7月18日(金) |
3時間目に、7月全校集会を行いました。夏休み前最後の集会ということで、どの学年も真剣に話を聞く姿が見られ、成長を感じました。校長先生からは「バタフライ・エフェクト」についての話があり、自分が行うことがどう周りに影響していくのかについて考える機会となりました。 |
|
  |
  |
  |
|
|
|
|
|
7月15日(火) |
|
3年生対象に、「悩み相談アプリ」についての説明会を行いました。この夏から試験的に市内全中学校の3年生向けに行うものになります。学校以外で、悩みを相談したい生徒がいた場合に、アプリを通して市教委に相談できるシステムになります。SNSの事例をもとに、考えながら説明を聞く様子が見られました。 |
|
 |
 |
 |
|
7月11日(金) |
|
給食の時間に、生徒会役員と地域コーディネーターが、会食しながら意見交換を行いました。生徒から地域にお願いしたいことなどについて話が出されました。できそうなところから少しずつ始めていこうと思います。 |
|
 |
 |
 |
|
7月9日(水) |
|
2時間目に、小学校の特別支援学級の子たちが、中学校の授業の様子を見学しに来てくれました。また、5時間目にはALTの会社の方が、生徒から大人気のロメル先生の授業を参観され、生徒の頑張りを褒めていただきました。 |
|
 |
 |
 |
|
7月8日(火) |
|
今日の日本文化部は、浴衣を着て活動したので、校長先生と記念写真を撮りました。5時間目には、2年生の学級で理科の公開授業があり、消化の仕組みについてタブレットを使いながら学びました。 |
|
 |
 |
 |
|
 |
 |
 |
|
7月7日(月) |
|
本日は、七夕ということで、3年生多目的室には、願いを込めた短冊が飾られました。3時間目には、特別支援学級の生徒が、地域コーディネーターのご協力のもと、農家の方をお招きし、野菜の植え方や育て方ついて学びました。 |
|
 |
 |
 |
|
 |
 |
 |
|
7月3日(木) |
|
5限目に、1年生英語の公開授業を実施しました。「how manyを使って丘中についてもっと知ろう!」という目標のもと、学校にあるさまざまなものの数について、クイズ形式で楽しそうに英語で話し合う姿が見られました。 |
|
 |
 |
 |
|
 |
 |
 |
|
|