愛丘くん日記 令和6年1月

 1月18日(木)
 先日行われた競書会の作品展示が始まりました。
 入選した作品が昇降口ホールと各学年フロア(多目的スペース)に掲示されています。
 ぜひ、ご覧になってほしいと思いますので、保護者のみなさんはご自由にご来校ください!
 生徒会主催の地域あいさつ運動が行われました。あいにくの天気でしたが、自主的に参加してくれた生徒は実に130名。(丘中前6名、駅前31名、三好丘小50名、黒笹小43名)「あいさつを交わすのは、やっぱりいいな。」を地域に広げたいと思って集まってくれた仲間です。ぜひ、また計画をしてほしいと思います。
 1月17日(水)
 1年生国語科の様子。説明文の要約をグループで取り組んでいます。  1年生数学科の様子。図形の問題に挑戦中。  1年生英語科の学習。
 1月15日(月)
 いよいよ、3年生の入学試験が本格的に始まります。
 3年生にむけて、1年生からあたたかいエールが送られました。
 1月10日(水)
 1年4組の生徒からの発案で、生徒会が「能登半島地震」の被災者にむけた義援金を集め始めました。
 みんなの思いを届けて、少しでも役にたてればと思います。
 1月9日(火)
 冬休み明けの全校集会が行われました。今日は集合から素晴らしい雰囲気で始まりました。2年生が先に全員揃い、厳粛な雰囲気で開始を待つことができました。新年にかける意気込みが感じられました。3年生も同様に入場し、新年に相応しい式を皆でつくりあげました。  1年生の保健体育の授業が5時間目に行われていました。
女子が柔道。男子は長距離走。朝はかなり冷え込みましたが、5時間目にはずいぶん過ごしやすくなりました。冬休みになまった(?)体を起こすことができたでしょうか。
 3・4時間目は競書会が行われました。
 静かに、集中して書写に取り組むことができました。

ページトップに戻る