彩色‥‥その1


彩色については十人十色
どこから塗るのか?って質問はどこでもよく聞きます。

影から塗るとか
背景からとか、モノから。。。
また、薄く塗ってから徐々に濃くするとか

まぁ好き好きでいいと思います。

私の場合背景からが多いですね
メインは一番最後
サップグリーンウルトラマリーン サップグリーンにちょっとだけウルトラマリーンを混色
しておき、端からぬって行きます。
背景も後から徐々に色を変えていく予定なので、
少しずつ薄くなるように。
この地点まできたら、筆にウルトラマリーンを含ませて
ちょんちょんと暗い部分になるように色をおく

背景(と言うか今回の場合、ただ単にバック)を決める

水彩画を描いてて一番嬉しくなる時
私だけかもしれないけど、いかにも水彩を描いてます
って瞬間はここのような気がするんです。

葉っぱの輪郭をていねいになぞりながら色をつけていく
かといって、あまり時間をかけすぎると
子供がする塗り絵のように
輪郭の周囲だけが目立ってしまうので
ほどほどに手早くね
ブラウンマダーアントワープブルー
バーントシェンナセピア
右下はブラウンマダーをベースに
バーントシェンナやセピアをホンのちょっと混ぜたりした

アントワープブルーも右上にイタズラするように乗っけた
色で遊ぶと作品としては??だけど、
描いてる時は楽しいから、ついついやってしまう
Back TOP Next