チーム三好中! 2021年 4月 |
4月30日(金) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、午後2時に「生徒に被害が及ぶと考えられる事態」が発生したと想定した引き渡し訓練を行い、生徒をスムーズに保護者の方に引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月28日(水) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、2・3年生が体育の授業で、1500mと1000mの計測を行っていました。一生懸命走る姿はもちろんのこと、頑張っている仲間を応援する声が至る所から聞こえてきて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
2年生の国語科「見えないだけ」の単元では、情景をイラストで表そうと、タブレットを駆使して思い思いにイメージした情景を表現していました。次時に、お互いの作品を見合うようなので、想像力がさらに広がる姿が見られそうです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月27日(火) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、1年生の読み聞かせの日でした。本校では、毎朝「読書タイム」を設けていますが、生徒の真剣な表情や聞く姿勢から、読み聞かせもいいものだと改めて感じました。 本日は、全校で新体力テストの計測を行いました。コロナの関係で体を動かす機会も減ったためか、半分くらいの生徒が昨年より記録が落ちてしまったと残念そうに教えてくれました。中学生の時期は大きく体力を伸ばすことができる黄金の期間であると思います。これを機に、積極的に体力の向上に努めてほしいと思います。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月26日(月) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、朝の短学活の時間に1年生が緊急で学年集会を行いました。最近、特に心配な自転車の安全利用を含めた交通安全、公園等公共の場の使い方、SNSの利用について生徒指導担当から話がありました。「SNSに上げた画像や書き込んだ内容は一生消えない」という言葉が自分には突き刺さりました。すべての話に共通して、自分の人生、他人の生活や人生も大切にできる生徒であってほしいと思いました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月23日(金) | |||||||||||||||||||||||||||||||
1年生の英語の授業の様子です。教師の確認を随時受けながら、アルファベットや英単語を覚えていました。 保健室では、3年生が、物品を消毒する次亜塩素酸水の補充にきていました。学校では、アルコールでの手指消毒や定期的な換気、フェイスシールドの着用、手すりやドアノブ等の消毒など、感染防止対策により一層気を付けて取り組んでいます。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月22日(木) | |||||||||||||||||||||||||||||||
体育祭に向けて、3年生の応援リーダーが始動しました。リーダーを中心に、3年生全体、1・2年生へと異学年交流に発展していく核となるメンバーです。体育祭をどのように盛り上げてくれるのかとても楽しみです。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月21日(水) | |||||||||||||||||||||||||||||||
3年生の英語の授業では、英語でレポートを書いていました。多くの生徒がタブレットを使いながらどんどん英文を増やして書き進めることで、英文を書く自信をつけていると感じました。 社会の授業では「明治時代の文化」のまとめを行っていました。まとめが終わった生徒は、タブレットを使って、都道府県や明治維新以降の歴史の復習を行っていました。各々のペースで進め、時間を有効に使っていました。 英語の授業では、教師から「as」の使い方について質問がとんだとき、机上にタブレットがあるにも関わらず、教科書の中であったり、教科書の後ろに載っている辞書のようなページから答えを探す生徒が多かったです。その場の最善を考え行動を選択する姿に感心しました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月20日(火) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日から、希望制の3者懇談会を行っています。新学期になり、新しいクラス、新しい仲間、新しい担任、新しい教科担任となり、生徒もやる気に満ち溢れていることと思います。情報交換や情報共有をさせていただき、今年度の取組みを明確にすることで、生徒がさらなる成長をしていくことを期待しています。 本日は、大変残念なことに、登校中の自転車の事故の報告が入りました。ここ最近でも登下校中の事故の報告があったばかりです。命に別状がなかったことだけが幸いですが、ヒヤリハットの法則から考えると、次は重大事故が起きるかもしれないと教職員で危機感をもっています。統計的に見ても、4月~6月は自転車の事故が大変多くなっています。自転車は気軽に乗ることができる便利な乗り物ですが、道路交通法上は「車両」となり、守らなければならない交通ルールも多く定められています。やはり、スピードが出る分、視野が狭くなり、十分な安全確認ができなくなること、事故が起こった時の衝撃が大きくなることと、自動車の運転手が確認していても死角から飛び出してくること…危険な状況が多数想定されます。また、自転車同士の接触事故、自転車と歩行者の接触事故でも死亡事故も報告されるなど、高額の賠償金支払事例も多数発生しており、被害者だけでなく加害者にもならないように気をつけなくてはなりません。