豊田レディースフットボールクラブ
TOYOTAレディースFC 豊田レディースFC
クラブ特別紹介割引あります(¥5,000-)
県リーグ、トップ&ARTE最終戦共に勝利!
小6対象、スーパーコースセレクション開催致しました。
 
小6練習会(一般募集)(PDFファイル),小6スーパーコースセレクション案内(PDFファイル)
TOPIC

-- 2017 -- | 過去のシーズン 2016 |2015 |2014 |2013 |2012 |

- 2017年12月16.17日 トップ&ARTE、県リーグ最終戦‐
12月16日、名古屋経済大学にて、トップの県リーグ後期最終戦、名古屋経済大学戦が行われました。
前節の痛い敗戦の後、気持ちを持ち直し、トップとしての今シーズン最後の試合を良い形で終えるべく、首位の名古屋経済大学戦を戦いました。
課題であったチーム全体の連動した守備から何度もショートカウンターでチャンスを作ることが出来るようになり、前半に田尻悠珠の2ゴールで2-0で折り返す。
後半は1点取り返されるものの、そのまま2-1で勝利となりました。
リーグ戦はこの最終節を終え、豊田、名経大、中京大の3チームが8勝2敗の勝ち点24で並びましたが、得失点差のため3位で終了となりました。
今期は、コンディション・メンタルで不安定な場面が多く、大事な試合でその要素が大きく尾を引くことになりました。
チームとして、この部分にどのように関わっていくかが次年度への課題となりました。
また翌17日は、愛知東邦大学にて、ARTE(アルチ)の県リーグ後期最終戦、刈谷マドレー戦が行われました。 天野美優羽、杉浦真由子のゴールで2-0で勝利し、県2部7位で終了となりました。
ARTEからは年度途中で4名程度がトップのトレーニングにも参加するようになりました。
型で覚えるのではなく、プレー原則に沿ってプレーするという観点でトレーニングをしてきました。プレー・指導含めて難しいことではありますが、この課題を克服することで、ARTEの目的の1つであるトップ昇格が見えてくると思います。
選手は、一生懸命プレーしました。ご声援ありがとうございました。
結果・戦績は望んだものではありませんでしたが、東海リーグ再昇格へ向けてここを再スタートとして励んで参ります。引き続き、応援よろしくお願い致します!
- 2017年12月10日 忘年会‐
12月10日、みよし市内の某会場にて、レディース(中学生以上)のチームの忘年会を行いました。
今年も各学年の出し物やじゃんけん大会などがあり、選手たちは様々なアイデアを凝らして笑いが巻き起こっていました。
忘年会後もまだリーグ戦は残っていますが、楽しいひと時が過ごせたと思います。
詳細は関係者にお聞きください・・。

- 2017年12月10日 Jrチーム、愛知県少女サッカーU-10選手権大会 準優勝!‐
12月10日、豊橋市岩田競技場にて、愛知県少女サッカーU-10選手権大会が行われ、Jrチームの4年生以下の選手(U-10)が参戦しました。
夏もこのU-10年代の大会は準優勝となり、今回こそは優勝を!と意気込んで臨んだこの大会。
予選リーグを3戦全勝で1位となり、決勝戦は残念ながら1-4で敗れ、2年連続の準優勝となりました。
応援、ありがとうございました。
詳細は「Jr試合結果」をご覧ください。

- 2017年12月10日 Jrチーム(U-12)、NGU名古屋フェスティバル準優勝!‐
12月10日、名古屋学院大学グラウンドにて、NGU名古屋ラブリッジフェスティバルが行われ、Jrチームの5・6年生の選手(U-12)が参戦しました。
予選リーグは、藤枝順心、ネルケゼーレ、瀬戸と対戦し、2勝1分でリーグ1位となりました。決勝戦は静岡県の浜松泉FCとの試合は0-2で敗れ、惜しくも準優勝となりました。
寒い中、応援ありがとうございました。
詳細は「Jr試合結果」をご覧ください。

