チャレンジ(職場体験学習)の事前指導を行っていました。
 9月14日(水)
期末テストが終わりました。下校時には、清掃委員の生徒とボランティアの生徒を中心に、各教室のワックスがけを行いました。テストが終わったからなのか、光り輝く教室が嬉しかったからなのか、生徒はとてもいい表情で取り組んでいました。
 9月13日(火)
本日の給食の時間には、SCはなだとDJ MoMoによる「ここらじ!」放送がありました。本日はゲストに生徒指導主事のTeacher HARAYAMAを迎えて、夏休み明け、テスト中の心のもちようについてトークしていました。今日のテイクアウトワードは「たまには自分を誉めてやろう byはなだ」でしたね。努力している自分、頑張っている自分を誉め、自己肯定感を高めて、あと1日のテストを乗り切ってください。
3年生の体育では、「ザースボール」に取り組んでいます。本校では初めて扱う教材になります。アルティメットに近い動きですが、扱いやすいボールを使っていることと、ボールを落としてもよいことで、誰もがゲームに参加しやすいと感じました。一人ひとりの運動量の多さに魅力があります。
 9月12日(月)
本日から3日間、前期期末テストがスタートしました。どの学年の生徒も、時間いっぱいまで解答用紙に向き合う姿が見られました。
 9月9日(金)
3年生の国語では、「吟行」を行っていました。校内を歩き回り、夏から秋への変化や心が動かされたものを写真に撮っていました。今後、その写真をもとに俳句を詠んでいくようです。どんな作品になるのかとても楽しみです。
来週から、グラウンド・クリーン・プロジェクトがスタートします。本日は、校長先生がゴミ袋1杯分の草抜きをしていました。
 9月8日(木)
1年生が福祉実践教室を行いました。点字や手話、高齢者理解、視覚障がい者理解、車いす補助等の体験をすることで、障がいのある方や体が不自由な方に対する接し方の理解を深めることができたと思います。
講師としてご協力いただいた、睦の会様、豊田みよし聴覚障害者協会様、株式会社フロンティア様、つえの会様、みよし市社会福祉協議会様、本当にありがとうございました。
 9月7日(水)
3年生の総合的な学習の時間には、「SDGsと生きる」をテーマに、10年後、20年後の生活の便利さ、情報化、環境について考えを深めていました。大人になった世界では、テレビがなくなっているのではないかと、根拠を示しながら話す生徒の姿が印象的でした。
 9月6日(火)
後期の生徒会役員選挙に向けて、選挙管理委員会が動き出しました。選挙を縁の下で支えてくれています。
いよいよ来週から始まる前期期末テストに向けて、授業に集中して取り組んでいます。努力の成果が発揮できるといいです。
 9月5日(月)
2年生の保健では、「日本全国AEDマップ」を使って、みよし市内のAEDの設置場所を確認していました。いざという時に、このようなサイトを活用できるといいですね。
本日から、理科の先生が新たに三好中に赴任しました。1・2年生、特別支援学級の理科の授業、女子バレー部の担当となります。よろしくお願いします。
 9月2日(金)
2年生の学級活動では、合唱祭や文化祭に向けてどのように取り組んでいくのか、どのように盛り上げていくのか各学級で話し合っていました。
国語では、短歌に親しもうと、鑑賞文を読み、お互いの理解を深め合い、短歌を味わう姿が見られました。
 9月1日(木)
夏休み明けの全校集会および表彰伝達、部活動引継ぎ式を行いました。校長先生からは「繋ぐ」ことの意味について話がありました。引継ぎ式では3年生代表生徒の想いと1・2年生代表生徒の決意の言葉を聞いて、部活動で学べることの大きさを実感しました。