学校でも安全指導を行っていきますが、ご家庭でもぜひ下記のリンク等を参考にしていただきながら交通安全を話題にしていただけたらと思います。交通ルールを守り、安全に自転車に乗りましょう! 〇自転車の安全利用(愛知県警察のWebページへリンク) 〇自転車の安全利用の推進(愛知県のWebページへリンク) 〇自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~(警察庁のWebページへリンク) 〇知ってる?守ってる?自転車利用の交通ルールとマナー(内閣府のWebページへリンク) |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月17日(土) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は生憎の雨となってしまいましたが、午後から各学年学年懇談会を行いました。今年度の学年の指導方針や行事等の計画について話をさせていただきました。足元の悪い中、多くの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。不明な点等については、何なりと学校へお問い合わせください。 3年生は、「MYチャレンジカード」の記入を行っていました。担任の先生から、『三好中学校が目指しているのは「人との関わりを大切にし、チャレンジできる生徒の育成」です。そのためには、自分を見つめ、成果や課題を的確に把握し、目標設定できること、友達との関わり合いを生かしながら課題を解決しようとすること、困難に負けずに目標を追究することが大切です。MYチャレンジカードは係・委員会でのチャレンジを引き出す活動です。チャレンジしていくためには、自分のことを理解することが必要です。強みを振り返ることで、今の力を確認することができ、自分に合った目標設定に生かすことができます。そこに向けて、毎月の自分のすべきことが明確になるのです。このように、自分の力を確認して、自分に合った目標を設定し、チャレンジしていくことで、皆さんの成長につながります。MYチャレンジカードはこうした力を付けるための取組です。積極的に取り組んでいきましょう。』と話があり、早速、自分の今の力を分析し、どこの力を伸ばしていきたいのか考えながら目標設定を行っていました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月16日(金) | |||||||||||||||||||||||||||||||
各学級の教科の授業も2回目、3回目となり、授業中の生徒の表情にも柔らかさが見られるようになってきました。体育では、各学年集団行動を行っていました。2年生、3年生と学年が上がるにつれ、教室等での話を聞く姿勢がよくなっていくのは、体育で積み重ねている集団行動が普段の生活にも生かされているのではないかとも感じました。 本日の部活動の時間には、1年生が部活動見学を行いました。先日、紹介のビデオを見ましたが、実際に見るのとはまた違ったのではないかと感じます。部活動への参加は絶対ではありません。それだけに、自分がやりたい、部活動も頑張りたい、自分自身を成長させられる、自分に合った…部活動を見つけられるといいと思います。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月15日(木) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、1年生が図書室の利用の仕方を学び、本の貸し出しを行いました。「小学校の時も同じ本があった」、「学習漫画が少ないなあ」と感想を話してくれました。三好中学校には、13,000冊の本があります。「読書をすることで、語彙が増やせ、伝える力が増し、成長することができる」と担任が話していましたね。本校の図書室は、読んでみたいなと思えるしかけがたくさんあります。ぜひ、図書室に足を運んで、様々なジャンルの本をたくさん読んで、読書好きになってほしいと思います。 授業後には、第1回の生徒議会を行いました。生徒会役員や各委員会の委員長、学年運営委員長からの提案があり、慎重に審議をしました。この議会の様子を、地域コーディネーターのお二人にも参観いただき、活発な議論の様子に大変お褒めの言葉をいただきました。令和3年度の前期生徒会活動が本格的に動き出しました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月14日(水) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、2年1組と3年6組で学級活動の授業研究会を行いました。2つのクラス共、級訓決めを行っていました。議長団の生徒が進行をします。意見や思いを「出し合う」活動から、「比べる」活動、「まとめる」活動へと進むことを想定していましたが、時間通りや思っていた通りに進まないのが授業です。どちらのクラスも、自分のクラスへの思い入れというか、クラスにかける想いや願いが1週間くらいしか経っていないのにも関わらず強すぎて、クラスのみんなにとって納得のいく着地点がどこなのか、難しかったからではないかと感じました。自分達で、ここまでの話し合いができる学級が、3月までにどこまで高め合って伸びていくのかとても楽しみになりました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月13日(火) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、委員会の委員長、学級役員等の任命式と、誓いの言葉を「立志の塔」に納める入塔式を行いました。昨年度は、放送で行いましたが、今年度は3年生と1・2年の任命される生徒が体育館に入り、教室へはオンラインで体育館の映像を流すかたちで実施しました。やっぱり、人前で発表したり任命を受けたりすることは大切だなあと改めて感じました。会の最後には、今年度から地域と学校をつないでいただくコーディネーターに就任していただいた、久野さんと富樫さんの紹介を校長先生からしていただきました。委員会や地域との交流活動、部活動など地域の方に協力をお願いしたいことがあれば、どんどんコーディネーターのお二人に相談してほしいと思います。
