クロタイトル
P1 P2 P3 P4 P5B P6 P7 P8 P9 P10

*2001年8月28日
 僕のおうち
 最近のボクの、お気に入りの場所がここだよ。
玄関脇の隅っこなんだ。
手前に、少しだけ見えてるのが、ワンワンホテル
なんだ。
ほんとは、ここがボクの家だって、お父さんや、
お母さんは言うんだけど、狭くてイヤなんだ。

特に、今は暑いからね。
石みたいに冷たい床は最高さ。

この写真で見ると、耳が立ってて、りりしく見える
な。
これは上を向いてるせいなんだよ。

そうそう、最近はあまりかじらなくなったけど、以前
は何でもかじってたから、そこら中に、ボクのかじり
跡があるんだよ。
栄光の足跡だね。


*2001年9月30日
 お兄ちゃん
ボクの家族の中で、一番下の兄ちゃんが一番
好きなんだ。
お父さんや、お母さん、上の二人の兄ちゃん
なんか、夜中に「おしっこ」って言っても、連れ
て行ってくれないけど、一番下の兄ちゃんは
いつも起きていて連れて行ってくれるんだ。
それと、何をしても叱らないもんね。
他の家族には、よく叱られてるよ。

この時も、兄ちゃんと喧嘩遊びをしてるんだ。
ボクが噛んでるんだけど、口を当ててるだけ
なんだよ。
最後には、いつもボクが負けたフリをしてあげ
るんだ。
それで、メデタシメデタシになるからね。

クロの遊び

*2002年1月1日
 お2階への道
ボクはいつも1階にしか住んでいないんだ。
でもうちには2階がある事は知ってるんだ。
まだ冒険した事はないんだよ。
すごく興味はあるんだけど、上がろうとすると
すぐに「クロ駄目」って止められるんだ。

どうも、大したものは無いようなんだけどね。
だって皆がおいしい物食べる時は、下の食堂?
だし、上に上がるとすぐに寝てるようなんだ。

時々、こうやって様子を見てるんだけど、上から
は、おいしそうなニオイはしないしね。
「クロはいつまでたっても赤ちゃんだね」って

ま、未知の世界があってもいいや、と思ってる。
いつかは上がろうと思ってるけどね。

*2002年4月26日
 お散歩
最近は部屋の中で過す事が多くなったんだ。
起きてる時は、ほとんど部屋の中なんだ。
最近は、そそうもしないし、ものもかじらないので入れてくれ
たんだろうな、と思ってる。
いつも皆と一緒にいるから前よりも、皆の話しがわかる
ようになったんだよ。

ボクの耳は鋭いからね、ひそひそ話しは通用しないよ。
おやつ、とか、お散歩とか他の部屋で話してても聞こえてく
るんだぜ。

そうそう、最近散歩が好きになっちゃってね。
いつ連れていってもらえるか不定なんだけどね、いつも話し
に耳をそばだてているんだ。
お散歩って言葉を聞くと、もうはしゃぎ回ってしまうんだ。
今も、油断なく注意を払ってるところさ。

*2002年6月23日
 くつろぎ
今はね、お母さんがケーキ教室へ行っちゃったし、兄ちゃんたちもみんな
出かけたので、お父さんとお留守番中なんだ。
お父さんがパソコンをやってるから、横で手が空くのを待っているところさ。
余裕があるなと思ったら、すぐに「お散歩連れてゆけー」とねだるんだ。

最初のうちは、かわいく鳴くんだけど、だんだん声が大きくなって、しまい
には腕を噛んで教えるんだ。
だってそうしないと、わかってもらえないんだもんな。

そうだ。
もうすぐボクも2才になるんだよ。
犬としては絶好調の青年さ。

でも犬の女の子には会ったことがないんだ。
となりのカンタローは男だもんな。

*2002年11月2日
 うたたね
クロ22 この場所が一番落ち着くんだ。
 見晴らしがいいし、暖かいしね。
 よっこらしょ、と登ると最高さ。
 兄ちゃんが来た時は横へよけて、兄ちゃんも座らせて
 あげるんだけど、お父さんにはわがままで困るよ。
 「クロ、どこに上がってる」って叱るんだ。
 だからこうしていてもお父さんには注意を払ってるんだ。

 でも最近は寒くなってきたから、もっぱらホットカーペット
 の上で寝ることにしてるんだ。
 ふかふかして、暖かくて最高さっ。
ホットカーペットだとお父さんも叱らないしね。
 安心して爆睡できるよ。


前へ ホームへ戻る 次へ