- 2017年10月21日 県U-15リーグ、豊田Bの一宮FC戦‐
10月28日、豊田市東山運動広場にて愛知県女子U-15リーグ、豊田B(中1&小6主体)の一宮FC戦が行われました。
雨の影響が心配されましたが、シンプルにプレーすることでチャンスを作ることが出来ました。
守備は何度か危ないシーンはありましたが、粘り強く守ることができました。
Jrの神谷美緒がゴールを奪い、1-0でリーグ戦初勝利となりました。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年10月14日 愛知県U-18選手権準決勝、名古屋ルミナス戦‐
10月21日、名古屋学院大学にて愛知県U-18選手権準決勝、名古屋ルミナス戦が行われました。
U-18チームの豊田は前線・中盤の守備が甘く、ボールにプレッシャーが掛からず、苦しい前半となりました。
試合の流れの中で修正が効かず失点が続き、気落ちした試合が続きました。
残念な結果となりましたが、これも実力と受け止め、一人一人がサッカーに対して真剣に取り組むことで変わっていくと信じています。
応援、ありがとうございました。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年10月14日 愛知県U-18選手権一回戦、瀬戸戦‐
10月14日、口論義競技場にて愛知県U-18選手権一回戦、瀬戸フィオレンティーナ戦が行われました。
U-18チームの豊田は、果敢にゴールに迫るもののなかなかゴールが決まらない展開。
トーナメントの緊張感もあってか、強引な拙攻が目立ち、苦しい試合となりました。
それでも前半に植村、後半に田尻悠珠のゴールで勝利となりました。
課題は、状況(相手)に応じたプレーを選択する、ゲームをコントロールするという部分が足りず、悪循環に陥ったことにあると感じています。 ビルドアップは単なる手段であり、目的を少し見失っていたようなので、次の試合までには修正していきたいと思います。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年10月9日 県リーグ前期最終戦 LFC TOYOTA戦‐
10月9日、名古屋学院大学にて県リーグ前期最終戦、LFC TOYOTA戦が行われました。
現在首位の名経大との得失点差を埋めるべく、大量得点を狙った試合となりました。
前半から積極的にゴールを狙うも、気持ちが空回りしなかなかゴールを挙げることができず、前半は0-0で折り返すこととなりました。
後半は渡邉、黒柳のゴールで2-0の勝利となりました。
ここ数試合はチーム全体として、メンタル部分のコントロールが試合に大きく影響を受けています。普段通りに、自信を持ってプレーする事が今のチームには大切なのではないかと感じています。
後期は上位リーグとなり、残り2戦。逆転優勝を信じて戦います。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年9月9日 選手権(皇后杯予選)名古屋経済大学戦‐
9月9日、口論義競技場にて選手権(皇后杯予選)、ベスト4を懸けた名古屋経済大学戦が行われました。
県リーグで1度、敗れている相手に対してリベンジとして望みました。
前半の序盤にはチャンスも作りだいしましたが、前線の運動量が足りず相手のビルドアップに制限を加えることが出来ず主導権を取られる展開となりました。
ミスも重なり、失点を喫するとそのままずるずると失点を重ねていく展開となりました。
0-5での敗戦となり、選手もショックを受けていますが、今一度、良くなかった部分を整理して、後期の県リーグでは勝てるようにしたいと思います。
応援、ありがとうございます。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年7月22日 JrチームU-12少女サッカー大会決勝トーナメント‐
7月22日、尾張旭市晴丘グラウンドにて、Jrチーム(U-12)の愛知県少女U-12サッカー選手権大会の決勝トーナメントが行われ、Jrより豊田A&豊田Bの2チームが勝ち残り、試合を行いました。
一回戦、豊田Bvsフォルツァ知多レディースが行われ、勝ったほうがシードの豊田Aと戦うトーナメントとなりました。結果は3-14で、敗戦となりA対Bの対決とはなりませんでした。
二回戦は、豊田Avsフォルツァ知多レディースが行われ、キャプテン坂部すみれの積極的な仕掛けからチャンスを作り出し、筒菜乃芭、加藤菜々子、白土結華のゴールで3-2の勝利となりました。
ベスト4進出となり、29日に準決・決勝が行われます。引き続き、応援よろしく願い致します。
詳細は「Jr試合結果」をご覧ください。

- 2017年7月22日 トップの県リーグ セントラル豊橋戦‐
7月22日、名古屋経済大学にてトップの県リーグ1部、セントラル豊橋レディース戦が行われました。
本日も酷暑の中でのゲームとなりました。前半は阿部、田尻のゴールでリードを広げ、後半はOGで得点を重ねて3-0での勝利となりました。
「個々の選手の関わりがチームを加速させる」という課題に対して、出来ていた時間とそうでない時間が明確に区別される試合だったように思います。
試合ごとに成長した姿をお見せできるよう、戦い続けます。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年7月15.16日 JrチームU-10.U-12少女サッカー大会 ‐
7月15日、豊橋かもめ広場にて、Jrチーム(U-12)の愛知県少女U-12サッカー選手権大会が行われ、Jrより豊田A&豊田Bの2チームで参戦しました。 豊田Aは東海FCなでしこ戦8-0、AOMI戦2-0で勝利し、予選リーグを1位通過しました。豊田BはFCスピカ戦を5-0、NGUラブリッジ戦を0-6となり予選リーグを2位通過となりました。
翌22日から決勝トーナメントが始まります。応援、よろしくお願い致します!
また、16日にはJrチーム(U-10)が、愛知県少女U-10サッカー選手権大会を戦い、知多戦9-0、豊橋戦2-0で勝利し、決勝戦の名古屋戦は1-8で敗れ2年連続の準優勝となりました。
非常に暑い中、良く戦うことが出来ました。年々、プレーのレベルが上がり、大会を勝ち上がっていく事ができるようになってきました。
詳細は「Jr試合結果」をご覧ください。

