はじめに 過去ログ ゲムだめ 掲示板 LED関連 LEDP リンク 大辞典
更新中:LEDグルメツアー

8月19日


昨日に続く、身内ネタ…です。

いや、やっぱり身内ネタは面白いんですよね、主に自分が。

話すこと尽きないしさ。



さて、本題の、弟の話です。

大学以降友人になった方々には、あまり知らない方もいらっしゃると思いますが、

僕は弟を二人持つ、長男です。

これを言うと、大体は納得してもらえるんですが、
(あ、うたまんって、そんな感じだね、みたいな)

それよりも、男三人の兄弟であるということに驚く方が多い気がします。

まあ、男三人てね、大人になると、家族に4人おっさんがいるということですからね、鬱陶しいよね←



それはともかく、うちの兄弟は比較的仲がいいように、思います。

特に、僕は次男のまっとくんと、こっちが大学、向こうが高校の頃から妙に仲良くなって、

ついこの間も、飲みに出かけました。



よく「兄弟で飲みに行って、何話すの?」とかって聞かれるんですけど、

別に友人と話すことと変わらないんですよね。

僕も、何話してるんだろうなぁ、とか思うこともあるんですが、

まぁ恋の事だったり、友人のことだったり、フツーに友人と話すことばっかりな感じがします。

まぁ、兄弟というより、友人って感じですからね。



対して、三男のうーくんは、歳が6つも離れている割には、

仲いい方だと、個人的には思うんですが、

まっととの仲が際立って、あんまそんなふうに感じないかもです。

なんせ、まっとと僕が2人で酒を飲みながら、夜更かししていた頃、

まだ高校生な彼は、忙しさもあってその場にはいませんでした。

後になって、うーくんから、「俺だけはばにされてる」とか言われる始末だし。

いや、そんなつもりはないんだけどね、本当に。
(ってか今調べてみたら、この「はばにする」って、方言なんだね)



そういえば、昨日の日記でちらっと話をしましたが、

今僕は、弟2人に「お兄ちゃん」とは呼ばれてません。

でも、1対1で話してると、未だに「お兄ちゃんはー」って自分では言ったりします。

もうお兄ちゃんじゃないのにね←



それはともかく、じゃぁなんと呼ばれているかというと、まっとには普通に

うたまんと呼ばれてます。

まぁ、mixiネームだし、ハンドルネームだし、分かりやすいなとも思うわけで、ありかなと。



対して、うーくんは、今はどうか知りませんが、

第三者として僕の名前を出す時は、「新美さん」と呼んでいたそうで。

思わず「他人かっ!」というツッコミを入れたんですが、いやまぁある意味他人…?←おい

それにしたって、新美さんと兄を呼ぶその発想は、流石だなと思った次第です。



いや、というのもなんというか、我が宇高家は、何でも笑いに転じる傾向にあるんですよね。

んでそれが時々度が過ぎるから、引かれることもあるんですけど。

例えばうーくんも、喘息で死にそうになってるときに、彼女から別れのメール来たのを笑いにするし。

まっとも、車ぶつけられて、相手が完全に悪いのに、お金貰えそうにないの笑いにするし。

僕に至っては、親からの勘当が笑いになっちゃってますからね。



そもそも、親に兄が勘当されて、

「元々は次男なのに、長男になっちゃいましたー!」

とか言う弟は、何処の世界探してもうちしかないんじゃないか、とか思いますしね。

それを「昇格」とか言っちゃう神経がね、

そりゃ引かれるよなって話ですよね、ほんと。

そして、「そこは二階級特進じゃないんだ」とか、やかましいわ!



はい、なんかひったすらに、取り止めのない話してますけど、

要はそんな面白い兄弟やってるんで、

うちのサークル来れば見れますよ、という宣伝ってことで←

あとあれだ、うーくんに、いい加減うちに遊びに来て欲しいね、

早く免許取って、みたいな応援で、締めときます。うん、オチないねw


管理人:うたまん