令和7年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | ||||||||
令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和7年度
10月22日(水) 6年生 国語のテスト 社会 戦国の世から天下統一へ 秀吉は天下統一に向けてどんなことをしたかを調べよう |
||
6年生 音楽 作ったせんりつをオクリンクプラスに提出し、発表しよう 5年生 プログラミングの授業 公倍数を言うプログラムを作ろう |
||
5年生 図工 作品を完成に近づけよう 算数 小数や整数を分数であらわそう |
||
4年生 国語 くらしの中の和と洋 和室と洋室のすごし方についてまとめよう 3年生 図工 くぎサファリパーク くぎ打ちを完成させよう |
||
10月21日(火) 1年生 算数 タブレットを使ってたし算の練習をしよう 2年生 運動会の練習をしています |
||
3年生 社会 買い物調べのまとめをしよう 4年生 図工 ほってすって はんを印刷しよう |
||
5年生 道徳 自分の個性を生かすことについて考えよう 算数 分数を小数であらわそう |
||
10月20日(月) 今日の献立 ・ご飯、牛乳、あおさのみそ汁 ・津ぎょうざ風揚げぎょうざ ・ちゃつ(三重県郷土料理) 今月の「日本全国食めぐり」は三重県です。あおさは三重県が生産量全国1位の海藻です。「津ぎょうざ」は津市の学校給食から生まれたご当地グルメで、「ちゃつ」は三重県に伝わる郷土料理で、「煮あえ」とも呼ばれます。 |
||
1年生 算数 たしざんめいじんになろう 7+4の計算のし方を考えよう 2年生 図工 つないでつるして つながってできた形の面白さを見つけて、もっとつないでいこう |
||
3年生 学活 みんなでピンチをのりこえよう クラスの大ピンチをのりこえよう 4年生 道徳 正直はだれのため 正直に生きるために大切なことを考えよう |
||
5年生 算数 目指せ、分数名人 班で、オリジナル問題集を作ろう 6年生 社会 戦国の世から天下統一へ 信長と秀吉、天下統一に向けて活躍したのはどちらだろう |
||
10月17日(金) <教育親善大使訪問> コロンバス市より教育親善大使の方の訪問がありました。 2年生が訪問の際、熱烈に歓迎してくれました。 授業も視察しました |
||
4年生のクラスの外国語活動の授業にスペシャルティーチャーとして参加しました。 自己紹介をしたり、質問を受けたり、一緒にゲームに参加したりしました。 折り紙づくりの活動をし、児童からプレゼントをもらいました。 |
||
10月16日(木) 6年生 図工 10年後のわたし 芯材に肉付けしていこう |
||
6年生 算数 比とその利用 比が等しいかどうか調べよう |
||
4年生 理科 ものの温度と体積 水の温度が変わると水の体積がどうなるかを調べよう |
||
10月15日(水) 1年生 図工 ねんどうぶつといっしょにおさんぽしよう 粘土でいろいろな形をひねりだそう |
||
3年生 算数 何倍でしょう 図を使って何倍になるかを考えよう |
||
10月14日(火) 後期始業式 表彰がありました |
||
後期の目標、がんばりたいことについて2、4、6年生の代表児童が発表しました。 | ||
校長先生の話 後期にがんばることや次の学年の準備期間であることなどの話がありました。 最後に全校で校歌を歌いました。 |
||
3年生 国語 サーカスのライオン 男の子と話すじんざの気持ちを考えよう |
||
10月10日(金) 前期終業式 1、3、5年生の代表児童が前期の振り返りを発表しました。 |
||
教頭先生の話 前期のがんばりについて話がありました 表彰 ・社会を明るくする運動 毛筆 ・読書感想文コンクール ・みよし市詩・作文コンクール 最後に校歌を全員で歌いました |
||
10月9日(木) 2年生 生活 まちたんけん 南台方面 |
||
