mizunayasaiseto

農家のおすそわけ有機野菜

 
・季節の野菜『小』セット(4~5品)  ¥1.800
・季節の野菜『大』セット(7~10品)  ¥3.500 

・減農薬はざかけ米2kg ¥1300(生産量わずかなため自家用がメイン)
         5㎏  \3200


野菜セットには形がいびつだったり、小さいものも入ります。基準は僕らが「おいしい!」と判断するものです。

こだわり1@農薬・化学肥料は使っていません

当たり前ですが、無農薬・無化学肥料です。「有機栽培」や「自然農法」とも
呼ばれています。
病害虫に対しては、抵抗力をつける(窒素という肥料をあげない)ことと、
「10本植えたら、半分ぐらい収穫できればいいか」という緩い考えのもと
なんとかなってます(笑)






こだわり2@少量多品種

野菜は年間40類以上は栽培しています。
ナス・トマト・キュウリはもちろん、わさび菜などちょっと珍しいものまで。
いろんなものを作るのは、『食卓』そのものを支えたいから。
『自給』が原点の僕らには合っているスタンスです。


こだわり3@みんなで楽しむ

 毎年5月下旬「田植え体験」 9月下旬「稲刈り体験」行ってます。
*コロナ以降は広く募集はしていません。

お米は毎年人を呼んで田植えをします。
「農業って楽しい♪」「田舎っていいな」など、なんでもいいので
楽しむきっかけになればいいなと思ってます。
農産物を販売するだけが、農家の仕事ではないと思うので。




こだわり4@生き物にとって住みやすく

ミジンコやオタマジャクシ、タニシ、浮草など生き物がいっぱい!!!

・・・だから所得が増えるとか、米がうまくなるとかはありません。
ただ、田んぼで生産されているのが「お米」だけでは寂しい。
生き物やみんなの笑顔、笑い声すら田んぼの「生産物」と呼びたいです。

お米に関しては1回だけ除草剤を使用しています。ほとんど自家用にしていますが、若干販売しています。

 

農家の食卓をおすそわけ

てくてく農園は横江夫妻が自営する小さな個人農園です。おいしいものお育てたい・食べたいという理由で始まった暮らし。

育った野菜や卵を手の届く範囲でみなさんに「おすそわけ」。豊田市・瀬戸市は直接お届け(一部地域を除きます)。

愛知県豊田市(旭地区)での暮らしそのものを、お届けします。