令和7年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月
令和6年度 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和5年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和4年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和3年度 4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
令和2年度 4月 5月 6月 7月・8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

令和7年度

11月13日(木)

1年生
国語
日づけを覚えよう

生活科
よくまわるどんぐりごまをつくろう
1年生
国語 サラダでげんき
だれになにをおしえてくれてどんなこうかがあるかかんがえよう
2年生
国語
主語と述語のことばさがしをしよう

道徳
いのちについて考えよう
2年生
校外学習
生活科
わたしの町はっけん
3年生
総合 みよしのステキみつけたい
発表げんこうをつくろう

4年生
算数 がい数
がい数を使って1目もりが1万tのぼうグラフをかこう
5年生
道徳
自分らしさとは何か考えよう

算数
平行四辺形の面積の求め方を考えよう
5年生
算数
ひし形の面積を求めよう

6年生
算数 比とその利用
全体を決まった比に分ける方法を考えよう
児童下校後、カネヨシプレイスにて夢の作品展の準備をしました。
1年生
くものすリース


2年生
森の動物たち
3年生
KUGI サファリパーク


4年生
ストーンアート
5年生
みんなが注目 MY伝言板


6年生
未来のわたし
11月12日(水)

2年生
校外学習
生活科
わたしの町はっけん
3年生
ローマ字タイピングで50音を入力しよう

書写 毛筆
筆遣いに気をつけて「曲がり」をかこう
5年生
国語 注文の多い料理店
四から六枚目の戸や物語のおもしろさについて考えよう

国語 「永遠のごみ」プラスチック
文章の構成を確かめよう
5年生
外国語
何を注文していくら払っているか聞き取ろう

6年生
社会 江戸幕府と政治の安定
江戸幕府はどのように受けつがれたのか考えよう
11月11日(火)

3年生
理科
ひなたとひかげの様子を比べよう

4年生
国語 和と洋
新聞をつくろう
今日は運動会の予備日だったため、給食ではなく弁当でした。
6年生
理科 水溶液の性質
酸性の水溶液に金属を入れて、変化を調べよう

図工 10年後のわたし
作品を完成させよう
11月8日(土)

令和7年度 第53回 運動会
「693人 一致団結 歴史に残せ! 全力で楽しむ運動会」

開会式
3年生
徒競走
Runner
~走る 走る ぼくたち~

2年生
徒競走
エッフォエッフォ、2年生が走るって伝えなきゃ
1年生
徒競走
ゴールめざして
ようい どん!
4年生
全員リレー
ピースをはめろ!
学年リレー
3年生
競遊
台風の目
A・RA・SHI
~そうさ ボクらは
 Super Boy&Girl~

5年生
全員リレー
つなげ!!
スタートへのバトン
1年生
競遊
玉入れ
かごいっぱいになあれ
~エビカニ合戦~
2年生
表現
僕らのきらきら
☆ロマンチシズム
6年生
全員リレー
つなげ!ヒーローの絆
4年生
表現
128人のパズルピース
~ぼくにいまなにができるかな~
5、6年生
表現
魅せる
~高学年のプライド~
ソーラン節&組体操
赤白対抗リレー
各学年の代表による赤白対抗リレー
閉会式
11月7日(金)

午後から5、6年生が明日の運動会に向けて準備したり最終リハーサルをしたりしました。
11月6日(木)
6年生
社会 江戸幕府と政治の安定
どのようにして大名を従えていたのか考えよう

理科 水溶液の性質
酸性の水溶液に金属を入れた時の変化を調べよう
4年生
国語 ごんぎつね
第二場面のごんの気持ちを考えよう

社会
水不足に苦しむ人たちの生活をまとめよう
3年生
国語
せっちゃくざいの今と昔

音楽
拍子の感じを生かしてえんそうしよう
2年生
算数
九九を覚えよう

5年生
家庭科
食品の栄養について調べよう
11月5日(水)

運動会予行練習を行いました

開会式、閉会式、各種目の入退場を行いました。

1年生徒競走、1年生玉入れ、赤白対抗代表リレーは通して行いました。
1年生
算数
ぼうをならべてかたちをつくろう

算数
点と点をつないでいろいろな形をつくろう
2年生
算数
九九を覚えよう


国語
図書室の本を借りて本を読もう
6年生
図工
10年後のわたし
11月4日(火)

1年生
算数
ぼうをならべてかたちをつくろう

国語
かたかなをかこう

3年生
音楽
拍子の感じを生かしてえんそうしよう

外国語活動
アルファベットの大文字を自由に仲間分けしよう
5年生
書写 毛筆
用紙に対する文字の大きさを考えて書こう

国語 注文の多い料理店
5、6場面の物語のおもしろさを考えよう
10月31日(金)

6年生
道徳  友情を深めるために大切なことは何かを考えよう

家庭科 調理実習
班で協力しておいしいいろどり炒めを作ろう
4年生
図工 ストーンアート「ひらめき」
自然の石をならべてひらめいたものを作ろう

国語 ごんぎつね
ごんぎつねを読んで感想を書こう
5年生
算数
分数を小数で表そう

1年生
図工
くものすリースを完成させよう