- 2017年7月15.16日 トップ&ARTEの県リーグ ‐
7月15日、名古屋経済大学にてトップの県リーグ1部、中京大学戦が行われました。
監督不在の中、チームはリーグ戦の山場の一つである中京大学戦を田尻悠珠のゴールで1-0で勝利することが出来ました。
また、翌16日にはARTEの県リーグ2部、刈谷マドレー戦が行われ、杉浦真由子のゴールでこちらも1-0での勝利となりました。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年7月9日 ARTEの県リーグ5戦目 ‐
7月9日、港サッカー場にてARTEの県リーグ2部、AOMIレディース戦が行われました。
秋山愛衣のハットトリック、天野美優羽の2ゴールで5-1で勝利となりました。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年7月2日 トップの県リーグ3戦目 ‐
7月2日、名古屋学院大学にてトップの県リーグ1部、名古屋ルミナス戦が行われました。
昨日同様、試合前は酷暑となり、試合開始後も昨日の疲労が見える中での試合となりました。
前半に田尻悠珠のゴールで先制し、後半は、阿部、田尻、渡邉が追加点を挙げ、4-0で勝利となりました。
1試合ごとに課題を克服しながら成長をしています。勝ち続けること、我慢して成長を待つこと両立を目指して戦い続けたいと思います。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年7月1日 トップの県リーグ2戦目&ARTEの県リーグ4戦目! ‐
7月1日、愛知東邦大学にてトップの県リーグ1部、TOHO university(愛知東邦大学)戦が行われました。
ジメジメとした酷暑の中での試合となりましたが、前半にCKから田尻悠珠のゴールで先制し、後半も北村ほのかのゴールで追加点を挙げ、2-0で勝利となりました。
初戦に比べ、チームとしてのサッカーが成熟してきたように感じます。試合を重ねるごとに成長し、攻守ともにアグレッシブにプレーし続け優勝を勝ち取りたいと思います。
また同日、トップの試合の後にARTEの県リーグ、瀬戸フィオレンティーナ戦が行われました。
攻撃が単発で失い方が悪く、良い準備をした守備ができないので、耐え切れず失点・・という形が試合の中で続いています。
粘り強く守ることが出来つつあるARTEですが、意図的にボールを奪い返し、攻撃に繋げて、ボールを簡単に失わず、ゴールに向かうという部分に課題を持っています。
トレーニングの中で改善していきたいと思います。
詳細は試合結果をご覧ください。

- 2017年6月25日 トップの県リーグ開幕戦&ARTEの県リーグ3戦目! ‐
6月25日、愛知淑徳大学にてトップの県リーグ1部、初戦の刈谷プロジェクト戦が行われました。
試合前からの雨で、グラウンドコンディションが悪くボールが止まる中での試合となりました。
試合は、サイド攻撃を起点にチャンスを作り、前半に渡邉がゴール前の混戦からボールを押し込み、先制。
後半はボールが動かせるコンディションになり、優勢に進めるも追加点は奪えず1-0で勝利となりました。
また同日、トップの試合の前にARTEの県リーグ3戦目、シルフィード戦が行われました。
こちらの試合は、大雨の中で水たまりが至る所にある中で、体を投げ出してもプレーする姿が印象的でした。
試合は0-1で敗れてしまいました。
詳細は試合結果をご覧ください。

- 2017年6月3.4日 ARTEの県リーグ2部 開幕戦&2戦目! ‐
6月3日、名古屋経済大学にてARTEの県リーグ 初戦、名古屋ルミナスU-14戦が行われました。
今年度は、トップ&ARTE(アルチ)の2チーム編成で中1,2主体のARTEのリーグ戦が開幕となりました。
試合は、田尻萌桃のゴールで追いついて、1-1の引き分けとなりました。
また翌4日、名古屋学院大学にてARTEの県リーグ 2戦目、名古屋学院大学戦が行われました。
試合は、後半に挙げた杉浦真由子のゴールが決勝点となり、1-0で勝利することができました。
ARTEの成長をお見せできるよう、頑張ります。応援よろしくお願いします!
詳細は試合結果をご覧ください。

