家族工房 昭山







ネットで同級生の写真を共有     (常時先頭掲載)   

 辺りを払う

  21年12月13日

  2021年12月5日、今上天皇の一人娘、敬宮愛子様が
 二十歳になられて、正装の白いロングドレス「ローブ・
 デコルテ」姿を、初披露されました。
 (https://www.youtube.com/watch?v=nBdpGqKR5oE)

  私は、その動画を初めて見たとき、その品位が伴う
 麗しさに言葉もありませんでした。

 ネットには称賛の声があふれました。

 ・綺麗になられてうっとりしてしまった

 ・ますます気品高いお顔立ちに

 ・本当に美しくなられたなぁ。そして、失礼ながら、
  愛らしさもある

 ・お美しい。雅子様に似ていらっしゃる。皇室としての
  気品が感じられる。気高い。

 ・敬宮愛子様の美しさは、内面から滲み出る心の美しさ
  や品の良さに伴うものだと感じます。

 ・面差し、歩の進め方、皇后陛下に良く似ていらっしゃい
  ます。瑞々しくたおやかな成年皇族の誕生。

 ・本当にお美しい。凛とした、品位とはこういうことだと
  納得です。天皇皇后両陛下の面影にも、嬉しくて涙が
  出てきました。

 ・「麗しい」という言葉は、こういうお姿を形容するん
  だなぁ…と心から思った。天皇陛下、皇后陛下も感無量
  だろうなぁ。本当に素晴らしい


 等々。その中でも私が「これだ!」と思った言葉は、

 「辺りを払う気品、その中に愛らしさ、頼もしさ、親しみ。
 涙がにじむような感動をもってお姿を拝見した。」です。

  私の気持ちをすべて表していると思いました。

 辺りを払う(周囲の人が近寄りがたいほど、堂々としていて
 威厳があるさま )という言葉が私の琴線に触れたのです。

  上記の「言葉もなかった」理由は、単に自分の表現力の
 なさに過ぎないのですが、ここは、愛子殿下の辺りを払う
 麗しさや立ち居振る舞いに圧倒されたセイ、にしたいと
 思っています。


 ともあれ、「愛子さま、ご成人おめでとうございます。
 これからもどうかお健やかに。


  穏当な考え

  21年11月30日

  yahooニュースの記事に対する一般人のコメントは

 匿名投稿のためか、各個人が思うことを自由に書い

 ています。随分な言い方だな、と思う意見もよくあ

 ります。

  秋篠宮の真子内親王の結婚に対しては、かなり

 辛辣なコメントがあったらしく、ご自身から

 「誹謗中傷で心が傷ついた」とまで言われました。

  

  私は皇室を素直に敬愛しているので、真子さんの

 結婚については、一人の女性が十年近くただひたす

 ら自分の意思を貫き、愛する人と自由の国で平穏に

 暮らそうとしたことに、「立派」と思うのです。

  この非難の嵐のコメントを読んでいて、思い出し

 たことがあります。

 スキージャンプの高梨沙羅がキレイになった時も

 顔面整形を非難するコメントが多くありました。

 その中で「そのとおり!」と思った 意見があり

 ました。

  それは、おばさんらしい人から、「女の子が、

 あんな高いところから飛ぶんだよ。飛ぶだけで

 なく、着地の際はテレマークもしなきゃいけない

 んだよ。頑張って優勝するんだよ。そんな若い

 女の子がキレイになりたい一心で少しくらい

 整形したっていいじゃないの!。」

  私は「顔が少し変わったな」くらいにしか

 思っていなかったのですが、これを読んで、

 「賛成!」と思いました。


  真子さんも、かの地で ”ニットの袖をまく

 って無駄な笑顔を振りまくこともなく、颯爽と

 歩く姿”(ネット記事から引用)に、よかった

 なと思っています。

  

