愛丘くん日記 令和5年9月

 9月27日(水)
 合唱練習が本格化してきました。
 この日は合唱指導の講師の先生が3年生に指導をしてくださいました。
 また、Cタイムには縦割りのクラスで聴き合いを行うなどして、力を高めていました。 
 9月21日(木)
 PTA講演会「ゴールドリボン・いのちの授業」を実施しました。
 全校生徒と30名余りの保護者に参加いただき、講師の鈴木中人先生のお話を聞きました。小児がんで亡くなったお子さんとの経験を通して、命とは何か、私たちはどう生きるべきかを深く考えさせられました。
 この日の午後からは1年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会のご協力で多くの講師をお招きして実施することができました。今回の経験・学びから自分たちにできる「福祉」について考えていきます。
 9月19日(火)
 授業の様子。1年生女子の保健体育科では、キックベースに取り組んでいます。身体を動かすのは楽しいですが、この暑さが・・・。
 9月14日(木)
 授業の様子。
 9月 7日(木)
 授業の様子。
 9月 6日(水)
 三丘(サンキュー)賞の表彰の様子です。
 夏休み中に地域で活躍をした人を中心に多くの生徒を表彰することができました。
 素晴らしいです!
 9月 4日(月)
2年生の保健体育科の授業の様子。
 女子は体育館でマット運動、男子は運動場でソフトボールです。
 まだまだ暑いですので、熱中症に気を付けながら楽しい授業をつくっていきたいと思います。
 9月 1日(金)
 夏休みが終わり、子どもたちの元気な笑顔が丘中に戻ってきました。
 全校集会では、夏休み中にあった諸大会の表彰を行い、みんなで讃え合いました。
 
 今日の給食は「救給カレー」でした。初めて見るもの、初めて食べる味に、正直、戸惑う様子も見られましたが、防災の意識をもつきっかけになったと思います。

ページトップに戻る