愛丘くん日記 令和5年7月

 7月24日(月)
 夏休みに入りました!計画的な学習と安全な生活をこころがけ、有意義な40日にしてください。
 8時から10時の間、各学年でサマースクールが開かれています。
 エアコンの効いた部屋で、集中して取り組むことができているようです。
 吹奏楽部の練習の様子。
 今週末にある大会に向けて、最後の調整に余念がありません。
ソフトテニス部の練習です。
早朝から厳しい暑さのため、熱中症に気を付けながら練習しています。WBGTも高いため、10時前には練習を切り上げました。
 7月19日(水)
 三丘賞の表彰の様子です。今日は3年3組のメンバー6名が校長先生から賞状をもらいました。
 7月18日(火)
 夏休み前の学年集会の様子です。
 各学年、生徒指導担当教員から生活についての諸注意を聞いていました。話をする先生の方を見て、しっかり話を聴くことができています。
 7月10日(月)
 2年生は月曜日に1・2組、火曜日に3・4組が救急救命法講習を受けました。
 午前中、2時間目から4時間目まで、尾三消防署のみなさんのご指導を受けました。胸骨圧迫の心臓マッサージ、AEDの使い方を学びました。地域の一員として、緊急時に人命救助ができるようにしておきたいですね。1回の講習では、なかなか自信がつきません。機会があれば、繰り返し講習を受けることをお勧めします。
 1年生の英語科の授業で、授業研究会を行いました。
 大変前向きな子どもたちで、積極的に友だちと関わり合う姿が見られました。
 7月5日(水)
 大掃除、そしてワックスがけです。大変きれいになりました。清掃委員さんありがとう!
 7月4日(火)
 3年生は家庭科の保育実習を行っています。ベル三好幼稚園のご協力で、貴重な経験をさせていただいています。
 2年生は音楽科で琴の特別授業です。地域講師に依頼をして、2日間のプログラムで教えていただきました。

           →
 7月3日(月)
 3年生の国語科の研究授業を行いました。学び合う授業を進めています。

ページトップに戻る