  真子さんや沙羅へのこれらの考えは「一面的」
  
 で「考えが浅い」かもしれませんが、それでいい
  
 じゃないの!。

 

夢の中を生きている

 21年8月12日

   アメリカの大リーグ(MLB)の大谷翔平選手。今年の

  大活躍は先刻ご承知のことであります。

  ネットで、野球界のみならず各界の名だたる人々が褒め

  そやす記事を読むたびに、同胞としてうれしくなります。

  最近、中でも気に入った評価がありました。

  それはMLBで通算213勝、154セーブの伝説の投手、

  ジョン・スモルツのインタビューでの言葉です。
 
  「オオタニは、自分が何を成し遂げたいのかを小さな

  頃から夢として持っていたんだと思う。彼は今、その夢

  の中を生きている
」と。90年代のアメリカ球界を代表

  する剛腕は、若き偉才に惜しみない賛辞を送り続けたそ

  うです。

   さて、私は今、何棟目かの建物を自力で建築中です。

  (別ページ「工房建築の記録」に経緯を記載中)。

  建物を自力で作る、というのが、私の持ち続けてきた

  夢なのですが、今、懸命に、夢中で、ワクワクしながら

  それに取り組んでいます。

   おこがましいですが、私もまた、「今、その夢の中を

  生きている
」と思っているのであります。

  言葉警察

 21年4月17日

   私の工房がある街に、隣県の街の観光協会の職員が

  研修に来た、という記事がその協会のホームページに

  載っていました。

   名所を観光後、メインのお土産店での感想として、

  ”様々な嗜好を凝らしたお土産が並びます。”

  の記述があり、熟語が間違っているのに気づきました。

   メールで指摘しようかと思いましたが、その時は
  面倒な気分が強く、いつしか忘れました。

   その後、思い立って漢字検定2級の勉強を始めたと

  ころ、試験問題の例題として、「飾りつけにシュコウ

  を凝らす」のカタカナ部分を漢字に直せ」というのが

  ありました。

   「漢検の問題例に出るくらいだから、間違っては

  いけない熟語なのだ」と思い、やはり先述の観光

 協会に間違いを教えてあげることにしました。  


  初めまして! 私は〇〇市○○町の住民です。
貴協会のホームページを見たところ、
「〇〇市○○町へ職員研修に行ってきました」の記事中に
”最大の売店には、様々な嗜好を凝らしたお土産が並んで

います”という記載がありました。
「嗜好」は「趣向」が正しいのではないのでしょうか。
〇〇町の住民なので、気になってお知らせする次第です。
さしでがましくてすみません。

すると、当日のうちに協会の事務局長名で、返信がありま

した。

  ご意見ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともです。失礼いたしました。
〇〇町とは今後も連携をさせていただきながら
進めていきたいと願っておりますので、今後とも
よろしくお願いいたします。

  このため、早急にホームページを訂正するものと思って

いましたが、半年たっても訂正されていません。

 今は、こりゃだめだ、と諦めています。


 

 街医者への指摘


 20年5月3日

  長年、高血圧の薬を出してもらっている街医者が

 この度のコロナ騒ぎで、電話問診で薬を出すようにな

 りました(従来は薬切れのたびに対面診察が必要でした)。

 医者が電話で「変わりありませんか」と聞くので「変わ

 りありません」「では、同じ薬をだします」。

 これで、医院の外壁のアルミサッシ窓一枚を「臨時窓口」

 としたところで、診察代の支払いと処方箋をもらうと

 いう仕組みです。

  

  先日一回目の利用で臨時窓口へ行くと、サッシの溝に

 長年のホコリが黒く溜まったままで、見た目が汚く、

 お客様(患者)への配慮に欠けている有様でした。


  私はそういうことが気になるタチなので、医院のホー

 ムページに記載してあった院長のメールアドレスにて

 教えてあげることにしました。


  「外の窓口のアルミサッシ溝が汚れています。
   仮にも窓口なので、キレイにしていただけないかと
   思います。さしでがましくてすみません。」

  午前中の診察が終わったらしい時刻に院長から、

   「ご指摘ありがとうございます。
    同部位を清掃致しました。
             ○○内科 院長」

  の返信がありました。

   私はこのことは、いらぬおせっかいではなく、良いこと

  をしたと思っています。

     

