| ○まずは仮組みをやってみます とりあえずプラモデルの説明書を穴が空くほど じっくり見てみましたが、どうもピントこないので 一度マスキングテープで簡単に仮組みする事に しました。 仮組みをして、車内のイメージや塗装の色わけを どうするか、考えておく事にします。 また、手を抜いてもいい、組んだときに見えなくなる 所を確認して、手を抜く所はしっかり手を抜こうと 考えて、仮組みした物をじっくり観察します。 手を抜く事を考えようとしましたが、さすがブラック ボックス、箱型で窓ガラスが立っていて、車内の様子 が良く判ります。 インテリアもそれなりに手を加えたくなりました。 |
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| そこでインテリアは、カタログにもあるホワイトボディーによく似合う各オプションを 装着した状態で作り、せっかく作った室内が見えなくなるのはいやなので、 ガラスはスモークにせず、オプションのスムージングテープを付けた形にします。 カタログの「CAL LOOK」風になりますが、今回はエアロバンパーは止めておきます 初心者があまりよくばり過ぎてもねぇ〜 |
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| ○問題発生その1 仮組みをしていてクリアーパーツの窓ガラスを付けようとした時、あやまって ボディーのパーツにこすってしまいました、あわてて傷のチエックをすると、 スムージングテープの位置に小さな傷が、ここなら隠れてしまうからひと安心 そう思って他に傷を付けてしまってないか、チェックを続けると、明らかに今 できた傷で無い傷を発見、しかも、前後のドアガラスに当たる所が左右とも? warachanさんにお尋ねしたところ、「ウェルド」といいプラモが作られる時 型の中で温度が下がりながら樹脂がぶつかるとできるもので、 どのbB(タミヤの)にも付いてしまっているものだという事が判りました。 せっかく、車内インテリアも少し凝って見たいと燃えていた所だったので、 ウェルドの傷のあるウィンドーガラスは、プラ板で作り直す事に決定しました。 |
| ○問題発生その2 さて、そろそろ作り始めようと、ボディーの整形とパーティングラインを消し始めて 作業を進めていました。 そんな時資料として買った「ベストスタイルbB」ネコ・パブリッシング発行を読んで 大問題に気づきましたそれは、4WDモデルの違いだったのです。 |
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| 4WDのモデルは、リアのデフをよけるためマフラーの出口位置が、左になっている事が 判ったのです、つまりマフラーのレイアウトとリアビューでマフラーの位置を変えねばならない という事です、しかし4WDには、スノーボード仕様だけにこだわりたい、 さらなる難問が降りかかってきました。 |
| ○ボディーの整形とりあえず完了 色々悩みつつも、ボディーの整形をとりあえず完了させました。 このボディーの整形に関しては、warachan師匠のホームページのお気楽製作日記に 大変判りやすい説明がされており、初心者の僕はとても参考になりました、 あらためて、お礼を言いたいです。師匠〜サンキュー(*^^)/ 基本的には実車の写真を見つつ、師匠の製作日記を参考に整形を行ないました。 |
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| 整形前 | 整形後 |
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| 比較画像(それぞれ左整形後右整形前) | |
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| ついでに問題のマフラー出口をパテで埋めてしまいました。 |
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