EeePCの活用法


  EeePCの活用法を紹介!DVDプレイヤー,イーモバイルと組み合わせたモバイルPCとしての使い方を説明.



EeePCはこれまでのラップトップと何が違うか。

右の写真は EeePC 4G-X White

僕は、どちらかというとラップトップ(ノートPC)はあんまり好きじゃない。

だって、今までは、性能がそこそこのものは重いし、持ち運べないしでラップトップの利点が消えちゃってる。

また、小さいものは「性能がよくないけど安い」か「性能がいいとすごい高い」のどっちか。なんか、今までのラップトップはすごくコストパフォーマンスがよくなかった。

だけど、EeePCは5万円をきる値段で、普通に使うなら十分な性能を備え、また1kgを切る軽さ。ラップトップの新しい革命だと思う。

まあ、よくない点といえば、バッテリーが3時間程度しかもたず、モバイルユースには少し物足りないということ。あとは、画面が小さいことや、キーボードが少し小さいこと...。

確かに、よくない点もいろいろあるけど、僕の総合評価は5段階で4.5。一度使うと、いい点が悪い点を上回る感じ。以下に、僕のEeePCの使い方をいろいろと書いていく。


EeePCの写真
(クリックで拡大表示)

[ページトップへ]


EeePCをDVDプレーヤーとして使う。

 僕は、映画鑑賞が趣味の1つ。大画面で映画を見るのもいいけど、ベッドでまったりしながらDVDを気軽に見たいと思っていた。

だけど、DVDプレーヤーは別で買うのは高いし、何よりDVDドライブが回る音が嫌い。

そこで 
EeePC + Daemon Tool で簡単にEeePCをDVDプレーヤーもどきに仕上げることができた。リッピングした動画データを Daemon Tool で再生すれば、DVDドライブの駆動音もしない静かなDVDプレーヤーもどきの完成!

いやはや、非常に重宝する。
バッテリーも3時間持つから映画1本は軽く観れる。(後継機は8時間近く見れる!)

就寝前に本の代わりとして観ることもできるし、外で映画鑑賞してもいいし、実用性は抜群。おすすめです。



DVDプレイヤーとしてのEeePC
(クリックで拡大表示)

[ページトップへ]


EeePC + e-mobile (D02HW)

 小さいラップトップがあって、持ち運びも便利なら、どこでもインターネットがしたい!っていう思いは自然と出てくるもの。

ちょうど僕は、下宿先にインターンネットが引いてなく、EeePCを買った時点ですでに一年以内に下宿を出る予定だった。EeePCを買ったのは、このHPの作成を始めようとも考えてた時期だったので、思い切って少し割高だけどe-mobileの「データプラン Max 7.2Mbps」に申し込んだ。

商品が届いた後は、受信端末のD02HWをUSBでパソコンにつなげば、CDドライブ領域が現れて、そこからソフトウェアをインストールし設定終了。なんとも簡単だった。

しかし、僕はnLiteで軽量化したWindows XP Professional を使っていて、Windows コンポーネントの”モデム”を削除してしまっていて、Windowsを再インストールするはめになってしまった。軽量化のつけがわまってきた感じで少し苦労したが、再インストール後には無事使えた。nLiteをお使いの方はご注意を!



EeePC+D02HWの写真
(クリックで拡大表示)

D02HWの写真
(クリックで拡大表示)

[ページトップへ]