  爆発の力の応用

 19/11/3

 クルマのスタッドレスタイヤ4本を通販で購入し、手持ち

のホイールに嵌めました。

 ところが、ホイールのハンプにタイヤのビードが上がらず、

ガバガバユルユルの状態で、空気を入れても漏れてしまうと

いう事態が発生しました。

 どうも、タイヤの外幅に対してホイールの内幅が広いよう

なのです。

 こうなると、とても人力では太刀打ちできません。

大型のエアーコンプレッサとエアビードブースターが必要に

なりますが持っていません。

  エアビードブースターというのは、高圧の空気を一気に充填

することができる装置です。

 この際、それらを購入するか業者に頼むか、と思いましたが、

ネット情報を調べると「ビードの上げ方」という記事や動画が

たくさんありました。

  エアーコンプレッサとエアビードブースターを使う以外の

方法として、「爆発方式」というやり方があることが分かりま

した。

 これは、タイヤとホイールの空間部分にパーツクリーナー

などの揮発性の高いエアースプレーを噴き、それにライターで

着火させ爆発の力で瞬間的にタイヤを膨らませてビードを上げ

るやり方です。


 しかし、素人が爆発させるなんて、どうも危ない感があり

ビビリます。実際に死者、ケガ人がでているそうです。

 それでも、ネットをよくよく読み込んでいるうちに、具体的

な技術が理解でき、段々と安全にやれる自信が生まれてきまし

た。

 ガバガバユルユルの状態でタイヤのビード全体に潤滑剤を塗る

→バルブを下にして寝かせる→タイヤとホイールの空間に対角の

二か所にスプレーをそれぞれ約0.1秒づつ噴く→一か所からタイ

ヤの表面と地面に線状に約30cm噴く(導火線となる)→その

端にチャッカマンで火を付ける→爆発(しないときはタイヤを

蹴って空間に少しの空気を入れる=爆発する)、というのが流れ

です。

 古いタイヤの場合、破裂することがあるらしいのですが、こ

れは新品なので、大丈夫だろうと腹を決めやってみると、何事

もなくあっという間に成功しました。

 爆発の際の「パンッ」という音が高音だったのが予想外くらい

でした。
 

 空気を追加し膨らんで固くなったタイヤを撫でながら、ガス状

引火物の爆発の凄さ(力と速さ)に感じ入ったしだいです。  

     

 やっぱり、褒められると嬉しい!

