ビート意のままに!


マウスオーバーで、画像が変わる細工がしてあったり (^^ゞ(以前からね)
いらすとれいてっど ばい いっきゅう.
式公開 ’99.09.05
Sorry! This page is Japanese only.

ようこそ!おいでまし。
回目のアクセスです。
                    
            

本サイトでは、マイクロ・ミッドシップ・オープン・ツーシーターである
”HONDA  BEAT” (1991/5 発売 660cc NA)を

 
『意のままに!』  楽しむために変更した
あーんなこと!紹介しています。


エクセルで計算してみよう! ビート用

ビートで、ホイール オフセット変えたり、
スペーサ追加した時の、トレッドの変化を計算してみよう

データを積み上げて、ホイールの幅だけでも、フェンダー内に収まるか?
が計算できるようにしたいな♪

new!最近の動き

とりあえず、新URLでサイト復活させました。

                                        2022.10.21  管理人




とうとう、web上のデータが削除されました。

カウンタ 192058ヒットで停止です。



今年もよろしくお願いいたします♪


                                             2019.01.03  管理人


今年も凹んでしまい、5月末〜9月中旬まで、
自宅警備をしていました。

とんでもなく暑かったこの夏は、
自宅でじっとして過ごし 一歩も外出しない日がほとんどに。

リハビリ出勤シミュレーションを2週経て、
現在は、1か月の午前のみの短時間勤務 後半にあり、
順調にいけば10月中旬から、通常勤務に戻れる予定です。



1999年9月に本サイトの公開スタートしましたが、
居住地域の区画整理事業で、
一時的(3〜4年)に隣の市に引っ越すこととなり、
その影響でプロバイダ(CATV)の受け持ち地域が異なるために、
この10月末をもって、一時閉鎖することになりました。

サイトのデータは、丸々残っていますので、
11月頭からの引っ越しのドタバタが落ち着いてから、
別アドレスで再開を考えております。
(アクセスカウンタが引き継げないのが残念ですが・・・)


つたない内容でしたが、20万アクセス近くのご訪問をいただき、
ありがとうございました。

再開したら、みんカラ,mixi,Facebook等で
お知らせする予定です。



                                             2018.10.03  管理人


業務で、とあるレースチーム専用の試作品を供給する事になりました。

明日 残る4枚の図面を出図すれば、5月連休明けの組み付け立ち合いまで、
ひとまず手離れの予定です。

何年か振りで成形型を起こす試作なので、
楽しい図面描きを他の業務をやりくりしながら、短期集中で実施したので、
久しぶりに少しだけ達成感を感じています。


                                             2018.04.10  管理人


設定パスが判らなくなり、しばらくアップできませんでした(; ・`д・´)
(2018.03.20)

