令和5年3月

<3月24日(金)>
 修了式が行われました。はじめに各学年の代表生徒が修了証を受け取りました。
 その後、代表生徒に
よる1年間の振り返ってのスピーチがありました。行事の思い出や生活面や学習面のがんばったことや成長したことなどについて、堂々とした姿で発表してくれました。

 修了式に引き続き、表彰披露がありました。各種大会やコンクールなどで優秀な成果をあげたことで、みよし市教育委員会から表彰された生徒もいました。

 来年度前期の生徒会役員の任命と、後期の生徒会役員による取組の報告も行われました。後期役員の皆さん、ありがとうございました。前期役員の皆さん、よろしくお願いします!

 本年度最後の三丘賞の表彰が行われました。本年度の三丘賞の受賞者は約280名とこれまでで最多となりました。特に今年は生徒からの推薦が大きく増えました。仲間の良さに気付き、認め合う気風が高まっていることを感じます。また、地域の方による推薦も多数ありました。温かい眼で見守られていることを改めて実感しています。ありがとうございました。

 桜が咲き始めました。週末から週明けにかけて満開を迎えそうです。正門花壇のチューリップもきれいに咲いています。校舎の裏からはウグイスの鳴き声も聞こえてています。いよいよ春本番となってきました。丘中にお立ち寄りの際は、春を満喫していただけたら、と思います。
<3月23日(木)>
 明日は修了式。今日は学年ごとに集会がおこなわれました。春休みの生活や学習に関する話の後は、学年担当から一年間を振り返って、生徒に向けてメッセージを送っていました。和やかな雰囲気ながらも、話を聞く様子はまさに「聴く」という言葉が当てはまると感じました。1,2年生ともに、この一年で心身ともに成長していることを改めて実感しました。
<3月20日(月)>
 1年生は学年レクでドッジボール大会を行いました。学級リーダーの企画や運営で進行していました。みんな楽しくプレーし、残りわずかとなったクラスで和やかな時間を過ごしました。
<3月17日(金)>
 今日は終日生徒会役員選挙の投票日でした。本当の選挙同様、入場後一人一人受付で投票用紙をもらい、記載台で用紙を記入、投票を行います。
(右上)第1投票者は投票箱の中身を確認し、投票箱の中が空であることを確認しています。
(左下)投票後は投票済書を受け取ります。数年後には実際に投票権をもつことになります。一票を投じることの大切さ、重要さを経験できる貴重な機会となっています。
(右下)帰りの会後、開票作業が行われました。一票のミスも許されないため、会場は緊張感が漂っていました。結果は月曜日に発表されます。
<3月16日(木)>
 午後から令和5年度前期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。今回は12名が立候補し、事前の選挙運動も活発に行われてきました。立会演説会ではどの生徒も立派な態度で自らの思いを発信していました。話を聞く側の生徒も一人一人の演説を真剣に聴く姿が見られました。
 今回の選挙も選挙管理委員が中心となって準備・運営を行っています。明日も投票場の運営や開票作業など、仕事は盛りだくさんですが、意欲的に取り組み、選挙を支えています。本当にありがたいです。
<3月15日(水)>
 午後から2年生生徒と保護者を対象に、進路説明会を行いました。これまでは5月に行っていましたが、本年度から入試に関する日程や内容が大きく変わり、それに伴って、教育相談や三者懇談会の日程が早まっています。早めに説明会を行い、今後の見通しを持っていただくとともに、よりよい進路選択に向けてのきっかけとしていただきたいと考えています。
 今回は、中学校を卒業した後どのような進路があるのか、また試験の日程や内容について進路指導主事から説明がありました。皆、配付された資料に目をやりながら、真剣に話を聞いていました。
<3月13日(月)>
 本年度最後の委員会活動です。3年生が卒業したので、2年生が最上級生となって活動していました。既に最上級生としてのやる気や自覚、風格が感じられ、頼もしかったです。
 (左)給食委員会の様子です。各教室で使用した予備のエプロンの補習やアイロンがけをしていました。慣れた手つきでミシンやアイロンを使いこなしていました。授業だけでなく、家庭でもお手伝いなどで経験を積んでいる感じがしました。
(右)委員会に所属していない子は教室で掲示物をはがしたり廊下の床磨きをしたりしていました。来年度に向けての準備が着々と進んでいます。
<3月7日(火)>
 温かい春の日差しにの中、第17回卒業証書授与式を挙行することができました。今年も1,2年生はリモートによる参加となりましたが、画面を通して3年生の堂々とした姿を見ることができました。証書を受け取るときの凛とした返事や表情、見送り式での晴れ晴れとした表情。すべてが素晴らしかったです。3年生の新たなステージでのさらなる活躍に、心からエールを贈ります!!
<3月6日(月)>
 午後から2年生が卒業式の準備を行いました。3年生のために最高の舞台をつくりあげようと、それぞれの場で一生懸命活動しました。その姿から既に「最高学年」としての自覚が感じられました。誰かのために頑張れるって素晴らしいですね!