- 2017年5月21日 愛知県女子ユース(U-15)サッカー選手権大会 FCフェルボールMIMOSA戦 ‐
5月21日、名古屋学院大学Gにて愛知県女子ユース(U-15)サッカー選手権大会準々決勝、FCフェルボールMIMOSA戦との試合が行われました。
勝てば、東海大会への出場権を獲得できる大一番の試合。
前半から我慢の続くシーンが続き、マークが曖昧で失点を重ねてしまいました。後半は、修正したことで粘り強い守備が見られるようになりましたが、0-6で敗戦となりました。
今年度のU-15チームは、大会直前にようやくスイッチが入り、急激な成長を見せましたが3年間の積み重ねが結果に反映されたように思います。
U-15リーグに目標を切り替え、さらに成長した姿をお見せ出来るよう頑張ります。
また、今回試合に出場したメンバーの多くが中1.2年であったことは、良い意味で次に繋がるものであったのかもしれません。
今後とも、応援よろしくお願い致します!
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年5月13日 愛知県女子ユース(U-15)サッカー選手権大会 初戦-
5月13日、名古屋市港サッカー場にて愛知県女子ユース(U-15)サッカー選手権大会の初戦、NGU名古屋ラブリッジジュニアユースとの試合が行われました。
試合は、緊張感のある中で、一進一退の好ゲームとなりました。お互いにチャンスはあるものの決められず、0-0でPK戦となりました。
様々なアクシデントを乗り越えて、5人目のキッカーU-15キャプテンの北村ほのかが、PKを決めて勝利となりました。
勝って終わる(次に繋がる)ことの重要さ、そのための強い意志を観ることのできた試合となりました。
次戦は東海大会出場権を決める試合となります。引き続き、応援よろしくお願い致します。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年5月3〜5日 サッカーマガジンMEG MILK CUPに参加!-
5月3〜5日、長野県菅平高原で開催されたサッカーマガジンMEG MILK CUPに参加しました。
当クラブから「豊田レディースフットボールクラブA」と「U-14」の2チーム編成で参加し、それぞれが新シーズンに向けての準備として戦いました。
最終日はU-15大会に向けた調整試合も行い、多くの試合をプレすることが出来ました。
遠くまで、わざわざ応援に来ていただきましてありがとうございます。
今年度も一生懸命頑張ります。応援、よろしくお願いします!


- 2017年4月25日 U-15県トレセンに阿部(中3)、山口(中1)選出される-
4月22日に名古屋学院大学Gで開催された、愛知県女子U-15トレセン選考会で、豊田レディースフットボールクラブより阿部央奈(中3)、山口叶希(中1)の2名が選出されました。
チームを代表して、より切磋琢磨できる環境でプレーすることで得たことをチームに還元してもらえたらと思います。
応援、よろしくお願い致します。
- 2017年3月20日 中学3年生、7名卒団コメント-
3月16日の練習及び18.19日のプリンセスリーグをもって、
中学3年生7名が卒団となりました。
各選手からのメッセージです。
<田尻梨桜>
3年間ありがとうございました。
私が3年間豊田レディースでサッカーをやってこられたのは、たくさんの方々の支えがあったからです。 U-15では支えてくださっていた全ての方々への恩返しをしたいと思い、1年生2年生3年生全員で全国大会出場を目指しました。
時には言い合いになったこともありました。でも、今考えるとそれは全員が全国大会出場という目標を達成したかったからだと思います。
しかし、結果は県敗退でした。応援してくださっていた方々に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そんなとき、支えてくださったのは、家族、お父さんお母さん方、コーチのみなさん、そして仲間でした。
いつも支えてくださっていた方々に必ず恩返しをしたいので、高校では今よりももっとサッカーを頑張ります。
本当に3年間ありがとうございました。

<八子みなみ>
3年間ありがとうございました!途中怪我をしたりして、チームのみんなや、監督、コーチに迷惑をかけました。
ですが、試合でのプレーをたくさん学びプレイヤーとして成長できたし、人としても成長することができました。レディースのみんなには感謝してもしきれないです!
中1、中2の人たちは、私たちができなかった全国大会出場を目指して頑張ってください!

