令和7年度 | ![]() |
4月 | 5月 | |||||||||||
令和6年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和5年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和4年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和3年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和2年度 | ![]() |
4月 | 5月 | 6月 | 7月・8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 | ||
令和7年度
7月4日(金) カネヨシプレイス大ホールでみよし市小中学生思いでコンサートがありました。 愛知県立芸術大学管弦楽団の方を招いて、市内全6年生が参加しました。 |
||
4年生 国語 走れ 第四場面ののぶよの様子や気持ちを考えよう 図工 コロコロガーレ アイディアいっぱいのコースでビー玉の楽しい動きを作ろう |
||
1年生 算数 ちがいはいくつ |
||
7月3日(木) 1年生 算数 いくつ多いか考えよう 3年生 図工 空きようきのへんしん |
||
5年生 社会 米の主な産地はどのようなところか調べよう 6年生 理科 水は葉のどこから水蒸気として出ていくのか調べよう |
||
7月2日(水) 1年生 音楽 「ぶんぶんぶん」のリズムをうとう 2年生 算数 問題文を作って図や式にかいてみよう |
||
3年生 算数 表とグラブ 表を作って読み取ろう 4年生 理科 星の明るさや色 |
||
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて 小物を作ってみよう 6年生 国語 風切るつばさ 初発の感想を書こう |
||
7月1日(火) 1年生 国語 おおきなかぶ 登場人物を考えよう 国語 いしやといしゃ |
||
5年生 算数 小数のわり算 小数÷小数 社会 くらしを支える食糧生産 |
||
2年生 生活 ミニトマトの観察をしよう 6年生 外国語 |
||
6月30日(月) 3年生 栄養教諭の方を招いて食に関する指導をしていただきました。 好ききらいなくバランスよく食べよう |
||
5年生 理科 メダカの誕生 まとめをしよう 家庭科 ひと針に心をこめて いろいろなぬい方でぬってみよう |
||
4年生 社会 家から出るごみを調べよう 6年生 書写 毛筆 点画のつながりを意識して清書をしよう |
||
6月27日(金) 1年生が育てているあさがおが咲き始めました |
||
2年生 図工 とろとろえのぐでかこう 手やゆびを使ってとろとろえのぐで絵をかこう 算数 見方、考え方を深めよう |
||
1年生 国語 のばすおんにきをつけてかこう 5年生 社会 暖かい土地のくらしについてまとめよう |
||
6月26日(木) 2年生の育てていたミニトマトが成長してきました。 |
||
1年生 算数 ひきざん 残りがいくつになるか考えよう 2年生 算数 はじめの数をもとめよう |
||
4年生 国語 ローマ字の練習をしよう 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへ 米作りの広がりはむらにどのような影響をあたえたのか考えよう |
||
6月25日(水) 5年生 野外学習 <2日目> ・朝の集いのようすです ラジオ体操をしました |
||
・朝食のようすです バイキング形式で自分の好きなものをたくさん食べました。 |
||
・ウォークラリーのようすです 班で協力してコースを回りました。 |
||
学年写真を撮りました | ||
・昼食のようすです 外でみんなで楽しく食べました。 |
||
・退所式のようすです 児童代表お礼の言葉 所長さんの話を聞きました。 |
||
・帰校式の様子です 運動場で行いました。 |
||
6月24日(火) 5年生が1泊2日で旭高原自然の家にて野外学習を行いました。 <1日目> ・出発式のようすです。 |
||
・バスの中のようすです。 ・旭高原自然の家に到着直後のようすです。 |
||