5年生 総合 未来をつくるマイSDGs 自分にできるマイSDGsを計画しよう 社会 自動車づくりの工夫について発表しよう |
||
6年生 社会 今に伝わる室町文化 室町時代の文化にはどのような特徴があるのか調べよう 総合 たてわりあそび大作戦 計画を立てよう |
||
10月8日(水) 1年生 校外学習 三好公園に散策に行きました |
||
2年生 図工 わっかでへんしん わっかにかざりをつけてへんしんしよう 図工 おとづくりフレンズ がっきをかんせいさせよう |
||
2年生 生活 まちたんけん カブトムシ公園に行きました |
||
5年生 図工 伝言板を完成に近づけよう 3年生 社会 カネサダ新聞を作ろう |
||
4年生 総合 調べたことを発表しよう |
||
10月7日(火) 読み聞かせがありました |
||
2年生 国語 ニャーゴ 今まで考えたことを生かして紙芝居発表会をしよう |
||
3年生 研究授業 体育 めざせ!回転マスター 開脚後転で美しく回転するために必要なコツを見つけよう |
||
10月6日(月) 5年生 家庭科 調理実習 班で協力しておいしいご飯、みそ汁を作ろう |
||
3年生 道徳 がんばる気持ちについて考えよう 算数 重さ 計りの使い方を調べよう |
||
<十五夜行事食> ・ご飯、牛乳、月見団子 ・芋たき、ごぼう入りつくね ・切り干し大根と小松菜のごまあえ 今夜は十五夜です。月見は、中国から伝わった風習で、里芋などの収穫されたばかりの農作物を供えて豊作に感謝する習慣があります。 |
||
10月4日(土) 6年生 修学旅行 2日目 <奈良> 朝食の様子です |
||
退館式 |
||
奈良公園 鏡池前 | ||
大仏殿 |
||
しかともふれ合いました |
||
昼食の様子です |
||
法隆寺 |
||
帰校式 |
||
10月3日(金) 6年生 修学旅行 1日目 <京都> 出発式 |
||
バスの中の様子です 各クラスバスレクをしていきました |
||
清水坂は人が多くて歩くのに苦労しました 学級写真を撮りました |
||
清水寺 |
||
昼食はカツカレーでした |
||
清水坂でお土産を買いました |
||
クラス別のバスツアーでした 伏見稲荷 |
||
銀閣寺 |
||
金閣寺 平安神宮 |
||
三十三間堂 |
||
ホテル銀閣に宿泊しました 入館式 |
||
食事の様子です |
||
部屋での様子です |
||
漆器の加飾体験活動をしました |
||
5年生 食に関する指導 米やご飯のよさについて考えよう |
||
5年生 トヨタオンライン授業 トヨタのスタッフの方とオンラインでつなぎトヨタ自動車(生産、はたきやすい工夫、トヨタが取り組むSDGsなど)について学びました。 |
||
10月2日(木) 6年生 明日からの修学旅行に向けて、しおりを使って最後の確認をしました。 |
||
1年生 <食に関する指導> 栄養教諭の方を招き、給食について考えました 給食センターでの給食の調理や、片付けまで知ることができました。 最後にがんばりカードできょうから3日間の給食でがんばることをそれぞれが決めました。 |
||
2年生 図工 わっかでへんしん わっかをつかって、へんしんできるものをつくろう 算数 かけ算 何人乗っているのか考えよう |
||
10月1日(水) 講師の先生を招き、研究授業がありました。 2年生 国語 ニャーゴ 第六場面のねずみとねこの気持ちを想像し、音読の工夫を考えよう |
||
児童下校後、研究協議会を行いました。 | ||
6年生 理科 水溶液の性質 炭酸水には何が溶けているのか調べよう 社会 今に伝わる室町の文化 金閣と銀閣を比べよう |
||
5年生 算数 データの整理と活用 ちらばりの様子を表に整理しよう 図工 マイ伝言板を作ろう 電動系ののこぎりを使って作品を進めよう |
||
4年生 総合 みんながしあわせな町づくり 自分でテーマを決めて調べよう 道徳 みんなのために |
||
1年生 国語 かいがら うさぎのこの気持ちを考えよう 3年生 国語 主語と述語のつながりを確かめよう |