令和7年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | ||||||||||
令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和7年度
8月20日(水) 全校出校日 暑い中、元気に登校してきました。 宿題を提出したり、夏休み中の思い出を報告をしたりしました。 あと10日ほどの夏休みを楽しく元気に過ごせるといいです。 |
||
児童下校後 豊田警察署の方を招き、不審者対応訓練をしました。 さすまたやいすを使っての使用講習や実際の場面を通しての訓練をしました。 その後話し合い、警察の方からのご指導を受けました。 |
||
7月25日(金) 22日~25日にかけてみよし市小学生士別市派遣に本校代表児童4名が参加しました。 帰着式後の様子です。出迎えの先生と一緒にに写真を撮りました。 |
||
7月18日(金) 全校 夏休み前集会が体育館でありました 運営委員の進行で行いました。 運営委員会から夏の大冒険発表についてお知らせがありました。 |
||
5年生から野外学習について報告がありました。 | ||
校長先生の話 これまでの振り返りと夏休みについての話がありました。 |
||
生徒指導の先生から夏休みの生活で気をつけることについての話がありました。 最後に今月の歌を全校で歌いました |
||
7月17日(木) 6年生 音楽 ボイスアンサンブル グループで音の重なりを楽しもう 理科 植物の体のつくりとはたらき じゃがいもの実には何が含まれているのか調べよう |
||
1年生 国語 ひらがなを覚えよう 2年生 図工 ふしぎなたまご 自分や友達の作品のよいところを見つけよう |
||
4年生 社会 愛知の林業と水産業を知ろう 5年生 社会 これからの米作りはどのように進めていくとよいか考えよう |
||
7月16日(水) プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました。 |
||
6年生 理科 顕微鏡を使って観察しよう 1年生 国語 ひらがなの練習をしよう |
||
3年生 理科 風の力のはたらきを考えよう |
||
7月15日(火) 今日の給食 ・チキン南蛮、タルタルソース ・ご飯、牛乳、ざぶ汁 ・やさいのおかかあえ 今月の日本全国食めぐりは宮崎県です。チキン南蛮は唐揚げに甘酢ダレとタルタルソースをかけた郷土料理です。 |
||
1年生 生活科 水遊び 空き容器を使って水鉄砲をつくって水遊びました。 |
||
2年生 音楽 ぷっかりクジラのけんばんパートをふこう 4年生 図工 コロコロガーレ 振り返りと鑑賞をしよう |
||
5年生 図工 新しい道具の使い方を知り、マイワイヤーワールドのデザインを考えよう 6年生 国語 風切るつばさ 第五場面の登場人物の心情や関係を考えよう |
||
7月14日(月) プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました |
||
2年生 外国語活動 国語 かんばんの文章を読み、よさを見つけよう |
||
3年生 社会 みよし市やくしょについて調べよう 国語 ローマ字を覚えよう |
||
4年生 算数 小数 学びのまとめをしよう 6年生 国語 風切るつばさ 第四場面の登場人物の心情や関係を話し合おう |
||
7月11日(金) プレイタイムに1年生と6年生の交流がありました。 各グループで考えた遊びを一緒に楽しみました。 |
||
4年生 総合的な学習 校外学習で学んだことをまとめよう 算数 いろいろな小数の筆算をしよう |
||
2年生 算数 100をこえる数 10円玉を使って計算のし方を考えよう 3年生 総合的な学習 みよしのいいとこ見つけたい みよしと交流のある市や町を調べよう |
||
5年生 社会 いろいろな食料の産地を調べよう 6年生 社会 天皇中心の国づくり 聖徳太子の政治のねらいを考えよう |
||
7月10日(木) 1年生 国語 おおきなかぶ 工夫をして音読しよう |
||
4年生 国語 山場のある物語を書こう 物語を完成させよう 算数 まとまりを考えて計算しよう |
||
2年生 書写 はらいの方向のちがいに気を付けて書こう 5年生 国語 世界で一番やかましい音 物語の始めと終わりを比べて変化を考えよう |
||
第2回通学班会がありました ・登下校の振り返り ・夏休みの過ごし方について 交通安全、地区での過ごし方 |
||
7月9日(水) 1年生 国語 おおきなかぶ |
||
2年生 算数 テストをしました 道徳 外国の人たちの文化に親しむことについて考えよう |
||
3年生 理科 風やゴムの力のはたらき |
||
5年生 書写 硬筆 暑中見舞いを書こう 家庭科 小物を作ろう |
||
6年生 国語 風切るつばさ 第四場面の登場人物の気持ちを読み取ろう 算数 場合を順序よく整理して |
||
7月8日(火) 読み聞かせがありました |
||
6年生 租税教室がありました 税について考えよう |
||
7月7日(月) 1年生 ボランティア団体 「こどものおまもり」の方を招いて読み聞かせをしていただきました |
||
2年生 外国語活動 4年生 理科 星の明るさや色について気付いたことを話し合いました |
||
5年生 算数 □を求める計算について考えよう 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへ 国土はどのように統一されたのだろう |
||
本日の給食献立 <七夕行事食> ・七夕汁 ・お星さまハンバーグ和風おろしかけ ・七夕ゼリー ・ご飯、牛乳、和風サラダ |
||
7月4日(金) カネヨシプレイス大ホールでみよし市小中学生思いでコンサートがありました。 愛知県立芸術大学管弦楽団の方を招いて、市内全6年生が参加しました。 |
||
4年生 国語 走れ 第四場面ののぶよの様子や気持ちを考えよう 図工 コロコロガーレ アイディアいっぱいのコースでビー玉の楽しい動きを作ろう |
||
1年生 算数 ちがいはいくつ |
||
7月3日(木) 1年生 算数 いくつ多いか考えよう 3年生 図工 空きようきのへんしん |
||
5年生 社会 米の主な産地はどのようなところか調べよう 6年生 理科 水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか調べよう |
||
7月2日(水) 1年生 音楽 「ぶんぶんぶん」のリズムをうとう 2年生 算数 問題文を作って図や式にかいてみよう |
||
3年生 算数 表とグラブ 表を作って読み取ろう 4年生 理科 星の明るさや色 |
||
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて 小物を作ってみよう 6年生 国語 風切るつばさ 初発の感想を書こう |
||
7月1日(火) 1年生 国語 おおきなかぶ 登場人物を考えよう 国語 いしやといしゃ |
||
5年生 算数 小数のわり算 小数÷小数 社会 くらしを支える食糧生産 |
||
2年生 生活 ミニトマトの観察をしよう 6年生 外国語 |