愛丘くん日記 令和5年5月

5月25日(木)
 校内少年の主張大会が5、6時間目を使って行われました。
 大変落ち着いた語り口で、自分の伝えたいことを力強く話していました。
 この中から学校の代表が決まり、6月17日(土)に行われる市の少年の主張大会に出場します。
5月21日(日)
 1日延期して、令和5年度の体育祭が行われました。
 朝方、雨がぱらつき、どきっとしましたが、丁度よい気温で体育祭ができたと思います。
 多くの声援を受けて、生徒は思い切って競技に取り組んでくれました。はじけるような笑顔をみることができて、本当によかったです。

5月20日(土)
 残念ながら、体育祭は明日に延期。天気は良くなったのですが、グラウンドの水はけが悪く、生徒のみんなが思い切って頑張れる状態ではないと判断しました。明日、万全の状態で、青春の1ページをつくりあげて欲しいと思います。4時間目、1年生は体育館で玉入れの練習、3年生は教育相談の時間として使っていました。
5月17日(火)
 体育祭練習に参加する生徒の気持ちも高まっています。同じように気温も高まっているので、熱中症予防で水分補給などしっかりしたいです。寝不足なども影響するのでご家庭でも、健康管理をお願いします。
 1年生の保健体育科の授業ではバレーボールに取り組み始めました。ボール扱いの難しさもありますが、経験が少ないだけ!たくさん触っていくことで、上達していきます。
5月11日(木)
 どの教科でもコの字の隊形をつくり、お互いの顔を見ながら、意見や発表を聞くことができます。
 落ち着いて授業を受けていました。
 左は1年の音楽科の授業です。「リズムをつくろう」とグループで手を叩いてリズムを確認しています。
 右は3年の英語科。話す相手を積極的に変えながら会話練習をしていました。
5月9日(火)
 今日は良い天気となり、運動場で体育祭練習を行うことができました。
体育祭の大きなねらいは「クラスづくり・集団づくり」です。練習を進めるなかで、困ることもあるかと思いますが、自分や集団を成長させるチャンスと考え、がんばってほしいと思います。
5月8日(月)
 体育祭に向けた練習がはじまりました!
 ・・・しかし、あいにくの雨。予定変更して、体育館などを使った練習に代わりました。3年生は8の字跳びの練習をしました。各クラス和気あいあいで練習を進めており、良い雰囲気でした。
 5時間目は今年度初めての全校集会。
 整然とした雰囲気で、校長先生の話を聞いたり、生徒会役員からの目標発表を聞きました。会の終わりには、全校生徒による校歌斉唱。コロナ禍によって失われていた、「学校の日常」がようやく戻ってきた気がしました。
5月1日(月)
「地域連携美化活動」と題して、地域の方と生徒が協力して校内の除草作業を行いました。
地域コーディネーターの皆さんが各地域に呼びかけていただき、40名ほどのご協力をいただきました。
これを皮切りに、「地域と共にある」三好丘中学校にしていきたいと思います。

ページトップに戻る