<大岡美聡>
今まで支えて下さりありがとうございました

<鬼頭佑奈>
私達は自分たちで試合会場に行くことが出来ないので送迎してもらい、ありがとうございました。 また、試合などでは大きな声援をありがとうございました。おかげで勝つことが出来たと思います。今までありがとうございました。

<小原蘭菜>
今までありがとうございました。1年の時からいろんな試合に出させてもらっていろんな人に支えてもらい、成長することが出来ました。 豊田レディースでやってきた3年間はとっても楽しかったし忘れません。今まで本当にありがとうございました。

<島田響>
3年間ありがとうございました。たくさんの方々の応援のおかげで成長することが出来ました。
遠い場所でも試合の送迎や応援をしてくださった方々の期待に応えれるような結果ではなかった時もあったとは思いますが、それら全て豊田レディースで培った経験としてこれからも頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました!!

<石井花>
3年間ありがとうございました!
3年では怪我に苦しめられた1年となりましたが、たくさんの人の応援とサポートでここまで続けることができました。私を笑顔にしてくれた仲間、監督、保護者の皆さんには感謝してもしきれません。豊田レディースではサッカーの技術だけでなく、人として色々なことを学び、大きく成長することができたと思います。 また、改めて自分は1人ではなく、たくさんの人に支えられていると気づくことができました。豊田レディースでの3年間は私の宝物です。この3年間を胸に、これからも歩んでいきたいと思います。今まで本当にありがとうございました!
- 2017年3月12日 Jrチーム、6年生卒団式!-
3月12日、Jrチームの6年生5名(2期生)の卒団式を行いました。
父兄も参加し、子供たちとの試合の中でハツラツとしたプレーを見せていました。
チームからの記念品や6年生からは、プレゼントを頂きました。
レディースチームに上がり、サッカーを続ける子や違う道に進む子など様々ですが、このチームやサッカーで培ったものを生かして何事にも頑張っていってください。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

- 2017年2月17日 U-15、東海プレリーグ入れ替え戦 vsフェルボール-
2月18日、豊田市の豊田スタジアム芝生広場にて、U-15が東海プレリーグとの入れ替え戦、フェルボールMIMOZA戦を戦いました。
東海プレリーグへの復帰を果たすべく、このチームの強みでもあるスピードを生かした戦いする中、一進一退の試合状況となりました。
後半開始5分で先制し、力強い守備でリードを守っていました。残り時間5分を切ったところで、大きなミスも絡み、相手FWが悠々とゴールを決めました。
引き分けでは、県リーグ残留となる豊田は残り数分でもチャンスを作りましたが、決めきることができず、1-1で試合終了となりました。
他にも決定機があったところで冷静にプレーすることや、年間通して現れたこの大きなミス(代償)に対して、チームとして甘えなく取り組み続けることが出来なかったことが大きな原因となりました。
応援、ありがとうございました。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年1月21日 U-15Aチーム、県U-15リーグ最終戦で敗れ、優勝を逃す・・-
1月21日、名古屋学院大学にてU-15Aチーム(中3主体)の県U-15リーグ最終戦 名古屋ルミナス戦が行われました。
この試合で引き分け以上で優勝&東海プレリーグへの自動昇格が決まる一戦でしたが、2-3で敗れました。
この結果、リーグ最終成績も2位となり、昇格は入れ替え戦へと持ち越しとなりました。
入れ替え戦は、2月開催予定です。応援、よろしく願い致します。
詳細は試合結果をご覧ください。
- 2017年1月5日 初蹴り(チーム全体練習初日)、2017年始動!-
1月5日、みよし市黒笹公園にて、 2017年、チームの始動日となる「初蹴り」(チーム全体練習初日)を行いました。
多くのOG選手たちも参加し、選手・スタッフも入り、3チームで11人制のゲームをプレーしました。 サッカーの楽しさを感じることができ、今年一年、気持ちを新たに頑張っていきたいと思います。 新年最初のゴールは、OG選手の中貝夢(開志学園)がGetしました。 本年も、応援よろしくお願い致します!一生懸命取り組む姿を見せ、喜んでいただけるように!! また、Jrチーム及び4スクールの活動が、ぞくぞくと始まります。サッカーの楽しさ・仲間とのつながりを大切にし、活動を進めていきましょう。


Copyright
TOPICS
- 選手 -
練習・試合日程
試合結果
選手写真
- ジュニアチーム -
練習・試合日程
試合結果
- その他 -
チーム概要
Jr & スクール
NPO法人概要
NPO法人活動
スポンサー
- お問合せ -
メール問合せ

エンブレム

すべてはチームの為に

豊田レディースFC

豊田レディースFC TOP

豊田レディースARTE

豊田レディースJr

U-15優勝

選手権優勝

父母会

豊田レディースと愛知国体のトレーナーほまれ接骨院