筆のお話
指で描いても良いし、何で描いてもかまわないのだけど、筆がやっぱり一般的でしょうね

だから筆のお話‥‥
どんな筆がいいのでしょうか?
結論から先に言うと、何でもいいと思います
小学生が学校のおせっかいな斡旋で買わされる、筆でももちろんOK
今流行の100均でも3本組の筆でも意外とよく描ける

注意するのは、先がきれいに揃っている筆を最低でも1本は持った方がいいということ
先がボロボロのものも持っていて役に立つときがある
太さ
私は比較的小さな絵を描く割には、太目の筆を使ってます
4〜8号の紙の大きさですが、4号を描く時にも筆は14〜20号のです
先が揃っていれば、細かい部分もそんなに難しくない

絵の仕上げの段階で6号の筆を使って一番細かいところを描くくらい
太いと水の含みも当然多くなるし、細い筆はタッチもなんとなく頼りないような‥‥
筆の毛の太さよりも、持った時の軸の太さが太い方が好きだからかもしれません
材質
コリンスキーセーブルの毛が最高級‥‥なんてことは、どの技法書にも書いてある
定番過ぎて反発したくなっちゃいます。もちろん値段も最高級!

ここを読んでいる人はそんな当たり前すぎる情報はいらないですよね
私のお薦めは、
まずペンテルの「ネオセーブル」‥‥もちろんナイロン毛です。6号で200円。14号で550円
ちょっとタッチが固めですが、初心者にはこの方が描きやすい(写真左)
ただし、筆先の磨耗があります。。。私も1年描き続けたら、先がバサバサに減ってきた
で、見つけたのが、、まっちの水彩筆!(写真右)
値段もほとんど変わらないし、いい感じ!子供にも絶対お薦めですね。これも合成毛ですが。
6号で 300円。16号、500円。20号、650円
タッチはペンテルのネオセーブルよりちょっと柔らかめで、水の含みもまっちは良好
野外で描くにもこれが一番じゃないかな〜

最近一番使用頻度が高いのが、まっち専門家用。それぞれ 600円、1000円、1500円
さらにタッチが柔らかくって、水の含みが良すぎるくらい(=^_^=)
当初、柔らかすぎて使い辛かったけど、慣れればやっぱいい!

最初、何でもイイって言っておきながら、結局お薦めの紹介になってしまいましたが、
これは使ってみる価値あり

いや、最高級のコリンスキーセーブルをお持ちの方は結構ですが‥‥f(^^;)‥‥

home          next          back