クロタイトル
P1 P2 P3 P4B P5 P6 P7 P8 P9 P10

*2001年4月28日
 逃走
 庭のレンガ敷きが終わって随分快適になった
急なターンで滑って、転ぶ事もなくなったしね。
なにより、少しくらいの雨なら平気で遊べるのが最高さっ。

今日も朝、庭に放してもらったんだ。
ひとりで遊んでいたんだけど、気がつくとお母さんがいないんだ。
色んな所を探して台所に入った時、面白いものを見つけたんだよ。
早速いただきさ。

お母さんは、お化け粧をしてたらしいんだけど、気がついたらしくて「クロ
それはダメ!」って追っかけてきたよ。
ボクは遊んでくれてると思って、そこら中を逃げ回ったね。
でも結局は「おやつだよ、欲しかい」」と言われて「ワン」と返事をした
途端にくわえていたものを落としてしまったけどね。
「おやつだよ」と言われて、お母さんの所に来てるのが下の写真だよ。
くわえてきたのは、蛍光灯の部品らしくて、ボクが食べるといけないの
で必死に追っかけてきたらしい。

最近、毛がたくさん抜けるようになってきたんだ。
それで、昨日は風呂に入れてくれようとしたんだけど、ドライヤーが嫌
いなボクは「風呂」という言葉を知ってるから、すぐに逃げたね。
小さい頃は好きだったけど、冬に入ってドライヤーでガーガーやられる
のが、どうも苦手なんだ。

でもみんな卑怯だよね。
昨日は、お肉を少しだけ見せびらかして風呂の中まで誘うんだもんね。
食べ物に目がないボクは、また引っ掛かってしまった。
 「クロはいやしいから簡単だね」ってお母さんとお父さんが話してたけど
腹がたつな〜。
けどしょうがないんだなー。


*2001年5月4日
 郵便屋さん
ここのところ、お父さんが毎日いるんだ。
だから、よく朝のうちは庭に放してもらって遊んでる。
お散歩は行きたくないけど、家の庭で遊ぶのは好きなんだ。
おかげで、庭は砂漠状態だ、とお母さんはボヤイてるよ。

今日も遊んでいたら、郵便屋さんがやって来たんだよ。
ボクは、いつものように挨拶しなきゃ、と思ってフェンス
から背伸びしてポストの横に、顔を出したんだ。
ところが、今日はいつものお兄さんじゃなかった。

いつものお兄さんだと、ボクが顔を出すの知ってるから、
「オス」って言ってくれるんだけど、今日は「わっ」って
言って、逃げ出しそうになったね。
ボクの方がびっくりしたよ。
今度から、顔を出す時は、もっとゆっくりしようと反省。

クロ13

*2001年6月2日
 ちょうだい
 すっかり板についた「ちょうだいっ」さ。
以前は立ったままでしかできなかったんだけど、最近では座ったままで
軽くやっちゃうね。

これはかなり、有効なポーズなんだ。
兄ちゃんでも、お母さんでも、このポーズをすると、まずおやつをくれるんだ。

でも、本当はおやつねだりばかりじゃないんだよ。
トイレに行きたい時にとか、庭で遊びたい時にも、このポーズで要求するん
だけど、「おやつはダメ」とか言って、無視される事も多いんだよ。

これは、晩御飯のあとで、寝る前におやつを頂戴、ってしてるところさ。
このあとジャギーにありついたもんね。

今は「ありがとう」を訓練されてるんだけど、必要がないから覚えられなくて
困ってるよ。


*2001年7月8日
 満1歳
僕も、7日にめでたく1歳を迎えたんだよ。
生まれてから、色んなことがあったな〜。
実のお母さんとは、1ケ月で離されたこと。
病気で死にそうになったこと。

でも、こうやって元気にしておられるのは、皆さんの励まし
のおかげです。
これからもよろしくね。
昨日の夜は、久しぶりのごちそうだった。
これはお誕生日のせいだと思うんだけど、毎日お誕生日
だといいな。

この写真は昼寝の時間と、夜以外は僕がいる場所なんだ。
石も、お父さんがきれいに並べたんだけど、僕の美的感覚
とはいささかズレがあるんで、くわえて並び変えてるんだよ。


今日は僕の好きな野菜に囲まれてハッピーさ。

クロ15

*2001年8月12日  
家族になって1年 
去年の8月14日だったんだよね。
ボクがこの家の家族になってから
早いもので、もう1年が経ったんだね。

身体も随分大きくなったし、いろんな事も覚えたよ。
最近は、兄ちゃん達とお話ししたくて、いろいろしゃ
べってみるんだけど、なかなか通じないな。
ただ、ジェスチャーと組み合わせると、ほとんど判っ
てもらえるけどね。

今も、ほとんどの時間は玄関のところで過ごして
いるんだよ。
下駄箱とか、柱とかいっぱいかじってしまったけど
もう、大人になったから、止めようと思っているんだ。

前へ ホームへ戻る 次へ