チーム三好中! 2023年4月


 4月26日(水)
本年度初めての読み聞かせが行われました。ボランティアの方々の抑揚のある読み方で、ついつい本の内容に引き込まてしまいます。読み聞かせていただく本の中には、絵本など生徒が幼少の頃に読んだものもありますが、同じ内容でも幼少の頃と感じ方が異なります。また、幼少の頃には気づかなかった考え方や感じ方なども生まれることもあります。生徒の聞く力は、もちろんですが、感性を豊かにする意味でもとてもすてきな活動です。ボランティアの方々に感謝です。1、2年生は、2か月に1回、3年生は、年2回予定しています。今後も楽しみです。
 4月25日(火)
1年生を対象に自転車マナー教室が開催されました。自動車学校の職員の方を講師にお招きして、自転車に
乗るときのルールやマナー、危険性について、映像などをまじえながら教えていただきました。毎日利用する自転車通学の生徒はもちろんですが、日頃から自転車に乗る機会が多い生徒もたくさんいます。ちょっとした気の緩みや軽率な判断によって、大きな事故や怪我につながります。今年度4月から自転車を利用するすべての人対象にヘルメットの着用が義務化されました。被害者はもちろん、加害者になることのないように自転車のルールやマナーはもちろん、交通安全に気を付けて過ごしていきたいですね。

 4月22日(土)
本年度最初の授業参観が開催され、たくさんの保護者のみなさまにご来校いただきました。生徒たちは、いつもより少しだけ緊張しつつも、いつも以上に授業に集中して活発に挙手や発言、活動をする姿が見られました。3年生では、進路学習の一環として、面接の応対の仕方や質疑などのシュミレーションを行っていました。早くも受験に向けて、意識が高まっているようです。
 4月20(木)~21日(金)
授業が本格的に始まり、ペアやグループでの学習も活発になってきました。級友がいると、分からないことを聞いたり、教えたり、意見を共有して自分の考えを広めたり、深めたりできますね。体育では、スポーツテストの種目が行われていました。タイムなどの記録を計るのは先生ですが、スターターや記録の集計、計測のサポートなど級友がいないと成り立ちません。たまたま巡り合った級友との出逢いに感謝して、よりよい関係を築き、すてきな思い出をたくさんつくりたいですね。
 4月18日(火)
本日から清掃が始まりました。新しい、学年、学級になり、それぞれ分担された清掃場所に分かれて取り組みました。最初は、担当の先生とオリエンテーション中心でしたが、始められるところは、清掃を始めていました。細かいところまで気を配り、丁寧に清掃している生徒がたくさんいました。自分たちが使った場所をきれいにして、次使う人のに気持ちよく使ってもらう、ワールドカップアやオリンピックなどで、世界でも賞賛された日本の清掃文化です。「きれいな環境にきれいな心が宿る」とよく言われます。これからも身の回りをきれいにし、整理整頓することを心がけていきたいですね。
 4月17日(月)
三好中では、毎朝、朝の会に、全校生徒が校歌を斉唱し、その間に国旗、市旗、校旗の掲揚を行うことが伝統となっています。学級では、全校生徒が運動場にある掲揚塔の方を向き、元気よく校歌を歌います。旗の掲揚は、3年生が輪番制で行います。放送室では、発信委員会(昨年度までは広報委員会)の当番が放送をかけます。生徒がそれぞれの役割に分かれ、しっかりと伝統を受け継ぎ、繋いでいます。
 4月14日(金)
今年度、第1回の生徒議会が行われました。議長の取り回しで、生徒会役員や各員会の代表、学級の二役が様々な議題について、真剣に話し合う姿が見られました。各員会からは、昨年度までの反省を受け、キャンペーンなどの新たな取り組みの提案がありました。その提案に対して、さらによりよい方法など前向きな意見がたくさん出されました。三好中をこれまで以上に発展させよう、進化させようという気持ちにあふれていました。これからが楽しみです。
 4月12日(水)    
委員会の委員長や学級二役の任命式と三好中伝統の入塔式が行われました。任命式では、委員会や学級、学年で中心となる生徒が呼名に対して、大きな声で返事をし、堂々と任命状を受け取りました。入塔式は、全校生徒が一年の目標(誓い)を短冊に書き、正門近くにある立志の塔におさめるものです。式では、各学年の代表者が全校を代表し、本年度の目標を力強く宣言しました。個人の目標(誓い)については、掲示用が各教委室に1年間飾られますので学校にお越しの際にぜひご覧ください
 4月10日(月)~12日(水)
新しい学級での生活が始まりました。学活では、係や委員会を決めたり、級訓に関する話し合いなどが行われたりしました。給食や委員会、部活動も始まり、日常生活が戻ってきました。そんな中、教室を移動していた3年生のある学級をのぞいていみると、机椅子の整頓やロッカーの中の整理整頓がしっかりとされていました。日頃の積み重ねが大切ですね。
 4月7日(金)
令和5年度の三好中学校がスタートしました。入学式では、新一年生が新しい制服に身を包み、立派に入学式に参加しました。在校生の代表生徒からは、三好中のすばらしさや良さが伝えられ、新入生の代表生徒からは、三好中で頑張る決意が力強く伝えられました。2、3年生は、新たな学級の発表があり、教室で始業式が行われました。あいにくの天気でしたが、校内では、新しい環境でがんばろうとする生徒たちの意欲と晴れやかな気持ちで満ち溢れていました。
 令和5年 4月6日(木)
3年生が明日の入学式準備のために登校しました。それぞれ仕事を分担し、協力して作業に取り組みました。新入生のために心を込めて、一つ一つ丁寧に作業に取り組んだり、自分の仕事が終わると新たな仕事を進んで行ったりする姿がたくさん見られました。また、体育館で整然と集合する姿や話をしっかりと聴く姿勢からも最高学年として、三好中の中心となって頑張っていこうとする気持ちがひしひしと伝わってきました。