・入所式のようすです。 児童代表の言葉 副所長さんのお話を聞きました。 |
||
・昼食のようすです。 体育館でみんなで楽しく食べました |
||
・スポーツレクリエイションのようすです。 障害物リレーとドッジボールを行いました。 |
||
野外炊飯でカレーライスを作りました。 | ||
・キャンプファイヤーのようすです。 ゲームやダンスをして盛り上がり、光の舞の披露もありました。 |
||
6月23日(月) 2年生 音楽 はくのまとまりを感じて歌おう 3年生 音楽 音の高さに気をつけて演奏しよう |
||
4年生 算数 垂直と平行と四角形 5年生 明日からの野外学習にむけて話がありました |
||
6月20日(金) 1年生 生活 あさがおのかんさつをしよう 3年生 漢字、計算コンクールをしています |
||
2年生 生活科 公園で生き物を探そう |
||
<愛知を食べる学校給食週間> 5日目 本日の献立 ・玄米ご飯、彩りチーズ納豆 ・はっと汁、牛乳、レバー入りつくね 今日の彩りチーズ納豆は、愛知県産のフクユタカという大豆でつくられた納豆を使っています。 |
||
6月19日(木) 1年生 学校生活アンケートしました 図工 かみをちぎって作ろう |
||
4年生 国語 走れ 3年生 国語 ワニのおじいさんの宝物 場面ごとにあらすじをまとめよう |
||
<愛知を食べる学校給食週間> 4日目 本日の献立 ・米粉パン、ミネストローネ ・三河赤鶏のチキンカツ、牛乳 ・フルーツの蒲郡みかんゼリーあえ 今日のチキンカツは、愛知県産の三河赤鶏を使用しています。 |
||
6月18日(水) 1年生 国語 ひらがなを覚えよう |
||
2年生 道徳 ともだちと仲良くすることのよさについて考えよう 6年生 家庭科 思いを形にして生活を豊かに テープのしつけぬいをしよう |
||
4年生 理科 とじこめられた空気や水について考えよう 5年生 理科 メダカの卵の観察をしました |
||
<愛知を食べる学校給食週間> 3日目 本日の献立 ・ご飯、マーボーなす ・焼き餃子、牛乳 ・チンゲンサイのごまソースあえ 今日使われているなすは、愛知県産です。 |
||
6月17日(火) 読み聞かせがありました |
||
5年生 図工 ここまでの心のもようを組み合わせて1枚の作品を完成させよう 道徳 集団で行動するときに大切な考えは何だろう |
||
6年生 外国語 日常生活について伝え合おう 社会 弥生時代のむらがどのような生活をしていたか調べよう |
||
4年生 国語 走れ 第一場面の読み取りをしよう 算数 長方形をかこう |
||
3年生 算数 時刻の求め方を考えよう 道徳 きまりについてどんな考え方が大切か考えよう |
||
<愛知を食べる学校給食週間> 2日目 本日の献立 ・きしめん、五目鶏きしめんの汁 ・めひかりフライ、牛乳 ・キャベツとほうれん草のサラダ きしめんは、愛知県で昔から食べられているめん料理です。めひかりは愛知県でとれたものです。 |
||
6月16日(月) 3年生 校外学習 社会 わたしのまち みんなのまち 学校の周りの探検に行きました |
||
2年生 外国語活動 体を使って楽しく活動しました 生活 やさいを育てよう ミニトマトの観察をしました |
||
4年生 国語 走れ 意味調べをしました 6年生 算数 分数 計算のきまりが使えるかたしかめよう |
||
6月16日(月)~20日(金)は「愛知を食べる学校給食週間」です。 期間中は、地元に伝わる料理や地元の食材を使った給食が多く取り入れられています。 <今日の献立> ・ご飯、鶏めしの具、牛乳 ・具だくさん味噌汁 ・切り干し大根と小松菜のツナあえ |
||
6月13日(金) 1年生 体育 水泳 1年生にとって初めての水泳の授業でした 6年生 社会 縄文のむらから古墳のくにへ 縄文のむらではどのようなくらしをしていたか調べよう |
||
2年生 生活 野菜を育てよう ミニトマトの観察をしました 図工 くしゃくしゃぎゅ 新聞紙をくしゃくしゃにしたり、ぎゅっとしたりしておもしろい作品を作ろう |
||
4年生 音楽 歌声を響かせよう 5年生 国語 インターーネットは冒険だ 筆者の考えを要旨にまとめよう |
||
3年生 校外学習 社会 わたしのまち みんなのまち 学校の周りの探検に行きました |