また、本日の5限から各教科の授業が始まりました。自己紹介やオリエンテーションからスタートしている教室が多かったです。緊張感があり、とてもいい雰囲気で授業を受けることができていました。今の頑張ろうという前向きな気持ちを忘れずにもち、努力をし続けられたら、成果は3か月後くらいに出始めると思います。始業式に校長先生が話されたように、今日から100日間を大切にしてほしいと思います。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月12日(月) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、各学級で、この1年間どんな学級にしていきたいのか話し合いを行いました。みんなが自分の想いを語り、キーワードとなる言葉を出し合っているところに、学級や自分に対する期待の大きさが伝わってきました。積極的に意見を言う姿がとももよかったですが、それ以上に聞く姿勢が素晴らしいと感じました。 5限には第1回の委員会を行いました。各委員会とも前期にどんな常時活動やキャンペーン活動をしていくのか積極的に話し合っていました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月9日(金) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日から、身体測定が始まりました。1年間の成長を見ていくためにもとても大切です。身長からは、机や椅子の高さも割り出し、調整していきます。視力検査の結果は、ちょっと悪くなっている子が多いかもしれないと養護教諭が話していました。みなさんはどうでしかた? 1・3年生は聴力検査も行います。どの学年も、あいさつや待つ態度がとても素晴らしく、スムーズに測定ができたので、予定よりかなり早く終え、学級での時間を増やすことができました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月8日(木) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は避難訓練を行いました。地震の後、家庭科室から火災が発生した想定で行いました。一人一人の動きも素晴らしかったですが、地震の緊急アラームが鳴ったときに、窓際の生徒が出入り口のドアを開け、通路を確保する動きの素早さ、火災発生の放送が入ったときに、延焼を防ぐために窓を閉める動きができていたことに感心しました。教頭先生から、日頃から“想定する”ことの大切さについて話がありました。何事にも生かせる大切なことだと思いました。
また、本日は部活動紹介を行いました。1年生は、部活動主任の話を聞いた後、各部活動で撮影したビデオを見て、練習の様子や部活動の雰囲気を感じることができたのではないかと思います。この後は、体験入部→本入部となっていきます。中学校では部活動も頑張りたいと思っている子も多いのではないかと思います。いろいろな部活動を体験して、自分がベストを尽くせる部活動を選んでほしいと思います。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月7日(水)入学式 | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、令和3年度の入学式を行いました。新一年生の晴れの姿を、2・3年生や地域の代表の方たちにも見てもらいたかったです。新一年生の式に臨む態度がとてもよかったのですが、中でも校長先生より入学認定を受けるにあたって、担任からの呼名に、一人ひとりがとても気持ちの良い返事で応える姿に感動しました。各小学校での指導の確かさを感じました。あいさつ、返事は中学校でも大切にしてほしいと思います。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月7日(水)始業式 | |||||||||||||||||||||||||||||||
入学式の前に、令和3年度前期始業式を行いました。その中で2年生・3年生は校長先生より進級が認定されました。みなさん新しい学年での決意を新たにして、やる気をもって本日を迎えていることと思います。3年生の生徒が代表して決意を発表しました。校長先生は以下のように話をされました。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月6日(火) | |||||||||||||||||||||||||||||||
明日は入学式と始業式です。本日は、新3年生が明日の入学式の準備を行いました。1年生のために…、入学式のために…、3年生として…等々理由は様々でしたが、最高学年としてのプライド、やる気があふれ出ていました。準備は約2時間あったのですが、手際よく担当の仕事を終え、何かできることはないかと自らやることを探す生徒の姿が至る所で見られました。明日から最上級生として学校をしっかりと引っ張っていってくれそうだと強く感じました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月2日(金) | |||||||||||||||||||||||||||||||
本日は、愛知教育大学の岡本先生から、生徒が食物アレルギーでアナフィラキシーショックの症状になったときの対応について研修を受け、全教職員がアレルギーに対する知識と「エピペン」の注射の仕方を学びました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
4月1日(木) | |||||||||||||||||||||||||||||||
いよいよ今日から学校では新年度のスタートです。新たな先生方を迎え、令和3年度新生三好中の始まりです。記録的な温かさに、桜もすでに舞いはじめ、力強く新芽が顔をのぞかせているものもありました。入学式・始業式は4月7日ですので、それまで桜やチューリップ、水仙などの花が何とか持ちこたえてくれることを祈りつつ、今日は、新入生、進級した三好中生をしっかり迎えるための教材の準備や学年・教科の打ち合わせ、年間の計画などを進めました。 |