愛丘くん日記 令和5年6月

 6月23日(金)
 明日から始まる豊田みよし地区中学校総合体育大会を前に、「部活動激励会」が行われました。各部の代表が決意のことばを語りました。これまでの努力を、明日以降しっかり発揮してきてほしいと思います。
 6月22日(木)
 1年生の総合的な学習。福祉についてタブレットを使って調べていました。
 6月20日(火)
 今朝の朝のつどいの様子です。今日もいい天気のようです。最終日は「砂浜運動会」をした後、昼食。13時には退所する予定です。
 最後のプログラム。「砂浜運動会」で思いっきり楽しんでいるようです。
 6月19日(月)
 2日目のスタート。「朝のつどい」の様子です。少し雲が出ている様子ですね。
 午前中はカッター訓練。みんなの心と身体がどれだけ力を合わせることができるか。
 体力的に大変な活動ですが、やりきることで一人一人の心の強さと仲間との信頼関係が高まりますね!
 カッター訓練でかなり疲れたとは思いますが、午後から海のセレクト活動パート2です。
 こんなきれいな海なら、きっと疲れも忘れて、また楽しんじゃいますね~。
 下の写真は「アメフラシ」らしいですよ。

         ☟
 「漁火のつどい」いよいよ自然教室のクライマックスです。
 とても美しい夕日ですね。
 6月18日(日)
 本日より2年生は若狭湾青少年自然の家で、2泊3日の自然教室に取り組みます。
 朝8時、元気に出発していきました!
 若狭湾青少年自然の家に到着しました。入所式をして、お弁当タイムです。
 1日目の午後は海のセレクト活動です。
 シーカヤック、カヌー、2人乗り・3人乗りボート、組み立て式いかだ、磯の観察、磯釣り。良い天気と美しい自然の中、楽しんでいる様子が伝わってきます。
 美味しい夕食タイム。
 バイキングなのでお腹いっぱい食べられますね!
 6月15日(木)
 3日目。最終日となりました。
 今朝の朝食の様子です。昨日の遊び疲れでしょうか。少しおとなしい気が...。
 今日はこの後、クラス別ツアーです
 1組はお台場散策からのマクセルアクアパーク品川
 2組は湯島天神&東京タワー
 3組は八景島シーパラダイス
 4組も八景島シーパラダイス
 5組はお台場散策からのチームラボプラネッツ東京
 無事に帰校しました。
 おみやげいっぱい。笑顔いっぱいです。でも疲れも見え隠れしていました。しっかり休んで来週からの学校生活に備えてください。
 学年の先生からは、時間を守ることを始め、集団で行動する力が本当に高まった3日間だったと聞きました。また、校長先生からは「大変清々しい行動のできる3年生でした」との話がありました。三好丘中の「顔」としての活躍をこれからも期待しています。
 6月14日(水)
 修学旅行2日目です。
 元気に朝食を食べている姿が見られます。朝から豪華ですね!
8時すぎ、SDGs班別学習のために、都内各地に出発していきました。
 SDGs班別学習を終え、皆無事に東京ディズニーランドへ集合することができました。
 見ると、雨も降っていない様子で、夜までなんとかもってくれそうです。
 夢の国で思う存分楽しんでほしいと思います。
 ディズニーランドへ入場!
 ディズニーを満喫しています!!!
 6月13日(火)
 「拓け、Michi!」
 3年生の修学旅行のスタートです。大変良い天気となりました。
 素晴らしい3日間となるよう、3年生のみなさんの頑張りを応援したいと思います。
 お昼過ぎ。皇居外苑の楠木正成像前でパチリ。いい天気ですね!
国会議事堂に到着!
この後、スカイツリーに向かいます!
 スカイツリーに到着!
 この後、マリーグラン赤坂で学年夕食会。8時ごろホテルエミオン東京ベイに到着して、1日目を終える予定です。
マリーグラン赤坂での夕食会。
とても楽しそうな笑顔を見せてくれています。
明日がもっと良い1日になりますように。
おやすみなさい!
 6月8日(木)
教育実習生の研究授業です。2年生の道徳で友情について話し合いました。
左は1年生の給食の時間です。
食べ終わったあとの様子を生徒に撮ってもらいました。
 6月2日(金)
 授業風景です。
 6月1日(木)
 6月に入りました。落ち着いて授業に取り組むことができています。

ページトップに戻る