6月30日(水) |
2年生の英語では、「to 不定詞」を使って、「I am surprised to meet Mr. Degawa in Miyoshi. How
about you?」「I am surprised to~.…」と、会話を楽しんでいました。その前後では、教師の後に続けて英文を正確に読む練習を繰り返しており、ベースとなる部分の大切さを感じました。
|
6月29日(火) |
今日から体育で水泳の授業がスタートしました。2年ぶりの水泳となる生徒も多く、入る前は乗り気ではない様子も見られましたが、暑かったこともあってか、とても楽しそうに、そして気持ちよさそうに泳ぐ姿が見られました。更衣場所を分けたり一方通行の徹底をしたりするなど、感染防止対策をしっかりとりながら進めていきます。
本日も、3年生の2クラスが救急救命法講習を受講しました。本日も、たくさんの尾三消防署の方が講師で来てくださり、熱心に指導してくださいました。指導のおかげで、一定のリズムで力強く、長い時間にわたって心臓マッサージをできるようになっていました。
|
6月28日(月) |
1年越しに救急救命法講習が開催できます。2クラスに対して10名もの講師が来校されます。この状況にも関わらず、手厚く教えていただけることがありがたいですね。図らずも同じタイミングで水泳の授業が始まります。万が一の時に、仲間の命を救うことにもつながる大切なスキルです。生徒たちにも朝の会で意義を話し、高い意欲をもって臨ませましょう(3年部報より)
|
6月25日(金) |
縦割りでの朝のあいさつ運動が、各色で一回りしました。あいさつは、人に元気を与え、自分も元気になる魔法の言葉ですね。朝だけでなく、校内でも、地域でも、三好中生を中心にあいさつの輪を広げていきたいですね。写真は順番に、橙団、桃団、黄団、青団、赤団、緑団です。
|
6月24日(木) |
本日は歯科検診を全校生徒が行いました。600人近い生徒が、午前中のうちに健診を終えられる手際の良さにはいつものことながら舌を巻きます。コロナで虫歯が増加しているというニュースを耳にしたこともあります。みなさんの結果は大丈夫だったかな?
3年生の面接練習が本格化していました。ペアで練習をしていますが、始めた頃より受け答えの姿勢が良くなったと感じます。内容についてもお互いにアドバイスし合い、次に生かそうとメモをとる姿も見られました。
|
6月23日(水) |
1年生の国語では、タブレットを使って、各自がまとめたことをみんなで共有し、多くの級友のまとめを見て参考にしたり、自分の進み具合を写真にとって教師に送るということをやっていました。挙手して発言する、ペアやグループで意見を交流させることとあわせて、これからはタブレットを使って自分の考えを深めたり、教師が進捗状況を確認しながら進めていくことも多くなりそうです。
|
6月22日(火) |
三好中では、縦割りであいさつ運動を行っています。3年生が中心となり、正門と北門、昇降口に分かれて、爽やかなあいさつをしています。
|
6月21日(月) |
3年生の学級活動では、合唱発表会に向けて、各学級で選曲を行っていました。合唱発表会で目指す姿や合唱発表会を終えた後の姿、級訓で目指す姿に迫るために、という視点をもって、歌詞を何度も読み返し、曲を聞いて考え合っているところに、三好中の強みを感じます。このような3年生の姿を、1・2年生にも見させてみたいなと思いました。
|
6月18日(金) |
本日は、終日授業参観を行いました。教室内での参観は感染防止対策のため1時間につき15分でお願いさせていただいたので、廊下から見ていただく時間も多くなってしまいましたが、子どもたちの楽しそうに、一生懸命に授業に取り組む姿を見ていただけたのではないかと思います。多数のご参観、ありがとうございました。
 |
授業後に、明日行われる令和3年度少年の主張みよし市大会に向けて、本校代表生徒が校長室でリハーサルを行いました。本年度は、会場で応援することはできませんが、YouTubeのライブ配信されます。練習の成果を発揮し、自分の実体験から感じた想いが見ていただいてる人に届くことを期待しています。 |
|
6月17日(木) |
1年生の国語では、「ちょっと立ち止まって」という単元で、文章の構成を考えていました。導入で、教科書に載っている以外の「だまし絵」にも触れていましたが、食つきがよく、「さすが元気のいい1年生!」と感心しました。導入でしっかりと内容に入り込めたので、文章の構成を考えることもスムーズにできていました。
|
6月16日(水) |
本日は、保健体育科の研究授業を行いました。ハンドボールの単元で、一人ひとりの特性に合った戦術をチームで考え、個人としては自分の役割を理解してゲームで実践しようと行っていました。初めて6時間くらいで、みんなが考えながら楽しそうに取り組んでいました。
|
6月15日(火)prt.2 |
本日は、地域講師の加藤さんと地域コーディネーターのお二人にお越しいただき、苺の育て方を教えていただきながら、苗植えを行いました。今年の秋、そして、来年の春には、甘くておいしい苺がたくさんなっていることと思います。
|
6月15日(火) |
1年生があいさつ運動をスタートさせています。朝の正門や北門、昇降口前には1年生の元気のいいあいさつの声が響いていて、活気と心地よさを感じます。2・3年生は、先輩として、三好中で引き継いでいる姿を見せられていますか?