キーホルダにお星さまを追加しました。

籠の中に封印されていますけどね♪


                                             2018.02.14  管理人


昨年後半、体調不調が続き、活発な行動が出来ない状態が続きました。

少しづつ、進んでいきたいと思います。


                                             2018.01.01  管理人


エンジンブローからの修理


2017.04.16 GSSジャンボリー 鈴鹿サーキット フルコース走行会
2本目、ラスト2周ぐらいの時間帯に逝ってしまいました。

裏のストレートを4速 9100rpmまで引っ張って、
5速シフトアップのつもりが、誤って3速に・・・・。


エンジンヘッドのみの修理で、資金が無いので、
特殊工具を何点が購入しながらも、自分で修理作業を行いました。


鈴鹿フルコース走行会でエンジンブローさせた瞬間の動画

6:30辺りからご覧ください。

<タコメータの指針が3時過ぎまで振れてしまいました(;'∀')>


20147/4/30_01 ホンダビートのシリンダヘッド分解準備

2017/04/30_02 カムプーリーボルトをディーラで緩めてもらう

2017/04/30_03 ホンダ ビート シリンダヘッド燃焼室のカーボン除去後

2017/05/14  Beat  Engine Head O/H_01 バルブステムシール破壊取り外し

2017/05/14  Beat  Engine Head O/H_02 バルブガイドリーマーによるバルブガイド内径修正

2017/05/14  Beat  Engine Head O/H_03 新品バルブでリーマーによるガイド内径修正結果確認

2017/05/14  Beat  Engine Head O/H_04 バルブシートカッターの紹介

2017/05/14  Beat  Engine Head O/H_05 バルブシートカッターの使用方法

20170519_01_ビート_バルブ擦り合わせ_下準備_バルブガイド_内径修正

20170519_02_ビート_バルブ擦り合わせ_下準備_バルブガイド_内径修正の効果確認

20170519_03_ビート_バルブ摺り合わせ_1本目

20170520  Beat  Engine Head O/H_06 ビート_バルブシート_カットし直し(切削)

20170521_ビート_ピストンヘッドに付いた排気バルブとの衝突跡_エッジの修正準備

20170527 Beat  Engine Head O/H_07 ビート _バルブ擦り合わせ_&_ 当たり面チェック(光明丹)

20170527 Beat  Engine Head O/H_08 ビート_インテークバルブ取り外し(バルブスプリングコンプレッサー)

20170527 Beat  Engine Head O/H_09 ビート  バルブシール・インストーラとリムーバーの使用方法

20170527 Beat  Engine Head O/H_10 ビート  バルブ スプリング リテーナ コッターを組み付ける

20170527 Beat  Engine Head O/H_11 ビート   ロッカーアームASSYの組み付け


20170604 シリンダヘッドO/H後のアイドリングが何故か高いのよ


現状復帰だけのつもりが、少し欲を出して、とある情報のアイテムを投入したのですが、
結果裏目に出てしまったようで、秋頃、改善作業の計画です。

                        2017.06.25  管理人



新導入♪


近所のホンダカーズ(カーズ知立)さんが、
ホイールチェンジャー,バランサを更新。(20インチ対応)

持ち込みタイヤでも安価で交換してもらえることになりました。

いままでは、中部地区タイヤ専門店の”Craft”で工賃を払って交換していましたが、
次回からは、安価なネットショッピングでタイヤをゲットすることが可能になります。
                        2017.03.13  管理人



2016.07.03のホームコース走行動画です。
(1周 12分ペース)

                                     2016.07.23  管理人


日曜日にホームコースで2本 朝連してきました。

その動画をどうぞ♪
  

こっちは、昨年の動画

                                     2016.05.24  管理人


タコメータは、5月後半に修理完了し、ハイレスポンス化もしていただきました。

クリック♪

       ↓
YOUTUBEへ


                                     2015.12.23  管理人



    ↑YOUTUBEへ
  
ブリッピング・サウンド アップしました。
                                     2014.03.19  管理人


TEST

 
Akinaのアルバム 『D404ME』より

  エンドレス

  ノクターン

  アレグロ・ビヴァーチェ

  悲しい浪漫西

  ピ・ア・ス

  ブルー・オーシャン

  マグネティック・ラブ

  スター・パイロット

  モナリザ


  
ミ・アモーレ(リンクせず)
                                     2014.02.08  管理人


トリップメータのリセットが引っ掛かる対策 の資料をアップします。

                                       2013.09.20  管理人


みんカラ
mixi


毎月第1日曜日に愛知県岡崎市の
中央総合公園で開催されている
 ビート乗りの集まりについての問い合わせ先 BBSは
"おはちゅう"  をクリック! してね (^_-)-☆ 


MENU

BBS
(現在モンキー系の話題が主体で題目もビートと関係無くなっています)


 デスビトラブルについての解説と対策ページ公開中!
デスビのトラブルって何?
s−design式対策
サイトを開設して公開したかったページです。


s式対策の詳細についてはs-design-products までお問い合わせ下さい。


御注意
当HPの中で使用している写真・画像・文章についての著作権は、s-design が管理しています。
転載や流用を希望する方は、事後承諾でも結構ですので、メールでお知らせください。
また、御意見・御問合せありましたら
s-design-products へメールお送り下さい。


 リンク追加→ アルカディア製ハーフカバー
アルカディアさんに御願いし、純正のカバーをバラバラにして、作製していただきました。
ハーフカバーを使用している人は、ハーフカバーである必要があるわけで、
カバーの寿命が終われば、再度入手しようとする旨の主張と
交渉を行い、
安価な価格設定(標準グレード:8400円 送料・手数料別)としていただきました。(^o^)丿
お問い合わせは、リンク先へどうぞ。
最近は、ビート関連ショップ(関東方面)でも取り扱いをしていただいているようです。
目指せ! 販売 1000カバー。(笑)

これは、100カバー突破の目処が立った時点で、アルカディアさんからプレゼントをゲット! (^o^)丿
 (ドライビングシューズ; MOMO PILOT)

ビート用(vitaloniミラー用スペシャルバージョン)

<裏が起毛のAタイプ>
普通のミラー用は純正と同じくカバーについた”耳”状の袋をミラーに被せる構造となっています。
  
(画像御協力;beat  vitaさん (^o^)/ )


mp3ファイルアップのテスト

目を閉じてイクスカーション

スローモーション

                                     中森明菜さん最高です♪