||
6月12日(木) 今日から水泳の授業が始まりました 安全に気をつけて楽しく活動したいです |
||
2年生 栄養教諭の方を招いて食に関する指導をしていただきました めざせ!野菜マスター ・野菜の食べ方をふりかえろう ・野菜のひみつを知ろう |
||
1年生 図工 はさみで切ってへびを作ろう 6年生 理科 人や他の動物の体のつくりとはたらき |
||
5年生 図工 これまでの心のもようを組み合わせて1枚の作品を完成させよう 理科 植物の成長に必要な養分が種子にあるのか調べよう |
||
6月11日(水) 6年生 社会 願いを実現する政治 どうやって公園づくりを進めていけばよいかを考えよう 家庭科 ナップサックづくり 布にしるしをつけよう |
||
4年生 算数 角のかき方を使って三角形をかこう 国語 走れ 物語の感想をかこう |
||
3年生 国語 新しい漢字を覚えよう 算数 3つの数のたし算のし方を考えよう |
||
2年生 図工 くしゃくしゃ ぎゅ ねじったり、しばったりしてぎゅっとしたくなるものをつくってみよう |
||
6月10日(火) 学校生活アンケート 1年生 2年生 |
||
3年生 図工 顔を出したらなんだかわくわく 6年生 外国語 日常生活について伝え合おう |
||
5年生 社会 あたたかい土地のくらし 沖縄の家のくらしや工夫について考えよう 理科 植物の成長に必要な養分が種子にあるのか調べよう |
||
6月7日(土) 音楽発表会 690人の心を一つに一人一人が輝く最高のハーモニー 1年生 ・しろくまのジェンカ ・さんぽ |
||
2年生 ・あおいそらにえをかこう ・かえるのがっしょう |
||
3年生 ・ミッキーマウスマーチ ・とどけようこのゆめを ・にじ |
||
4年生 ・茶色のこびん ・クラッピングファンタジー ・チャレンジ |
||
5年生 ・ビリーブ ・アフリカンシンフォニー |
||
6年生 ・マイバラード ・ハンガリー舞曲第5番 |
||
6月6日(金) 1年生 体育 おにあそび 2年生 算数 筆算のふくしゅうをしよう |
||
3年生 国語 ワニのおじいさんの宝物 あらすじをまとめよう 4年生 図工 まどをのぞいて 材料の使い方を工夫して作品を完成させよう |
||
5年生 国語 事実と考えを区別して読み取り、文をかいてみよう 6年生 道徳 環境を守るために大切な心構えについて考えよう |
||
6月5日(木) 校内音楽発表会 運営員会の司会、広報委員会の学年紹介、音楽委員会の楽器の準備など発表会がスムーズに進めるように活動してくれました。 |
||
1年生と6年生の発表の様子です | ||
最後に全校で校歌を歌いました。 | ||
6月4日(水) 6年生 来週から始まる水泳の授業のために6年生がプール清掃をしてくれました。 汚れを落とし、最後にはピカピカに磨かれたプールになりました。 6年生に感謝したいです。 |
||
1年生 道徳 あとかたづけについて考えました 2年生 国語 名前をみてちょうだい はじめの感想をかこう |
||
6月3日(火) 天王ハッピータイム 運営委員が中心になって、リモートでの集会がありました。 ・運営委員会からのお知らせ 下校、あいさつについて ・体育委員会からのお知らせ 水泳の授業で注意するといいことについて ・音楽発表会の各学年の見どころ紹介 |
||
プレイタイムの図書室のようすです。 図書委員が図書の貸し出しをしています。 |
||
5年生 野外活動に向けた活動です。 各実行委員に分かれて活動しました。 |
||
6月2日(月) 3年生 理科 昆虫の育ち方を調べよう 国語 新しい漢字を覚えよう |
||
5年生 家庭科 ひと針に心をこめて 名前のぬいとりをしてみよう 算数 分数のかけ算 いろいろな場合の少数のかけ算のし方を考えよう |
||
2年生 体育 立ち幅跳びの練習をしています 4年生 国語 わたしのクラスの生き物図かん |
||
6年生 国語 イースター島にはなぜ森林がないのか 文章の構成をとらえて、序論、本論、結論の内容を読み取ろう |
||
5、6年生 正課クラブがありました。 イラストクラブ ヨガクラブ 手話クラブ ソフトボールクラブ その他にもバドミントンクラブ、アンサンブルクラブなど全部で12のクラブに分かれて活動しています。 |
||