混色のお話 |
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絵の具のところでも話したけど 色数が少ないけど、こんなんで大丈夫?心配‥‥と思われる方も多いようで。。 基本的には色の3原色などと言って、3色あれば目に見える色はほとんど出来るとか パソコンのプリンターだって6色とか7色とか言ってるけど 濃いマゼンタと薄いマゼンタの2色という分け方で元は一つ 3原色でプリントしてるんだよね〜 これで写真も表現できてるんだから これは一般に言われる3原色とは違いますが私の好きな色で ほとんどの色が作れるって見本です。
混色は面倒だ‥‥なんて言う人もいるかもしれないけど 意外と簡単ですよ そんな事より、パレットに何十色も並べる方が遥かに大変 |
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私がよく使う混色です 紫は絵に入れると華やかな感じになるのでついつい多用しちゃう(笑) ウルトラマリンとパーマネントローズ アントワープブルーとパーマネントローズ ともにあざやかな紫色が作れます。どちらが良いかは好みとその時の気分や効果 影に使ったり、その他ちょっと暗いところを表現する時に便利 色の配分を変えて青系を多くするとより暗く、ローズを多くすると明るいパープルになる ニューガンボージとパーマネントローズ 私のパレットにはキレイな赤がないのですがガンボージとローズで朱色系の色が作れる 秋の紅葉とか、花にも使えそうですよね |
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まだまだ混色はたくさん出来るので 試してみると時間を忘れてしまいそう‥‥ |
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パレットでの混色だけじゃなく、紙の上でも当然混色する事になる 特に乾いた後に重ね塗りもするのですが 上の色はウェット・オン・ウェット つまり下に塗った色が乾かないうちに次の色を載せる 木の葉の陰になる部分などはこんな感じでよくやります 例ではウルトラマリンを使いましたが、もっと黒を強調したい時には インディゴやペインズグレイを使う事もあり 緑そのものも青系と黄系。または青系と茶系で 様々な緑色ができます。 特に風景画では単色でチュープからの緑を使ってしまうと 必ず手詰まりになってしまうので 混色の緑を日頃から試しておくと良いのでは。。 |
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