5組の各班長の振り返りでは、「自分から積極的にあいさつできた。」「通った人全員にあいさつできた。」「相手の目を見て一人一人にあいさつできた。」とあり、次回は、あいさつできた人を100人にする(前回は83人)、あいさつを最低10人に返してもらう!!、もう少し大きな声であいさつを!という目標を立てていました。
|
6月14日(月) |
本日は、学級会で10月末に行われる合唱祭に向けて、学級の目指す姿を話し合っていました。早くも合唱曲をどんな曲にしたいのか、どんな曲が自分たちのクラスにふさわしいのかについて話し合っている場面も見られました。
3年生は、驚くほど仲間の発言を聴く姿勢がいいことが、写真からも少し伝わるのではないかと思います。1・2年生の皆さんは、自分と、自分たちの学級と比べてどうでしょうか? |
6月12日(土) |
本日は、各部活動の部活動懇談会を行いました。運営方針や目標、活動予定や大会予定、準備するもの等についての話をさせていただきました。活動場所と重なったため駐車場の準備もできないなか、多くの保護者の方にご参会いただき、誠にありがとうございました。
|
6月11日(金) |
教育実習生の3名は、2週間の実習を終えるにあたり、本日研究授業を行いました。3名とも、学んできたことを生かしながら、生徒に寄り添い、仲間とのつながりを大切にする授業を展開していました。
 |
廊下ですれ違った3年生が、とても気持ちのいい挨拶をしていました。このような素晴らしい3年生の姿に追いつけ追いこせと、全校の挨拶がさらに高まってくることを期待しています。 |
|
6月10日(木) |
本日は、令和3年度第1回学校運営協議会を行いました。学校運営協議会委員の皆様に校内の授業参観、学校の教育方針の説明を行わせていただいた後、学校運営に関する意見交換を行いました。
|
6月9日(水) |
3年生が、「面接」について学び、考えていました。早くから、自分の強みや頑張ってきたことを意識して日々の生活を送れることは、大きなアドバンテージになると感じました。
|
6月8日(火) |
1年生の国語では、「ことばのきまり」を使って「言葉の単位」について学習していましたが、最後の振り返りで、「これからは文章の種類を考えて、筆者の考えや作者の思いを考えて読んでいきたい」と、核心に迫る発言があり、感心しました。
2年生の体育では、男子がハンドボール、女子が体つくり運動を行っていました。真剣さのなかに、とても楽しそうに活動している姿によさを感じました。
 |
昼放課には、自転車通学者へ、登下校であいさつがしっかりとできていること、安全な自転車の乗り方についての話がありました。地域の方から、さすが三好中生と言ってもらえるよう、これからもあいさつをしっかりとすること、交通ルールをしっかり守ることを徹底してほしいと思います。 |
|
6月7日(月) |
生徒指導部が、今年度集まっている「落とし物」を職員室前に並べています。水筒にタオルに文房具、帽子にリコーダー、Tシャツ、眼鏡… 本人が困っていたり、ご家庭で話題になっていないのか不思議に思います。心当たりのある生徒は、職員室前まで確認に来てくださいね。
|
6月5日(土) |
本日は、大変暑い中でしたが、「新屋いきいきクラブ」の方たち17名が三好中の環境整備を行ってくださいました。これは、地域コーディネーターの久野さんの呼びかけにより実現した活動になります。手の行き届いていない校舎裏の草刈りや植え込みの草取りを行ってくださり、すごくきれいになりました。本当にありがとうございました。
途中、グランドで練習していた野球部の生徒も手伝い、一緒になって活動を進めることもできました。このように学校と地域のつながりを大切にしながら、連携を太くし、様々な活動を一緒に進めていけたらいいなと思います。 |
6月4日(金) |
本日は、教育実習生が道徳の研究授業を行いました。実習生の先生を困らせまいと、積極的に挙手し発言をしたりグループで意見を交流させたりする姿が見られました。
|
6月3日(木) |
今日、明日と前期の中間テストを行っています。1年生にとっては初めての定期テストであり、3年生にとっては進路に関わってくるテストであったため、気合い十分で臨む生徒も多かったと思います。ぜひ、日頃の授業や家庭での学習の成果を発揮してほしいと思います。
生徒の下校後には、本校の保健主事の指導の下、職員でAED講習会を行いました。年に1回の講習ですが、いざというときには心肺蘇生とAEDの使用を全職員が1秒でも早く、自信をもって対応できるように、しっかりと手順を確認しながら練習を重ねました。
|
6月2日(水) |
5月の中旬に正門横の梅の実を収穫した生徒たち。梅ジュースの作り方はインターネットで事前に調べていました。収穫した実をきれいに洗って、へたをとって、選別し、乾かして準備を進めてきました。そして、ザラメと交互に重なるようビンに詰め込んでいました。甘酸っぱい梅ジュースの完成が楽しみです。
|
6月1日(火) |
本日は、校内少年の主張大会を行いました。3年生は体育館で、1・2年生は各教室にてオンラインで参加しました。2・3年生の各クラス代表12名が発表しましたが、さすが、どの生徒も自分の想いや考えをしっかりと主張していました。最優秀に選ばれた1名は、6月19日(土)に行われる、みよし市少年の主張大会で発表します。
2年生の学級活動では、体育祭で高めた力を、今後の授業や生活のなかにどのように生かしていくのか話し合っていました。高い目標というわけではなく、日頃から意識して実行できることを中心に話し合っており、大事なことだなと感心しました。
|