19/4/26

 メ○カリに出品していた古着が売れました。

妻が手作りした重ね着キャミソールです。

出品商品の説明文はつぎのように書きました。

「着物からリフォームしました。丁寧に仕立てています。

2〜3回着用。素材はポリエステルです。」

 程なく、見知らぬ方から質問メールがありました。

「失礼します。昭山様は和服のリフォームはご趣味なのでしょうか。

 何をお作りですか。私も絹の端切れで袖口のしまつなどをしています」

 すぐに返信しました。

 「ありがとうございます! 実は作ったのは私の妻なのです。

 十年ほど前まではスーツやバッグ、古布で巾着などの袋物を作って,

人に教えてもいました。今はやめていますが、この商品はその頃の物で、

丁寧な縫製になっています。よろしくお願いいたします」

 商談が成立し、送ったところ出品者評価のところに次のようなコメント

が書かれていました。

 「ありがとうございました。自分も和布をいじるので参考に自作しよう

かと購入しましたが、縫製がキチンとしすぎていてとてもマネできるもの

ではなさそうなので、大切に着させていただきます」


 褒められると幾つになっても嬉しいもの、を妻共々実感しました。

売値1000円、メ○カリへの手数料100円、送料250円で、利益は

650円ですが、利益以上の大きな喜びを得られた次第です。

特に妻は、得意満面の笑顔です。


ホームページに御注進


19/4/10

 富山県の銘菓「鈴木亭の杢目羊羹(もくめようかん)」をいただきました。

どこを切っても県木「立山杉」の年輪模様が現れるのが特長の羊羹です。

 食べながら、富山の銘菓を多数販売している「富山のれん会」のホーム

ページ(HP)を覗いてみると、どうも気になる記述があちこちにあります

故郷の富山を離れて五十数年になりますが、郷土愛はいささかも衰えず、

「富山のHPがこのままではいけない」との思いから、とりあえず2箇所の

訂正を依頼することにしました。

 HPのお問い合わせフォームで「商品のお問い合わせではなく、HPの

不具合への御注進です。訂正していただければ幸いです。

 鈴木亭 杢目羊羹の紹介ページに、

”白隠元の白と小豆の赤で作り出すし、どこを切っても・・”、また、

 ”※は1日前までに予約お願い致します”となっています。

返信不要ですが、HPをウォッチしています」と送信しました。

毎日覗いていると、数日後に

「小豆の赤で作り出、・・」、「1日前までにご予約をお願い致します」

と訂正されていました。要望をきちんと受け入れ、対応していただいたこと

にホッとしました。

 ところが、他の商店の銘菓紹介ページに ”※は1日前までに予約お願い致

します”が訂正されていません。苦笑しましたが、そのうち気付くことに

期待し、あえて再度の御注進はひかえています。



同級生へのアンケート


19/4/2

 中学の同級会幹事になったので、76歳の皆さんの意識や現況をアンケート

し、同級会で共有することにしました。以下はその結果です。

同級生の現状アンケート結果 (平成30年12月) 数字の単位:通
発信数:51 返信数:43(うち全項目○印なし:3)  
1.今後の同級会の間隔はどれくらいがよい?
毎年: 2  二年毎: 13  三年毎: 5  答えんちゃ: 13   ○印なし:10
2.同級会の場所はどこがよい?
県内: 20  たまには県外: 6  答えんちゃ: 10  ○印なし: 7
3.定期的に運動している?
している:25  していない:13  答えんちゃ:1  ○印なし: 4
4.孫、ひ孫はいる?
0人:1  1〜3人:19  4人以上:15   答えんちゃ:2  ○印なし:6
5.スマホを使っている?
使っている:9   使っていない:26   答えんちゃ:2  ○印なし:6
6.インターネットを利用している?
やっている:6  やっていない:30   答えんちゃ;2  ○印なし:5
7.外国に行ったことはある?
行った:24   行っていない:13    答えんちゃ:2  ○印なし:4
8.心の拠りどころ(人、動植物、趣味、格言、信教など)をもっている?
もっている:22   いない:5   不要:6   答えんちゃ:4  ○印なし:6
9. カラオケしている?     
している:11  していない:28   答えんちゃ:0  ○印なし:3
10.近況など (記載あり:32  記載なし:11) 以下は1通に複数記載も集計
・病気:1 ・体調悪い:1 ・眼故障:1 ・酒ドクターストップ:1 ・億劫:1  
・パー○ン○ン病:1 ・Dサービス、リハビリ:2 ・足弱くなった:1 ・難聴:1 
・老化激しい:2 ・白髪:1 ・疲れる:1 ・膝痛で杖:1 ・腰痛:1 ・腕痛:1
・畑作(野菜):2 ・折り紙教室:1 ・映画:1 ・第九:1 ・ペット(猫):1 
・ジョギング:1・クラシックギター:1・歩こう会:1 ・卓球:1 ・日記、読書:1
・県民カレッジ:1  ・パチンコ:1  ・ボート(競艇);1  ・元気:9
11.返信のあて先修正: 「○○行き」を様、御中に修正して返信:25  修正なし:18
以上

 これを見て、頭をよぎったのは「これからの人生の中で、今の瞬間、瞬間が

最も若いのだ」という言葉です。



 お役所にメールしたら

18/8/26

先日、ある県の観光をしました。
観光施設などに改善した方がよいのではない 
か、と思う点があり、管理役所をネットで調べ
メールを出しました。以下はそのやり取りです
先日、○○城を見学し、併設の民俗資料館に
も行きました。
ところが資料の展示室の大型冷房機(クーラ
ー)から大きな異音がしており、来館者に対し
てなのか、ガマンするようにとの旨の貼紙がし
てありました。
観光都市・○○市としては多々問題がある
と思います。経験上、このような異音は比較
的簡単に修理できるはずです。また、貼紙の

文面ももっと適切な表現があると思います。
早急な改善を希望いたします。

2,3日で返信がありました。
お問い合わせありがとうございます。
歴史民俗資料館の所管課の○○市教育委員

会の○○と申します。
この度、歴史民俗資料館を訪れていただいた
際に、××様には大変不快な思いをさせて
しまい誠に申し訳ございませんでした。深く
お詫び申し上げます。展示室の大型冷房機
につきましては、40年弱経過していることか
ら部品供給が困難であるため、現在、取替
えを検討させていただいているところでござ
います。
貴重なご意見を賜りありがとうございました。
        ○○市教育委員会 文化課
                 
典型的なお役所文書です。取替えはいつになる

のか見当を知りたいし、貼紙については完全
無視です。こちらの親切心が伝わっていないよ

うなので再メールしました。
()内は真意ですが、少しばかりキツイので伏

せました。

○○様
私のメールに対し、ていねいなご返答あり

がとうございました。(やや皮肉)
クーラーの取替えをご検討中とのこと失礼い

たしました。(でも、いつになるのかな?)
実は、当日は冷房は効いていましたし、張り

紙についても不快に思ったわけではないの

ですが、他の事と思い合わせて一筆啓上し

たのです。(貼紙についても答えて!)
他の事とは、
受付で入場券と共にいただいたリーフレット

「○○城と日本一短い手紙の館」には
歴史民俗資料館の説明文は一切ないのに、

料金の欄に「○○城+歴史民俗資料館+日

本一短い手紙の館3ヶ所共通入場券・・・」
となっており、どうしたものか、その上

にある地図にも歴史民俗資料館の場所が

明示してありませんでした。(こんな不完全な

資料を配っては恥ずかしいよ)
クーラーのことと合わせ、もしかしてこの施設

は冷遇されているのかな、と感じ私の悪いク

セでつい一筆したのであります。
リーフレットを観た観光客の中には「資料館は

どこ?」となり→足を延ばさない→入館者数伸

びない→クーラー改修の予算獲得理由が弱く

なる→改修が遅れる、のではないかと余計な

ことを思ったりもしました。(当たっているはず)
クーラーの改修とともに次の機会にリーフレッ

トも改訂指示されましたらいかがでしょうか。
もし、既に対応済みでしたらすみません。
私は御市の一筆啓上活動に大いに賛同し、

陰ながら応援している者であり、また、実家

が近隣の県なのでご当地はよく通ります。

いずれまた訪問したいと思っています。
(その際、進行状況を確認します)

○○様におかれましては益々ご活躍されます

ように。(お役所文書から脱皮して!)
お気づきと思いますが、このメールはクレーム

ではなく愛あるメッセージです。
このメールに対する返信はご無用に願います。
(お役所的返信はもういらないので)
それではこれにて御免くださいませ。

是非、真意を汲み取って少しでも良い方向に

向かってほしいものです。       

                  2016年2月〜2018年8月

ブログ昭山

 2016年2月〜2018年8月